<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スタジオアリスで3歳記念

先週末にスタジオアリスで記念撮影をしてきました!

f0101496_22295714.jpg

ミッキーのような衣装でおすましくん。
髪型もばっちり決めていただきました。

f0101496_2246281.jpg

こちらは星の王子様に変身☆
こぞぅさん(3歳0ヶ月)チョイスです。

今回は、スタジオアリスの株主優待が届いたので、無料で家族写真撮ってきました♪
ラッキーなことに、マタニティ特典ということで、もう一枚頂けたので、2ポーズ撮りました。

こぞぅさんは、ばっちり決めてもらえたけど、旦那さんと私は普段着で(笑)
周りは七五三の撮影なんかで、両親共にきちんとスーツの人ばかり・・・
まあ、気軽に撮ってきたのでいいかなぁと。

ちなみにこの日は、私の誕生日でした♪
いい記念ができたわー(^^)
[PR]
by peae | 2011-05-30 23:01 | こども | Comments(2)

Happy Birthday ~3歳になりました~

f0101496_2335515.jpg
今月18日にこぞぅさん、3歳になりました!

3歳になったら、急にお兄ちゃんを意識するようになりました。
今まで怖かったエレベーターの乗り降りや、大きな音がするトラックも「もう、にいちゃんだから怖くないよ!」ですって・・・

食事の時は、お箸(補助箸)を使って食べるようになったし、靴もパジャマも一人で履いたり、着たりできるようになりました。
会話もスムーズにできるようになり、一人で歌を歌っていたり、独り言で何かになりきって演じていたりとなかなか見ていて面白いです。

それから、今まで人見知りだったのが、だんだん社交性がでてきたようで、幼稚園の園庭開放では他のママさんの側に寄っていって話しかけたり、かまってほしい様子をみせたりとだいぶ変わってきました。


先週末に家族3人でお誕生日のお祝いをしました。
f0101496_2338189.jpg

毎年、両親たちや弟も一緒に集まっていましたが、今年は実家から遠くなってしまったので、ささやかなパーティでした。

こぞぅさんのリクエストに答え、エビチリとちらし寿司を作りました。
エビチリは豆板醤抜きの甘口仕上げ。
食べたい食べたいと言っていた割りに、結局1匹食べただけ・・・
ほとんど旦那さんと私がいただきました(笑)
こぞぅさんは、もくもくと枝豆を食らっていたよ。


f0101496_23435528.jpg


f0101496_23471364.jpg

ケーキは、旦那さんとこぞぅさんで買ってきました。
一番食べたいケーキを、こぞぅさんが選んできたんだって!
ろうそくをくまさんやうさぎさんの額やほっぺに刺して、ハッピーバースディ♪
火を消すのが楽しくて、2回やりました。
ハッピーバースディの歌も歌えるようになりました。


f0101496_23531073.jpg

じいじから届いた野球盤ゲーム。
まだちょっと早いので、ルールはわからないけど、バットで打つってことは覚えたみたい。
旦那さんは懐かしがってました。子どものころ、よくやったらしい。

ばあばからは、トーマスのあいうえおパズルと学習用めいろ、お風呂で遊ぶアヒルさん。
やっぱりまだ、アヒルさんレベルは好きらしく、お風呂はもちろん寝るときもトイレも一緒に連れて行きます。

私たちからは、キーボードをプレゼントする予定。(まだ買ってないの。ごめんね・・・)
3歳になると色々始めるのにいい時期かと思い、音楽も楽しく身についたらいいなぁと。
まあ、私がやりたいってのもあるんだけどね(笑)

もうすぐ次の子も生まれるし、今年はもっともっと変わりそうな予感。
うんとお兄ちゃんになるか、はたまた赤ちゃん返りするのか・・・(^^;)
どんな成長を見せてくれるのか楽しみだょ。
[PR]
by peae | 2011-05-27 23:30 | Comments(0)

3歳児検診

こぞぅさん、おととい18日に、無事3歳を迎えることができました!

