<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

好奇心のかたまりです

ベイビーちゃん(8ヶ月)の成長が早すぎます。

2人目だと、上の子よりじっくりみている時間が少ないというのもありますが、それにしても日々変化している気がします。

ずりばいを始めたと思ったら、数日でハイハイに移行してました。
f0101496_0105592.jpg


音楽に合わせて、たいこを叩いてるとこ。
ライブハウスのように、頭を前後にブンブン振って、ノリノリです。

f0101496_0133179.jpg

ハイハイのスピードも上がってます。
気がつくと足元まできています。
引き戸もあけてました。
落ちてる紙類、雑誌はびりびりやられ、ごっくんしてます。
ウンチから紙がでてきました(泣)

f0101496_0161925.jpg

つたい立ちもしっかりしたもんです。
うっかり飲物や食べ物をのせておけません。
お風呂は、こぞぅさん(3歳10ヶ月)と3人で入るのですが、目を離した隙に、シャンプーの底や床の水をなめてました。石鹸も立ってとろうとしたので、とりあえず上へ上へ。
まだ寒いので、シャワーを順番にかけつつ、子どもを洗いながらと大忙し。
でもジャブジャブ狭い湯船に3人で入るのもなかなかいいものです。

f0101496_0243551.jpg

まー、部屋は荒れ放題です(笑)
片付けは、基本寝る前だけなので、昼間は泥棒がはいったかと思うほどです。

f0101496_0271658.jpg

二人の仲良し度はますますUP。
ベイビーちゃんは、お兄ちゃんの使ってるおもちゃが気になって仕方がない。
でも、おにいちゃんは、触られたくない時もあるんだよねぇ。
だから、ベイビーちゃんが泣かされることもしょっちゅだけど、にいちゃん大好き。
こぞぅさんもベイビーちゃんが笑ってくれるように、おもしろいこといっぱいしてくれるのよね。
同姓の兄弟っていいかもね~。
[PR]
by peae | 2012-04-03 00:35 | こども | Comments(0)

ちょこちょこスイーツ

お菓子作りは、あんまり好きじゃなかったけど、子どもができてからちょこちょこ作る回数が増えました。といっても、簡単に作れるものばかりですが・・・

春はいちごの季節。
f0101496_23231139.jpg

今日は、いちごのタルトを作りました♪

浜内千波さんの「ちょこっとおやつ」という本から、タルトってこんなに簡単にできるんだぁと。
タルト台は、ビスケットとバターをビニール袋でくだいて敷き詰めたもの。
カスタードクリームも、砂糖、薄力粉、牛乳、卵を弱火にかけるだけ。

やっぱり手作りは美味しい♪
こぞぅさん(3歳10ヶ月)が、タルト台作り担当。乗ったり、たたいたり、色々しながらよーく砕いてくれました。
これは、くせになりそう(笑)


f0101496_2333837.jpg

こちらは、ミニチョコバナナサンデー。

ヨーグルト、シリアル、バニラアイス、バナナと重ね、チョコソースをかけて出来上がり。
これも、こぞぅさんにコップにいれてもらったので、自分でできた!そして、美味しい♪
最近、おやつ作りが楽しくなってきたわぁ(^^)
[PR]
by peae | 2012-04-02 23:41 | スイーツ | Comments(2)

ベランダ菜園

新しい季節。春なので、ベランダ菜園始めました。

f0101496_23125630.jpg

アイスプラントの苗とサラダセットの種を植えました。

f0101496_23135983.jpg

べたですが、ミニトマトの苗としその葉を。

うちのベランダは狭くて、すでに沈丁花とゼラニウムが場所を取っているのですが、こぞぅさん(3歳10ヶ月)もいるので、何か食べられるものを育てたいなぁと思い、ベイビーちゃん(8ヶ月)が寝ている隙に、こぞぅさんと植えてきました。

石をつめたり、土をシャベルですくって入れたり、種をまいたり、そしてジョウロをお水をあげてと、彼にとっては初めてづくし。はりきってやってくれました。

数時間経って、「もう芽がでたかなぁ」と楽しみにしてる様子。
うーん、あと20回くらい寝ないとでないかもね(笑)
[PR]
by peae | 2012-04-02 23:20 | グリーン | Comments(0)