<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

道はできているのね

出産のお話。

f0101496_15562724.jpg


前にちらっと書きましたが、今回は2度目の出産でしたが、すごく早かったです。

前回が破水から始まったので、今回も破水かなぁってドキドキしていたんですが、陣痛からの始まりでした。

7月4日、夜中の3時頃。
なんだかお腹が痛いような気がして目が覚めました。
生理痛のような痛み。
もしかして、これが陣痛?!
違うかなぁと思いながらも、入院の荷物をまとめて始めました。
この時、すでに8分おきの痛み。横では、こぞぅさん(3歳1ヶ月)がすやすや寝ています。

3時半、2Fで寝ている義母のところに行き、「陣痛みたいです。」と言って、病院まで送ってもらいました。こぞぅさんは、義父に見ててもらって。
4時20分、病院到着。
お腹にモニターをつけ、少し様子を見ていると、痛みは3分おきに!
どんどん痛みが強くなり、いきみたくなってきました。
助産士さんに「いきみたいんですけど・・・」と言うと、もう子宮口が開いてるみたいで、すぐに先生を呼んでくれました。

先生の声かけに合わせて、いきみはじめると、3回目くらいで、
「おぎゃ~!!」と元気な産声が聞こえました。

6時52分、ベイビーちゃん誕生です。

陣痛が始まってから、4時間。病院に着いてからは、2時間半での出産。
前回が28時間ほど苦しんだだけに、こんなに早いの!ってびっくりしちゃいました。

2時間くらい分娩台で休んだ後、その場で授乳させてもらいました。

「はじめまして、ベイビーちゃん。」

生まれたてってこんなにちっちゃいんだっけ。
壊れてしまいそうな体をしっかり抱いて、おっぱいをあげました。
ものすごく力強い・・・
一生懸命に生きているなぁって感じました。

こぞぅさんが道を作ってくれていたから、きっと子の子はだいぶ楽に出てきたんだろうなぁ。

陣痛が短かったから、その分体力も奪われず、前回よりだいぶ体は楽でした。
その代わり、後陣痛には苦しみましたけど・・・

女性は、痛みに強くなりますね(^^;)

上の写真は、同じマンションの事務員さんからいただいたオムツでできたケーキ。
嬉しいお祝いですね~♪
[PR]
by peae | 2011-08-24 15:18 | こども | Comments(0)

1ヶ月検診

毎日蒸し暑いですね・・・
親子共々あせもに悩ませれております・・・

今月6日にベイビーちゃん(1ヶ月)の1ヶ月検診に行ってきました。

体重どのくらい増えてるかなぁと楽しみにしてました。
約1.4キロ増え、4,320グラムまで成長!!

大きくなってたぁ♪
そりゃそうだよね、ほぼ1時間おきに授乳で飲みっぷりもいいもん。
こぞぅさん(3歳2ヶ月)の時は、40分くらい吸ってたけど、ベイビーちゃんは5~15分くらい。
いつも飲みすぎるのか、ゲップの後ゲポーって吐きます。
おかげでソファも私の服も、ベイビーちゃんの服もお顔も乳だらけです(笑)

同じ兄弟でも全然違います。
まず泣き方が激しい。新生児で病院にいた時から、どの赤ちゃんよりも激しく泣いてました。
今も、自分でおならしただけで「ひゃ~~!!」と泣き出します。

こぞぅさんは、一重で直毛で、眉はしっかりで、耳は前向きだけど、
ベイビーちゃんは、奥二重で天然パーマっぽくて、眉は薄め、耳は前向きじゃない。

体格も兄ちゃんは、細くてすらっと背が伸びてるタイプだけど、きっとこの子はむっちりだろうな。


1ヶ月検診で先生に言われた意外なこと。
先生「兄弟いる?」
私 「はい、一人います。」
先生「何歳差?」
私 「3歳差ですけど」
先生「4歳差だったら、だいぶいいけど、3歳差なら意識して下の子をかわがいってください。」
私 「え?下の子ですか?」

意外でした。
だって、周りから言われることは、そろって上の子のケアをしっかりね!だったから。
下はまだ赤ちゃんでわからないから、上の子を意識してより可愛がってあげないといけないよって。

先生は、
「下の子をほっといていいなんて大間違いだよ。赤ちゃんは、生まれて1年までの間にものすごく神経細胞が増える時期で大切なとき。うんと刺激してあげてね。3歳差で生まれてくる子どもへの愛情が上の子を10としたら、下の子は2なんだ。上の子の時は、育児に自信がないから一生懸命育てる。でも二人目になると、自信もあるし、ほっておいても育つって、一人目より声をかけない。それじゃや、神経細胞の数も全然違って来るんだよ。頭良く育てたいなら、いっぱい話しかけてください」と。

嬉しいお言葉でした。
だって、私もほうっておいていいなんて、全然思ってなかったから。
抱き癖がつくってよくいうけど、赤ちゃんだもん。いっぱい抱っこしてほしいもんね。
安心するから、泣きやむんだもんね。

今は、ベイビーちゃんを抱っこしながら、こぞぅさんの相手しております。
時にはおっぱいあげつつ。
ベイビーちゃんには、お兄ちゃんの話題をいっぱい話しかけています。
これは、母が実践していたこと。
上の子は常に、私のことを見てるし、ベイビーちゃんを抱っこしてるとうらやましく思ってると思うの。だから、いっつもこぞぅさんのことをお話してます。
きっとベイビーちゃんは兄ちゃんっ子になるかしら?

手探り育児だけど、あっという間に大きくなっていくんだろうな。
まずは元気に育ってちょうだいね。

f0101496_15263221.jpg

お宮参りに着たベビードレスの写真です。

f0101496_15271787.jpg

このベビードレス、私も弟も、もちろんこぞぅさんも着たんです。
次は、弟の子どもかなぁ??
[PR]
by peae | 2011-08-17 15:05 | こども | Comments(2)

生まれました!

ご無沙汰しております。

ご報告遅くなりましたが、7月4日の6時52分に元気な男の子を出産いたしました。

体重2,892グラム。身長50センチ。
今回は、超安産でした。やっぱり二人目は楽なんですね~!!
といっても、陣痛&産む時は痛かったですけど・・・

顔は、こぞぅさん(3歳2ヶ月)とそっくり。
兄弟なんだなぁと実感しました。

でもよくよく見てみると、今回は私似のようです。
髪はこぞぅさん同様フサフサ、黒々しております。

おっぱいを吸う力がすごいです。
二日目にして、おっぱい切れました(涙)
今日で38日目。
むくむくと大きくなって、体格いいです。どすこい型。
まだ授乳間隔は、1~2時間おきなので、寝不足だし、こぞぅさんは、若干赤ちゃん返りだしで、全然余裕がありません。

でもみんな元気でやっています♪

また出産話&諸々は次の機会にでも・・・
取り急ぎご報告でしたー。
[PR]
by peae | 2011-08-10 14:58 | こども | Comments(2)