<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お食い初め

先週、ベイビーちゃん(3ヶ月)のお食い初めをやりました。
100日おめでとう!!

f0101496_22272411.jpg


どーん!と鯛と並んだよ。
僕、大きくなったでしょ!

こぞぅさん(3歳4ヶ月)の時は、スーパーで焼いた鯛を用意してもらったのですが、今回は、生の鯛を家で焼きました。こぞぅさんの時は、コチラ

頑張ったよ!←旦那さんが(笑)

お刺身でも食べられる新鮮な鯛だったので、味は抜群でしたー!!
家中、魚臭くなったけどね・・・

f0101496_22413377.jpg


訳のわからないベイビーちゃんを横目に、超ハイテンションのこぞぅさん!
ベイビーちゃんのおいわい!おいわい!と走り回ってました。

兄ちゃん、僕つぶさないでよー。

f0101496_22453972.jpg


兄ちゃん、それ僕の鯛だってばー。

ちゃんと写真を撮る前に、鯛をほじくれてます・・・

ベイビーちゃんと一緒に食卓につけるのが、とっても嬉しそうなこぞぅさん。
食べさせるまねもちゃーんとしてくれました。

ベイビーちゃんは、わりと首がしっかりしてるみたいで、ちゃんとベビーチェアにお座りできてたのが驚いた。こぞぅさんの時は、ぐらぐらだったからなぁ。

f0101496_22502480.jpg


ベイビーちゃん、あ~んして~♪

f0101496_22514499.jpg

パクっ。

苺大好きな兄ちゃん。
ベイビーちゃんの苺は一瞬で彼の口の中へ・・・

f0101496_2253469.jpg

そしてこうなりました(笑)
プリンケーキは、こぞぅさんと私で美味しく頂きましたよ!

家族4人だったけど、超にぎやかなお食い初めは、無事終了。

ベイビーちゃんも兄ちゃんみたいに元気に育ってね~♪

f0101496_2355414.jpg

ベイビーちゃん、こぞぅさん、パパ、ママ、みんなで合わせてパチリ。
ちっちゃい手で、いーっぱい幸せつかんでね。
[PR]
by peae | 2011-10-17 23:12 | こども | Comments(6)

オムツからの卒業~♪

タイトル、尾崎豊風にいってみました(笑)

こぞぅさん(3歳4ヶ月)、ようやくオムツ卒業したようです。
思い返せば、このブログにトイトレのことを書いたのが、2010年3月
こぞぅさんが1歳9ヶ月の時でした。
あれから、1年5ヶ月。

ながっ。

去年の夏、トイトレに疲れてずっとオムツにしていたけど、ベイビーちゃんが生まれて、里帰りから帰ってきてすぐに、おうちでパンツにしてみました。

パンツも大好きなトーマスを買ってあげたら、汚しちゃかわいそうといって、ちゃんとトイレでするようになったのです。
今までウンチはどうしても、トイレではできなかったのに、びっくりするほどあっさりとれました。
失敗したのは、2回ほど。

周りから、とれるときはとれるから、と言われていたけど、その兆しが全くみられなかたので、こういうことなのね、と今、実感しています。
時期がくれば、できるんだね。

まだ夜、寝るときは心配なのでオムツをはかせてるけど、朝濡れてない日が続いていてます。
お昼寝はパンツです。

長かったオムツ時代に終止符を打つときがきそうです♪

f0101496_2241671.jpg

海の近くの公園にて。

この公園は、巨大な船のアスレチックがあったり、広場があって、すぐ横は海で椰子の木があって、ナイスビューでお気に入りの場所なんです。

f0101496_2275397.jpg

外で食べるお弁当だと、こぞぅさん沢山食べるんだよね~。
ベイビーちゃん(2ヶ月)も外だとスヤスヤ。

f0101496_22144590.jpg

お手伝いロボ。
ホットケーキをまぜまぜ。
なぜか水中眼鏡かけてます(笑)

f0101496_22163268.jpg

こんな風に台に乗っかってお手伝いしてくれます。
そろそろ子ども用包丁を買ってあげようかな。
すでに催促されてるけど・・・(^^;)

オムツ話ついでに、ベイビーちゃん(3ヶ月)のこと。
f0101496_22205661.jpg

この方、便秘気味というか便秘ちゃん。

こぞぅさんの時は、この時期1日10回くらい出ていたのに、ベイビーちゃんは、1週間くらいは出ないんです。お腹をマッサージしたり、おしりを綿棒で刺激をしたりしても全然駄目。
心配して病院に連れていこうかと思った前日、旦那さんと相談してミルクを少し飲ませたら、次の日に出たんです。
なので、今は6日くらい経ったら、50ml.ほどミルクを飲ませてます。

また離乳食が始まったら変わるかなぁと思うんだけど・・・

最近、にこーって笑うようになりました。
おっぱい飲んだ後も、毎回にこって笑ってくれるんだよねぇ。
嬉しすぎる♪

もうすぐ100日。
お食初め!!早いなー。
[PR]
by peae | 2011-10-05 22:36 | こども | Comments(2)