<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドラちゃん現る

こんなところでお昼寝中・・・

f0101496_6243324.jpg


はい、押入れの中です。

そして、ベイビーちゃん(8ヶ月)は・・・

f0101496_6362588.jpg

丸まって寝とります。

昨日は、お友達と近くの公園で、お弁当買って食べてきました。
少し風が強かったけど、だいぶあったかくなってきたし、気持ちよかった~♪

子どもたちは、外だと自由に走り回って、ご飯も食べて、楽しそうだったよ。
Yちゃんママが、パンやレタスを持ってくれたので、コロッケを挟んで即席コロッケパンを作ってくれました。Yちゃん弟は、パンを地面に置いたり、またそれを拾って食べたり、あちこち歩きまわったり、まーみんなてんでバラバラにやってたけど、楽しかったなぁ♪

最後は、こぞぅさん(3歳10ヶ月)がYちゃんの砂場セットを取っちゃって、なかなか返さないから泣かせちゃって、かわいそうなお別れになってしまったけど、また遊んでね。

そんな日の夕飯です。
f0101496_6515895.jpg

五目焼きそば。

いつもは、ソース付の焼きそばを買うんだけど、この日は素麺を使って作りました。
具材は、豚肉、ねぎ、小松菜、しめじと冷蔵庫にあったもので、麺に焼き目をつけて、鶏がらスープ、オイスターソース、醤油、ごま油、こしょうで味付け。
いつもは、味が濃いといってあんまり食べないこぞぅさんには、味が調節できるからいいわぁって思ったんだけど、やっぱりあんまり食べなかったorz
なかなかいい味だったんだけどなぁ・・・

そして、ミニ玉ねぎと芽キャベツのスープ。
f0101496_72102.jpg

Yちゃんママからいただいたミニ玉ねぎと義母から届いた芽キャベツを使って、コンソメ味のスープです。両野菜ともやわらかくて、甘くて優しい春の美味しさでした。
Yちゃんママありがとう♪

こちらはベイビーちゃん用。
f0101496_76631.jpg

ベイビーちゃんのは、大人用を細かく刻んで、水と片栗粉でトロトロにしたもの。
わざわざ別メニューにしなくても、何でも食べてくれるのでだいぶ楽になりました。
この日ももちろん完食です。
この後、足りないようだったので、みかんとビスケットと追加。

桜もちらほら咲きはじめてるから、今度はお花見だな~☆
[PR]
by peae | 2012-03-31 07:11 | こども | Comments(2)

もぐっちゃうもんね ~ベイビーちゃん編~

ベイビーちゃん(8ヶ月)がずりばいを開始しました。

7ヶ月おわり頃、始めそうだなぁって思ったら、2~3日で進んでました!
そして、今ではスピードも速くなってきて、大きな芋虫みたいに動いてます。

とりあえずゴミ箱は上に置いたけど、こぞぅさん(3歳9ヶ月)もいるので、全然ベイビーちゃん仕様の部屋にはなってません(^^;)
この前は、箪笥をあけてなかの紙類をなめてました。
壁に貼っていたABCポスターを触ってるなと思っていたら、ピンがない!
口をみるとモゴモゴやってる!
指をいれたら、ピンがでてきました・・・
ひえ~!!
口が血だらけになってなくてよかったー。
即効、ポスターは外しました。こわいこわい・・・

目が離せません(涙)

1~2日しかしなかったバックのずりばいの様子。

f0101496_7285134.jpg

よーし、後ろにすすむぞー!

f0101496_7292925.jpg

コタツにぶつかったぞ。
もぐっちゃえ。

f0101496_7302492.jpg

ママみてる?
ずりずり・・・

f0101496_731122.jpg

なんだかたのしいよ~♪

f0101496_7314594.jpg

よし、方向転換!

f0101496_7322474.jpg

脱出成功!

