<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あさりとアスパラのトマトクリームパスタ

バレンタインの夜、ケーキは焼けなかったけど、いつもとは違う本格パスタを!

と、言っても、いただきもののパスタソースを使ったんですけどね(笑)

f0101496_14165319.jpg

フライパンで熱したオリーブオイルにあさりとアスパラをいれ、白ワインを加え、ふたをして蒸し焼きに。
あさりの口が開いたら、パスタソースを加え、塩胡椒で味を調えました。

f0101496_1420669.jpg

こちらがいただいたサンクゼールのトマトクリームソースとゆずみそドレッシング。

先日、デパートで働いていたときの同僚が静岡に来てくれた時に、ほんの気持ちの新築祝いを渡したのですが、そのお礼でわざわざ送ってきてくれたのです。たいしたものではなかったので、申し訳ないくらい。
でもありがたく頂戴し、早速使わせてもらったよー♪

いつもは、トマトソースといえば、ホールトマト缶で作る我が家の味。
ですが、さすがサンクゼールさん。
おうちでお店の味が出せるんだーと感動いたしましたよ。

生クリームとレモン果汁がはいっていて、ニンニクもそれほど強くないので、濃厚なんだけど、意外とあっさりいただけました。

誰か来たときには、使ってみようと思う一品でした。


彼女からは、会った時にこんなお土産までいただいていました。
f0101496_14334886.jpg

湘南ラメール洋菓子店の焼きちょこ♪

なんでもTVチャンピオンに出場したというお菓子みたいです。
こっちに来たら、TV東京見れなくなっちゃったんだけどねぇ・・・(涙)

ものすごく濃厚です。
こんなにチョコ練りこんじゃって、なんて贅沢な!という感じです。
チョコ好きの旦那さんは、ウハウハで食べてました(笑)

色々美味しいもの教えてくれてありがとぅ!!

また女子トークしようね~☆
[PR]
by peae | 2011-02-16 14:41 | おうちごはん | Comments(6)

一日遅れのバレンタイン♪

友チョコ流行ってますね~。そしてデコチョコも!
残念ながら、うちの旦那さんもこぞぅさん(2歳8ヶ月)も私も一個ももらえませんでしたー(笑)


今年はケーキでも作ろうかぁと思って、イチゴも買って用意してたのに、いざ作ろうと思ったら、卵が1個しかなかったよ・・・orz

午後でこぞぅさんもお昼寝中だったし、明日でいいっか!と中止。

で、昨日一日遅れでケーキ焼いてみました。
一応チョコケーキ。

f0101496_13443713.jpg


待ちきれずブルーベリーを食べようとするこぞぅさん。
しかも手をつかわず口で!

よくスーパーで売ってるモントンを使ったので、分量も計らなくていいし、紙の型もついていたので、すごく簡単にできました!また買ってもいいな、こりゃ。


余った生クリームとイチゴを使って、オレンジゼリーに飾りつけも。
f0101496_1352831.jpg


作ってる傍から、こぞぅさんはつまみ食いばかり。
顔中生クリームついてるし、ブルーベリーで手は紫色に。
イチゴもどんどんなくなるし・・・(笑)

まー、でも楽しかったみたいでなによりですが。

今朝、みんなでケーキいただきました。(だから、バレンタインは2日遅れか)
思った以上に美味しかった。モントンやるなー。

来年は、もらえるといいね、男性群♪
[PR]
by peae | 2011-02-16 13:58 | スイーツ | Comments(5)

小さな命

毎度お久しぶりでございます。

実は、おなかに二人目の赤ちゃんが宿りました。
ただいま5ヶ月の半ばです。

今回は、こぞぅさん(2歳8ヶ月)の時より、ずーっとつわりがひどく、体重はすぐに3キロほど落ち、体力もなくなっている状態でした。
ケド、もちろんこぞぅさんのお散歩やお世話は毎日ある訳で・・・
キッチンに入るだけで、吐き気をもよおしていても(実際1日3回以上は嘔吐してた)、こぞぅさんからは、「ままー、はやくごはんつくってー」の催促の嵐・・

実家も遠いし、こんなに辛かったっけ?と何度かキッチンで泣いたことも・・・


今は、ようやくつわりも治まったようで、食欲もでてきて体力も回復!
5ヶ月ってこんなにお腹でてたっけ?っていうくらいぽっこりしてきました。
ベイビーちゃんも順調に育っています。
喪が明けた気分です。


こぞぅさんの反応はというと、
すっかりお兄ちゃん気分(笑)

おもちゃを並べて、「これはベイビーちゃんにかしてあげるやつね」と言ったり、小さくなった服もすぐに「ベイビーちゃんにあげよう!」となんとも気前のいい様子。
つわりで弱っていた私を毎日見ていたので、あまり私には抱っこをせがまなくなりました。

この前も、こぞぅさんが熱を出したので病院へ連れて行く途中、階段で抱っこしてあげると
「まま、おもい?へいき?」って聞いてきます。
病気で弱っている2歳児に、重い?と聞かれて、泣けてきました。
最近お腹も張り気味だったけど、重いなんて言えないよぅ(笑)
彼なりにいっぱい心配してくれてるんだね。

私に抱っこを言わなくなった代わりに、旦那さんへの甘えがすごくなりました。
毎朝「ぱぱー、立ってだっこしてー!」とせがんだり、時々夜鳴きもします。
私といるときは、全然泣かないで機嫌もいいのに、パパだとちょっとしたことで泣いてしまいます。
お兄ちゃんになりたいけど、まだまだ赤ちゃんの部分もあるし、バランスをとっているんだと感じます。きっと、ベイビーちゃん生まれたら、赤ちゃん返りするんだろうなぁ。

相当にぎやかになりそうな予感です。
二人目は、安静にできず、ついついお腹の子を忘れがちになるので、正期産に無事出産できることを祈ります。
[PR]
by peae | 2011-02-09 14:33 | こども | Comments(4)