<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

地震怖いなぁ・・・

東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。


連日、ニュースで被災地の様子を見るたびに胸が痛みます。
もう1週間以上経つんですよね。
日を追うごとに増える死者・行方不明者の数。
原発の不安や余震も続き、今後どうなっていくんだろう。


幸いこちら(静岡県中部)は、揺れもひどくなく、家があって眠る布団があり、暖かい食事がとれるってことだけでどれだけありがたいかを実感しています。
中部電力なので、計画停電がありません。
こちらの電力を回せるのなら、停電してもいいのにと思います。
日本半分がやられてしまったのだから、皆で力を合わせて助けていかなければいけませんね。
私も募金箱を見つけた時は、即募金。
節電を心がけ、買いだめはしない。

一人でも多くの命が助かること、一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。


こぞぅさん(2歳10ヶ月)も、小さいながら地震って怖いと感じているみたいで、TVで津波や倒壊した家屋の映像が流れると、「こわい!」と言って、とめてしまいます。
だから、私たちも必要な情報だけみたら、チャンネルを変えるか、とめます。
私自身も妊婦だし、胎教にもよくないなぁと。
不安ばかり募りますからね。

それから、こぞぅさんは不安からか、まばたきをする回数が増えました。
チックかなぁと思いますが、しばらく様子をみて気にしないようにしようと思っています。
親の不安は子にすぐ伝わるものです。せめて子供の前では笑って過ごさなくちゃ。


今までいつか用意しようと思っていても、何年も用意されなかった災害グッツ。
15日夜に起きた静岡東部地震の後、怖くなり旦那さんと二人で地震直後に1時間ほどで必要なものをリュック二つにまとめました。
うちは、海岸か1.5キロと津波の心配もあり、これからどうしようかと色々シュミレーション。
車ですぐ逃げようと最初は考えていたのですが、渋滞になって進まないと困るので、3階の自宅(3階建ての3階なので)じっとしていようということになりました。
そんな状況にならないといいのですが・・・

早く地震おさまってほしいです。
[PR]
by peae | 2011-03-20 17:22 | その他 | Comments(4)

ガールフレンドが来たよー

先週、こぞぅさん(2歳9ヶ月)のお友達(女の子♪)が遊びにきてくれました。

こっちでできた友達で初めてうちに来てくれました。
4日だったので、一日過ぎていたけれどお雛様はそのまま出しておいて、ひな祭り開催~!

f0101496_12502913.jpg


こぞぅさんはNちゃんが大好き♪
たまたま近くの公園で遊んでいたので、声をかけたのがきっかけ。
なんと偶然にもママさんとは同い年!
Nちゃんは学年はひとつ上だけど、4ヶ月しか離れていないので、ほとんど同い年のようなもの。
お互いマイペースでやさしい感じの性格だから気が合ったみたい。
男の子の友達が多い中、Nちゃんは特別な存在です。

写真は、愛車に二人で仲良く乗っていまーす♪

この日もこぞぅさんのテンションは高い高い!
数日前からテントの掃除をしたり、お昼寝から覚めると「Nちゃんどこ?」ってどんだけ楽しみにしてるんだか。

二人で鬼ごっこしたり、テントで密会したり、とにかく走り回ってはしゃいでました。
鬼ごっこが「おにぼっこ」になってたのは、笑えたよ。
Nちゃんの方がおしゃべりが上手なので、こぞぅさんは色々新しい言葉を覚えていた様子。
「サーカスに行くわよ!」と二人で隣の部屋へ。
もちろんこぞぅさん、サーカスは初ワード。
どうだった?って聞くと、「サーカスは、ちょっとおもしろいけど、ちょっとつまんなかった!」だって。
今度本物のサーカスに連れて行ってあげるからね♪

f0101496_1305516.jpg

ひな祭りっぽく、ちらし寿司にしました。

前日に具材(人参、ごぼう、こんにゃく、干し椎茸)を煮込んでおき、当日、錦糸卵、豆、焼き鮭、海老をちらしました。
色とりどりだし、一皿で沢山の具材を食べさせられるので、子供にはいいなぁと思いました。

f0101496_1333766.jpg

Nちゃんが来る前に「食べていい?」だってさ。
食いしん坊怪獣だなー。

f0101496_1351545.jpg

ポテトサラダをハムで巻いたもの。
中にコーンも入っています。

前日、これを作っていたら、こぞぅさんが「食べさせてー!」と泣き出したよ。
どんだけ食い意地が張っているんだ、君は・・・
うるさいので、1本持たせてあげると、泣きながら「おいしいよぅー」だって(笑)
はい、ありがとうございます。

f0101496_137264.jpg

ブロッコリーにカニカマを散らしたサラダ。


子供たちが遊んでる間、私もママちゃんとゆっくりガールズトークできたし、楽しかったなぁ。
お土産のケーキも美味しかった♪

またいつでも遊びに来てね!親子共々お待ちしてまーす。
[PR]
by peae | 2011-03-07 13:11 | こども | Comments(4)