なんだか見たことある感じと思ったあなたはすごいです。
こぞぅさんのずりばいはこんな感じでした。こちら

お兄ちゃんは、ずいずいもぐって泣いてたけど、ベイビーちゃんはたくましい。
そして、方向転換してでてきたし・・・
私としては、ちょっと泣き顔みたかったんだけどね~(笑)

それから、おとといからおしゃべりを始めました。
声を出すのが楽しいみたい。
「たーいたい、だーだー、だいだいだい、あ~~」

どうやらお兄ちゃんの名前を呼んでるみたい。
ママよりパパより、お兄ちゃん♪
泣かされても、大好きなんだよね~(^^)
[PR]
by peae | 2012-03-17 07:48 | Comments(2)

ホワイトデー

先日、こぞぅさん(3歳9ヶ月)がいただいたチョコのお返しに、クリスピークランチを作りました。

f0101496_6465421.jpg


ホワイトとブラックの2種。
バターとマシュマロ、シリアル、チョコでできちゃうお手軽お菓子。

それから、 バナナパウンドケーキ。
人様にあげるっていうのに、目分量で・・・(汗)

f0101496_651883.jpg


ホワイトデー前日は、こぞぅさんが幼稚園の預かり保育で、更に母が遊びに来てくれていて、ベイビーちゃん(8ヶ月)を見ててくれたので、お菓子作りはスムーズだった~♪
クリスピークランチは、こぞぅさんもお手伝い。そしてつまみ食い(笑)

当日は、ちょうど親子エアロビの日だったので、こぞぅさんが大事に抱えて持って行きました。
遅れてきたYちゃんのところに、すすっとこぞぅさんが走っていき、渡してました。

「おいしいよ!」って言ってきた、Yちゃんは「うれしい♪」って言ってた!、だってさ。

なんだかほのぼの。そして、お兄ちゃんになったなぁと・・・
大きくなってもチョコいただけるように、ステキな男に成長してくれよ☆

f0101496_764636.jpg

[PR]
by peae | 2012-03-17 07:01 | スイーツ | Comments(4)

ひな祭りいなり寿司

もう3月だっていうのに、この寒さ。
ここ静岡はそれでも温暖な地域。つい最近は、都内でも雪の映像が・・・
早くあったかくなってくれー!


f0101496_21204395.jpg


ひな祭りといっても、女は私一人。
旦那さん、こぞぅさん(3歳9ヶ月)、ベイビーちゃん(8ヶ月)のメンズに囲まれ、雰囲気だけでもひな祭りっぽく、華やか寿司作ってみました~♪

寿司飯にゆかりとしらすと混ぜたもの、紅鮭、鶏そぼろといり卵の3種です。

こぞぅさん喜ぶかなぁと思いつつ、作っている間に、またもや寝てしまい、そのまま朝まで・・・
カリフォルニアロールに続き、またまた夕飯&お風呂抜きでした。
お昼寝をしなくなったけど、まだ夜まで持たない体力のようです。

そんな彼の作品です。
f0101496_2138179.jpg

幼稚園のならし保育の時に作ってきたお雛様。
前までは、丸なんて書けなかったけど、進歩してる!なんとか顔になってます(笑)
着物の部分は、指でペタペタやったらしい。
幼稚園ではどんな様子なんだろう?すごく気になる。

f0101496_2142973.jpg

こちらは、家で作ったもの。
段ポール紙をまるめて、折り紙を貼り付けて、顔を描かせました。
黒目は私が追加。

玄関の下駄箱の上がこぞぅさんのギャラリーです♪

つい先日、幼稚園の一日体験&制服配布日でした。
入園式は、4月10日。
こぞぅさんが幼稚園だなんて、まだ実感ないけど、親の方がわくわくしちゃう。
あと1ヶ月くらい。
たーくさんの持ち物に名前を書いたり、巾着袋作成や帽子にパッチワークしたり、やることが山のよう。しかも品物を受け取れるのは、入園式当日だってさ。
もっと早くもらいたいぞー(笑)

でも楽しみだなぁ。入園式(^^)
[PR]
by peae | 2012-03-05 21:56 | おうちごはん | Comments(2)