<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

苺とブルーベリーのベリージュース

今朝、ママ友ちゃんが苺を届けてくれました♪

いちご狩りに行ったそうで、袋には真っ赤に熟した美味しそうな苺が沢山!

玄関先で話し込んでる隙に、こぞぅさん(2歳11ヶ月)はちゃっかりリビングに苺運んでたよ(笑)
苺ラブなこぞぅさんは、今にも食べそうな勢い。

早速、お散歩前に頂きました。
ちょうど食べごろで、うま~!!

さっき、お昼ご飯終わってからは、贅沢に沢山の苺とブルーベリーと豆乳とはちみつでベリージュース作りました。
f0101496_1592172.jpg


飲む前に写真撮らせてー。
と言う私の言葉は全く耳に入らないこぞぅさん。
グラスに手をかけ、こぼしてくれたょ・・・orz
半分以上も・・・

咄嗟に叱ってしまったけど、飲みたいよねぇ。待てないよねぇ・・・
まずは飲ませてやればよかったと、ちょっと反省。

なので、うさちゃんのグラスはこぼれた跡が(笑)

摘みたての苺で作ったジュースは、また格別でした!
旦那さんにも作ってあげよっと♪

Nちゃんママ、美味しい苺ご馳走様でした~(^^)
[PR]
by peae | 2011-04-22 15:16 | スイーツ | Comments(4)

ウチ飲みレシピ

最近、居酒屋行ってないなぁ。
もちろん妊婦だし、お酒もしばらく飲んでません。

こぞぅさん(2歳11ヶ月)もまだ小さいし、次の子生まれても授乳で当分お酒はお預け。

でもおつまみメニュー食べたーい!
そんな気分で、「こうちゃんのウチ飲みレシピ」購入(笑)
f0101496_14403097.jpg


早速作ってみたよ。

鶏皮煮込み
f0101496_14443917.jpg

味付けは、だし汁、醤油、みりん、酒、砂糖といたってシンプル。
もつ煮と違って、鶏皮は下ゆでが5分ほどと短くて、短時間でできるのも嬉しい!
人参、大根、こんにゃくにも味がしみて、箸がとまりません。

また別の日に、みそベースでも作ってみたけど、超美味です。
これで一杯いきたいよ(笑)

また大量に鶏皮買ってきちゃった!安くてうまい!さいこーだね。


お次は、エリンギのチーズ焼き
f0101496_1449980.jpg

フライパンで焼いている図です。

これも千切りしたエリンギとピザ用チーズを合わせて、弱火でじっくり焼くだけという簡単レシピ。
味付けは、塩胡椒のみ。

けど、想像よりはるかに美味しかった!
チーズとエリンギからいい味がでてるみたい。
初め作った時は、フライパンが駄目になってきていて、ほとんどくっついてしまって、あんまり食べられなかったけど、最近ティファールのウォックパンを買ったので、きれいに焼けましたー!!
旦那さんも、お酒すすみそうだねーと美味しそうに食べてくれたよ。
(実際、家ではほとんど飲まないんだけどね。あ、外でもね・・・)

こうちゃん、確か仙台に住んでなかったっけ?と思い、地震で無事だろうかと心配したけど、HPでご家族共にお元気なことを確認しました。
ただ被害はすごいです。まだましとは書いてあったけど・・・
本当に、一日も早く皆さんがいつもの生活に戻れることを祈るばかりです。

こうちゃんの簡単料理レシピのHPはこちら。
[PR]
by peae | 2011-04-21 15:04 | おうちごはん | Comments(0)

イージーヨーのヨーグルト

先日、父からヨーグルトメーカーが届きました。

地震直後、都内では水はもちろんだけど、ヨーグルトや納豆が店頭に並ばなくなったとか。
そんな時、父はヨーグルトメーカーで作って食べていたようで、それが美味しかったからと送ってくれたみたいです。

f0101496_1431365.jpg


EasiYo(イージーヨー)のヨーグルトセット。
パウダーになったヨーグルトに水を加え、魔法瓶のような専用容器にお湯をいれたものにいれ、10~12時間ほど常温で置いておくだけ!という簡単なものでした。
あとは、冷蔵庫で2週間保存可能とのこと。

f0101496_148784.jpg

早速、出来たてをいただきましたー。
濃厚ダヨー。
いつも買う市販のヨーグルトより味が濃い。
好みにもよると思うけど、私はこれに豆乳を少し足して頂いたら、更に美味しくなりました。
もう少し発酵時間を少なくしたら、マイルドになるみたいなので、次回リベンジ。
あ、まずいって訳じゃぁないんですけどね。
新鮮なものが食べられるって、幸せなことだわぁ。
父よ、いつもありがとねー(^^)
[PR]
by peae | 2011-04-14 14:14 | スイーツ | Comments(5)