親になって丸3年。
24時間誰かとべったりだったことなんてなかったけど、今は当たり前の生活。
むしろ今、こぞぅさん抜きではどうやって毎日過ごしたらいいんだろうっていうくらい、存在が大きくなりました。
いい相棒です。


さてさて、18日に行った3歳児検診の話。
尿検査があって、ちゃんと朝一番のおしっこ採れるかなぁって思ったけど、前日に言って聞かせておいたら、当日問題なく採ることできました。

その日は、午前中に親子エアロビ(←先週から行き始めた)があり、お疲れちゃんのところ、慌しくお昼を食べさせ、午後一で保健センターへ。

すでに眠りそうなこぞぅさんに「寝るなよー!がんばれー!」と励ましながら、到着。

検診では、目の検査、身長、体重、内科&歯科検診、個別相談と盛りだくさん!
(事前に視力、聴力は家で計測済み)

1歳6ヶ月検診の時とは違い、すべてスムーズにクリア。

シートに書かれた色を尋ねられ、青は「ブルー」、緑は「グリーン」と答えていたよ。
短いと長いがどっちかもわかり、物の名前も全部言えてた。(椅子、鉛筆、アンパンマン、服etc・・・)
犬のことも「ワンワン」ではなく、「いぬ」って言ってた。
今回は、本番に強かったみたい。

身長  92,8センチ
体重  12.4キロ
虫歯なし

まー、細めだけど順調に育っていて、健康そのものでした。
このまますくすく大きくなってほしいです。

毎回思うけど、身長&体重を計るとき、「気をつけ!」の姿勢をとるんだけど、裸で緊張して、両手が曲がっていて腰に手を当ててる姿がかわいいだよねー(笑)

18日は、平日で旦那さんが遅かったので、お祝いは今週末にする予定。
今年は家族3人でささやかな誕生会です。

親子エアロビの話もまた後日・・・
[PR]
by peae | 2011-05-20 14:16 | こども | Comments(4)

男同士

だいぶ暑くなりましたねー!
昨日おとといと久々の雨で肌寒かったけど、今日はまたいいお天気。
半袖でいいくらい。
もう初夏というか夏ですな。

GW中、里帰りする病院で検診があったので、日帰りは大変だなぁってことで、2泊3日で旦那さんの実家にお世話になってきました。
初のお泊り。
こぞぅさん(2歳11ヶ月)は、場所が変わってちゃんと寝られるかな?という心配もどこへやら・・・
すっかりじぃじばぁばっこになって、帰ってきました。

特にじぃじはお気に入りで、その日のうちに二人でお散歩に行き、お風呂もじぃじと一緒。
そして、寝るときもじいじと一緒がいい!だってー!
今までママと離れて寝たことなんかなかったのに、とこっちがびっくり。

お願いして2Fでじぃじと眠りにつき、私たちも下で寝ていたら、夜中にばぁばに抱かれて戻ってきました(笑)
急に起きて、「ママはどこ?」と探して、眠れなくなってしまったみたい。
私たちの顔をみたら、安心してすぐ寝ちゃった。
けど、だいぶ成長したなぁと感じたGWでした。
これなら安心して、私も入院できるぞ。

最後の日も、旦那さんと出かけるとき、こぞぅさんは、「ここで待ってる」というので、二人でゆっくりお買い物してきました。大丈夫かなと帰ってみると、またまたじぃじとお散歩に行ったとのこと。
なかなか帰ってこないなぁと思っていたら、二人で電車に乗って一駅行ってきたそうな。
じぃじもこぞぅさんも嬉しそうな顔。
歩きつかれて、ご飯食べながら寝ちゃったよ。
じぃじと冒険してきたんだね!

そして、帰ってきたら、今度はすっかりパパっこに。
なんだか男同士がいいみたいです(笑)

f0101496_14184898.jpg

これは近くに海に海釣りにいったときのもの。
前日に、パパとこぞぅさんで海に下見に行って、釣竿とライフジャケットまで買ってきたんだって。

f0101496_14303366.jpg

パパが釣りしてる横で、餌の箱を持って待っているこぞぅさん。

途中で、なかなか釣れないので飽きてしまって、すぐ近くの水場で裸足になって遊んでました。
家から10分という近さで、お手軽に遊べていい環境です。
里帰り前にもう一回くらい行きたいなぁ。

f0101496_14334921.jpg

海釣りやってる人もちらほら。
わりと釣れてるみたいです。

f0101496_14343929.jpg

漁港が近いので、船もよく通ります。

そして、肝心のお魚ですが・・・
1匹死にそうなのが釣れたみたいです(笑)

こぞぅさんは食べたい食べたい!と言ってましたが、小さいし骨ばっかりで食べるとこないよと諦めさせて、海に返してきました。

来週には3歳になるこぞぅさん。
なんだか急に大きくなってきたよ。(体もだけど、心もね。)
あとは、オムツ!とれるといいね!
[PR]
by peae | 2011-05-13 14:30 | こども | Comments(4)