<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday ~4歳になりました~

だいぶ過ぎちゃっけたけど、今月18日にこぞぅさんが4歳を迎えました。

相変わらず細身だけど、背はぐんと伸びて、クラスの男の子の中では一番大きいみたい。
(といっても、男子6人しかいないんだけどね・・・)
幼稚園は、楽しいらしく毎日元気に通っています。
今日は、お山へハイキングでした。
お弁当はおにぎりのみ。
頑張って登ってきた様子。色んな体験させてもらい、どんどん成長しています。

18日当日は、平日だし、旦那さんも遅いから、日を改めてお祝いしようと思っていたら、幼稚園のお友達のママがシュークリームを作ってきてくれました。
Yちゃんとママからおめでとう!!って。
f0101496_22484993.jpg

なんてやさしいのだ!!
わたくし感動しちゃいましたよ。


すぐにこぞぅさんと二人でペロリ♪
ベイビーちゃん(10ヶ月)にはいちごをおすそ分け。

うま~!!

こぞぅさんは、2個目を要求(笑)
夕飯前なので、却下させていただきましたょ。

美味しいシューをありがとう!!

次の日は、旦那さんの実家へ行ってきました。
みんなでこぞぅさんのお祝いです。

そして、こぞぅさんはばあばと畑へ。
ベイビーちゃんの相手は、じいじがしてくれて、私と旦那さんはお昼寝(笑)
ベイビーちゃんも全然人見知りせず、むしろ興奮して家のおもちゃを物色&なめる・・・
夕飯もいただいて、沢山お土産頂いて帰ってきました!

次の日は、日曜日。
家族でまたまたお祝い♪
f0101496_2333712.jpg


この夜中、夕飯のたらの芽の天ぷら、海老フライ、ケーキの食べすぎで、こぞぅさん2度吐きました(泣)
ちょっと調子に乗りました。反省・・・

私のおとんからは、こんなプレゼントが届いたよ。
f0101496_2382174.jpg

大きなホワイトボードと黒板!!
子どもは嬉しいよねぇ。

早速線路書いてたよ。
ベイビーちゃんに手で消されて、喧嘩もしてましたが・・・

私たちからは、3種類のボールつきバトミントンぽいやつ、あいうえおの音がでる平仮名の本、縫いぐるみのキーホルダー。
キーホルダーは、幼稚園かばんにつけて毎日連れて行っています。
平仮名本は、兄弟二人で遊んでいます。

f0101496_23163274.jpg

この大量の絵本は、旦那さんの実家から持ってきました。
旦那さんが幼稚園の時にもらったもの。
父から子へ読み継がれます。
本なら何冊あってもいいと思ってしまうので、私の方が心うきうき。
沢山読んであげよう!!
[PR]
by peae | 2012-05-30 23:20 | こども | Comments(2)

いちご狩り

ベイビーちゃん(10ヶ月)の子育て支援サークルに参加。

月2回あり、初日はお誕生日のメダル作りでした~♪
折り紙でくまさんを作り、周りに飾りをペタペタ。
ベイビーちゃんは、折り紙食べて遊んでました(笑)

そして、先週末はいちご狩り!!
f0101496_22562969.jpg


もう時期も終わりだし、どうかなぁって思ったけど、大きくて真っ赤なイチゴがたくさーん♪
甘くて、美味しかったぁ(^^)

f0101496_22585366.jpg

ベイビーちゃんも7~8個食べちゃった!!
口の周りもおててもスタイもイチゴだらけ(笑)
普段は、こんなにあげることもないので、大興奮。
上を見て、イチゴを見つけて、お!お!あ~あ~!

少しだけ、こぞぅさん(4歳)にも持って帰ったよ。
兄ちゃんもイチゴ大好き♪
今度は、連れて行ってあげるからね!
[PR]
by peae | 2012-05-28 23:04 | おでかけ | Comments(2)

母の日

今日、車の調子が悪くなったので、修理に行ってくるよ、と旦那さん。
それなら、こぞぅさん(3歳11ヶ月)も散歩がてらに連れて行ってよ~、と二人でお出かけ。
ベイビーちゃん(10ヶ月)を寝かしつけ、洗濯やら掃除やらやっていたら、あっという間にお昼。
「ママ~」と外から呼ぶ声が・・・
ドアの前で「ママ、あけて!!」

はーい!と開けると、
「ママいつもありがと~!だいすきよ!」と花束を抱えたこぞぅさん。

f0101496_23435086.jpg

いや~、たまりませんね。
息子から花束をもらえるとは(^^)

