<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ももちゃん農園

先週、ベイビーちゃん(7ヶ月)が中耳炎になりました。
夜中、突然の発熱。
風邪ひいちゃったなぁと、ぐずるベイビーちゃんを一晩抱っこしながら、朝まで様子を見て病院に行こうと思っていました。
朝になって、旦那さんが「耳から血がでてるー!」
ひえ~!!右耳が血で染まってます・・・
急いで、子ども救急電話相談へTELすると、「中耳炎だから、耳鼻科へ行ってください」とのこと。
いつでも電話できるところがあって良かった~。

病院に3回ほど通い、今は復活です!!

こぞぅさん(3歳9ヶ月)は、一度も中耳炎になったことがなかったから、あせりました。
ベイビーちゃん、首を左右によく振っていたんです。耳も触っていたし、痛かったんだね。
赤ちゃんはまだおしゃべりできないから、痛いって言えないもんね。
鼻がつまっているときの添い寝おっぱいもNGだったみたい。なるべく縦抱きに近い形で飲ませないと駄目みたいでした。
症状が悪化して、鼓膜を破って耳だれが出て、発熱に至った今回。
気づいてあげられなくて、本当に申し訳ないです。ごめんね、ベイビーちゃん。


で、だいぶ前の話ですが、畑から直売できる八百屋さん、「ももちゃん農園」に行ってきました。
寒いし、人混みは避けたいけど、どこか行きたいよねぇと近場でなんかないかなぁと探していたら、ありました!最初は、苺狩りとかしたいよねぇと旦那さんと話していたんだけど、野菜でもいっか!ってことで(笑)

f0101496_6515239.jpg

この時期は、トマトと大根くらいしかなかったけど、それでもこぞぅさんは大喜び♪
ハウスなので、あったかいからベイビーちゃんもベビーカーですやすや。

f0101496_6533748.jpg

なにより採れたての野菜が食べられるなんて、嬉しい!!
入場料もないし、収穫体験もできるし、いいところ見つけた~☆

f0101496_655547.jpg

一人で採った大根、重くてもしっかり抱っこしてたよー。
早速、お味噌汁にしたら、甘くて美味しかった~♪

また春になったら、種類も増えるだろうし、収穫いくぞ~!

f0101496_6594353.jpg

結構大きい音鳴らせるようになったよ。
プップクプー!

f0101496_711034.jpg

ごはんまだ~?
おっぱいよりごはんたべたいよ。

ベイビーちゃんにとって、おっぱいはもう、つなぎでしかないみたい(涙)
離乳食、がっつり食べます。
コタツにつかまられると、しばらくたっちできるようにもなりました。

f0101496_752235.jpg

なにかとベイビーちゃんのまねをするこぞぅさん。
コップに赤ちゃん用の吸出し口つけて飲んでます。
お兄ちゃんになったり、赤ちゃんになったり、揺れ動く3歳児。

そんな彼は、今トイストーリーに夢中。
ほぼ毎日DVD観ています。
一緒に観ている私もはまってます(笑)
TVでやっていたのは、2だから、あと1と3のDVD欲しいよ。誕生日に買ってあげるかな。

f0101496_7121032.jpg

パパ作成のおもちゃ箱がにぎやかになっとります。
ぬり絵がブームなようで、支援センターでもらってきたぬり絵に色を塗って、はさみでチョキチョキ、そして、テープでペタペタ。
毎日やっていると、鉛筆の持ち方やはさみも上手にできるようになって、器用になってます。
最近、ひらがなや数字にも興味を持ち始めたよう。
改めて、子どもの成長って早いわー。
[PR]
by peae | 2012-02-26 06:32 | おでかけ | Comments(0)

Happy Valentine's Day☆

ラジオからバレンタインデーという言葉が聞こえ、もうそんな時期なのねと思っていたここ最近。

こぞぅさん(3歳8ヶ月)がチョコいただきました!!
いつも仲良しのYちゃんから♪

4月からの幼稚園も一緒、通っている親子エアロビも一緒。
公園や支援センターでもよく遊んでいるので、とっても仲良し。
ママとも気が合うので、親子共々お世話になっています。

f0101496_1853528.jpg


月曜日、幼稚園の園庭開放に出かけたら、帰り際に「こぞぅさんへ」って。
チョコはYちゃんが作ってくれたんだって♪
他にも、パウンドケーキにクッキーまで!