沈丁花

もう1ヶ月くらい前からですが、沈丁花が今年も花を咲かせてくれました。

f0101496_1347289.jpg


去年、3年目にして初めて花をつけてから、ますます大きくなり、今年は5つの花が咲きました。引越しもあって、環境が変わっても成長してくれるたくましさ。
毎日、ふんわりといい香りを漂わせてくれています。洗濯物を干す&取り込む度にちょっぴり幸せになれちゃいます。

f0101496_14213060.jpg


また出産で里帰りをするので、夏の暑い中、旦那さんが水遣りを忘れなければいいのですが・・・
頑張って、来年ももっと大きく成長していてほしいものです。


最近のこぞぅさん(2歳10ヶ月)のこと。

色々興味がありすぎて、「どうして?なんで?だれが?どこに?」と会話する度に質問されます。
その回数の多いこと!
こぞぅさん 「こぞぅさん、今日公園いったねぇ」
私 「そうだね、楽しかったね!」
こぞぅさん 「なんで?」

そこで、どうして「なんで」と質問がくるのか意味不明(笑)

こぞぅさん 「おばけのおうちはどこ?」
私 「さあ、どこかなぁ?森の中かなぁ?」
こぞぅさん 「森ってどこ?」
私 「うーん、どこだろ?遠いところかなぁ・・・」
こぞぅさん 「おばけは歯がある?」←どんどん変わる質問
私 「え?あるんじゃない?」
こぞぅさん 「どこに?」
私 「今度おばけに聞いてみよっかぁ・・・」

などなどエンドレスに続きます(笑)

たまに「あー、めんどうくさい!」と思っちゃうときは、その対象物があるときは、それに聞いてみてーと言っています。
そうすると、ぬいぐるみ相手に「どうして○○なの?」とか聞いているので、私が声色を変えて答えてやってます。ぬいぐるみとわかっているけど、本当に話すと思っているんじゃないかと思うふしもある2歳10ヶ月。うーん、おもしろい。

それから最近かわいいなぁと思ったこと。
そら豆の豆を取り出すお手伝いをしてもらっていたとき、中を開けて、
「このお布団にお豆が入っているんだねー」と話していたら、
豆を茹でていると、「ねんねのおまめ食べたーい!」だってさ。
かわいらしいネーミングだ♪

お腹のベイビーちゃんも順調に育っています。
ただいま7ヶ月後半になりました。
先月末の検診では、推定体重710g。まだ1キロにもみたないけど、元気いっぱい。
お腹をボコボコ蹴ってきます。
ついついこぞぅさんの相手で忘れがちになっちゃうけど、ちゃんとここにいるんだぞー!と主張してきてるみたい。

ぼちぼち里帰りの準備を始めなくては・・・
あっという間に臨月投入になりそうです。
[PR]
by peae | 2011-04-08 14:22 | グリーン | Comments(0)

気晴らしだー!

4月になりましたね~!
相変わらず東日本では余震が続いているし、計画停電も続いている毎日。
原発問題もますます深刻化しているし、不安も尽きないけど、暗くなっていても仕方がない。


先週は、日本を景気付けるべく、静岡駅周辺に出かけ、ショッピングをしてきました。
街のあちこちで募金活動が行われていました。
私たちも見つける度に、ちょこっとずつ協力させてもらいました。
有名人のように数億円もの寄付をできればいいのですが・・・
できる限りのことをやっていくつもりです。
チャリティでCDも出てきているので、こちらも買ってみる予定。


明日は、お弁当を持ってちょっと大きな公園に行こうと思ってます。

f0101496_22112333.jpg

りんごジュースをいれた蒸しパン。を作ったつもり・・・
が、りんごパンではなく、りんご餅になってたょorz
ベーキングパウダー入れたんだけどなぁ・・・
こぞぅさん(2歳10ヶ月)は、喜んで食べてくれたので、まあよしとしよう(笑)

明日は沢山のおにぎりとこの蒸しパンも持って、出かけよ~☆
[PR]
by peae | 2011-04-01 22:17 | スイーツ | Comments(4)