Yちゃんの下にも弟がいるので、毎日バタバタだよねぇって話してる中、こんなに作ってくれたことに、ただただ感動しちゃった。
私の方がはしゃいじゃってるのに、当の本人は、お礼は?と私に促され、下を向きながら、「ありがとー」だってさ。
ありがたみ、まだわかってないよねぇ・・・

でも、夜パパが帰ってきたら、「Yちゃんからチョコもらった~!!」とすごく嬉しそうだったよ。
今度は、ホワイトデーにお返ししようね♪


バレンタインデー、パパにはこぞぅさんと一緒にクッキーを作りました。
f0101496_1448462.jpg


こっちは、こぞぅさん作。
f0101496_14503161.jpg

型抜きは粘土みたいだね~!!と楽しげにこねこね。
焼きあがったら、チョコペンで色々とお絵かき。

自分で作ったクッキーはいつも以上に美味しかった様子。

帰ってきたパパに、「こぞぅさんが作ったよ~!!はい、どうぞ♪」
パパはかわいい息子からのプレゼントにメロメロでした(笑)
[PR]
by peae | 2012-02-14 18:13 | スイーツ | Comments(0)

手作りグミ

こぞぅさん(3歳8ヶ月)はグミが大好き♪

ばあばから、グミが送られてきて、毎日大事そうに袋を持って、1回に2~3つずつ(毎食後)食べてました。
たまたま行った100円ショップで、手作りグミキットがあったので、これはいい!と購入。

f0101496_7224023.jpg


・好みのジュース(今回はオレンジジュース)・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ1
・粉ゼラチン・・・5グラム
・レモン汁・・・お好みで数滴

材料はこれだけです。

マグカップなどにジュース、粉ゼラチン、レモン汁をいれ、電子レンジで30秒。
砂糖を入れて、よく混ぜたら、型に入れて、冷蔵庫で30分以上冷やしてできあがり。

自分で作ったよー!とパパにもあげて、おおはしゃぎ。

型から取り出すのも楽しかったみたい。
これなら簡単だから、いつでも作ってあげるよー(^^)


そんなこぞぅさんの最近のできごと。

私がチャーハンに添えた紅生姜を食べていたら、
「ママ、べにしょうがからい?」
「まー、そうだね」と言うと、
紅生姜の上で、にこーにこーと笑い出した。
「ママ、あまくなった?だいじょうぶ?」だって。

以前に、大根おろしをすっていて、それが辛かったので、旦那さんに
「笑ってすればよかったねぇ」なんて話していたのを覚えていたようです。

なんともかわいいやつだのぅ♪

ベイビーちゃん(7ヶ月)のことも忘れていませんよ。

こちらは、ようやく寝返りができるようになりました!!(6ヶ月と19日目)
一度できると早いですね。1日で寝返りしたり、戻ったりと何度もやってました。
寝返りよりも先にお座りができました。
そして、最近は、お座りからずりばいが始まりそうです。

いや~、床に変なものを置いておけませんね。
この前は、「うぇ」と涙目になっているので、慌てて抱っこしたら、ティッシュの塊が口にはいってました。スタジオアリスから来たハガキも、なめて溶かして、やぶって食べてました(涙)
おそろしい・・・
なので、とりあえず小さいおもちゃやどんぐり、ゴミみたいな紙くず(こぞぅさんにとってはおもちゃ)を仕舞いました。
ベイビーちゃんは、離乳食も絶対に口から出さずちゃんと飲み込むんです。
なので、誤飲が心配。あと何度ひやっとするんだろうと、心臓が痛いです。

それから、ラッパが吹けるようになりました。
こぞぅさんの時より、断然おもちゃが多い!なので、色々与えてるし、刺激が多いんだろうね。
ストローでお茶も飲めるようになりました。
こぞぅさんと違って、チャイルドシート嫌いなので、お米せんべいとお茶というアイテムが増えて、ちょっとは助かったかな。

と、色々進化中。
歩くのは、ゆっくりでいいからね♪
[PR]
by peae | 2012-02-12 07:55 | スイーツ | Comments(2)

カリフォルニアロール

無性に食べたくなって作ったカリフォルニアロール。

f0101496_734090.jpg


まぐろ、カニカマ、アボカドとマヨネーズをまきまき。

週1でみんなで買いだしに行くので、大抵お刺身はその日の夜になります。
なので、夕方帰ってから急いで作ったのですが、出来上がる頃には、こぞぅさん(3歳8ヶ月)は寝てしまった・・・
最近お昼寝をしなくなったので、外で沢山遊ばせたり、いつもと違ったところに行ったりすると、夕方頃に睡魔が襲うようです。

お寿司だよ~♪と起こしても、全く反応せず・・・orz

結局、4本巻いて、旦那さんと2本ずつ頂いちゃいました。
ごめんよ。こぞぅさん・・・

彼は、お風呂にもはいらず、そのまま朝まで眠り続けました。
というか、朝5時頃、「ママー、おなかすいた!」と起こされました(笑)

巻物って、いつも切るときにぐちゃっとなって、見た目がきたなくなっちゃうと思っていたら、TVでちょうど恵方巻きを作っているがやってて、包丁をぬらして切るといい、ってさ。

次回はもう少し綺麗にできますように♪
[PR]
by peae | 2012-02-12 07:17 | おうちごはん | Comments(6)