花を買おうって誘ってくれた旦那さんにもありがとう!!
ママちゃん幸せです♪

幼稚園での母の日会には、こんなプレゼントも頂いちゃいました。
f0101496_23515793.jpg

大好きな線路と私だそうです。
家に帰ってきて、鉛筆で髪の毛と口を笑っているように書き足してました。
なかなか上手に書けてるぞ!

f0101496_23555340.jpg

ピンクと赤は、女の子の色でかわいいから、選んでくれたようです。
もうすぐ4歳、色々考えるようになってきています。

f0101496_23593143.jpg

こちらは、花より団子です。

ご飯の時間がなにより大好き。
ベビーチェアに立って食べてます。お行儀悪し。
おっぱいも指でつまんでひっぱって、口に持ってきます。
そんなに乳伸びませんが・・・(笑)

私を見つけると「まーまー」をハイハイして寄ってきます。
そしてつかまって、伝い立ちして抱っこを要求。
かわいい盛りです。←親ばか全開

毎日めまぐるしく、その日暮らしという感じですが、子どもの成長を見れるだけでも幸せなことです。

それから、きっとブログを見てくれているおかんへ。
いつも私たちのことを思っていてくれてありがとう!!
この前も、宝箱を送ってくれてありがとう!!とっても嬉しかったよ。
大人になったのに、まだまだ心配かけています。
フットワークの軽さに、助けられ感謝しています。
これからもよろしくね♪
[PR]
by peae | 2012-05-13 00:20 | こども | Comments(0)

入園式

久々の更新です。先月は一度もUPできなかったぁ(泣)

もう1ヶ月ほど前になりますが、桜満開の中、こぞぅさん(3歳10ヶ月)が無事入園式を迎えることができました。

f0101496_18485836.jpg


真新しい制服に身をつつみ、桜の中を幼稚園へ歩いていく姿を見て、しみじみ大きくなったなぁと。
心なしか、顔まで凛々しくお兄ちゃんぽくなったような。

ならし保育に行っていたおかげで、泣くこともなく、すんなりクラスにも入っていけた。
大の仲良しのYちゃんも一緒のクラス。
15人ほどの少人数で、知ってる子も何人かいて、親としてもひとまず安心。

f0101496_1925083.jpg

毎日楽しく通っています。
私の知らない歌や踊りを覚えてきて、家で話すのをみて、今まで4年近くずーっと一緒で、私の手の中で大きくなっていた子が、初めて離れ、いろいろ学んでくる。
子どもってどんどん吸収して、沢山の刺激を受けてくる。
見えないところで、ぐんぐん成長していくんだね。
ちょっぴりさみしかったりするけど、やっぱり嬉しい方が大きいよ。
毎日、目をキラキラさせて、新しいことを話してくれる時間が楽しみです。

f0101496_1932349.jpg

入園式で、こぞぅさんと私が先生の説明を受けてる間、ベイビーちゃん(9ヶ月)は散策中。


で、こぞぅさんが幼稚園に行ったので、さぞかしゆっくりできるかと思っていましたが、なんだかまだ、このリズムに慣れません。
毎日のように何かしらプリントを持ってきて、行事も多い気がする。
入園後しばらくは、降園は11時だったし、早々に学級懇談会に、PTA総会、来週は、母の日会に、家庭訪問まで!!
毎朝、持ち物チェック。
いってきまーす、とドアを閉めたら、「あ、かばんしょわせてない!」「あ、帽子忘れたー」
そして、昨日は、送り届けて、家に帰って「あ、コップと箸忘れた・・・orz」
ダッシュで幼稚園まで舞い戻りました(汗)

幼稚園では、毎日給食がでます。
ママちゃんは楽チンだわぁ☆
月に1度ほどお弁当Day。先月は3回ありました。
f0101496_1954753.jpg

・筍ごはんと小松菜
・わらびと豚肉の煮物
・たこさんウインナー
・ちくわの青海苔マヨ炒め
・いちご

全く、今はやりのキャラ弁ではありません(笑)

f0101496_19591255.jpg

・ごはん+こんぶ&ゆかり
・鶏のから揚げ
・えびフライ
・ビーマンの中華炒め
・きゅうりの醤油漬け
・いちご

お弁当箱が小さかったようで、ぎゅうぎゅうに詰めてちょうどよい感じ。
また別の買わなくちゃな~(^^;)

それから、実は先週は、1週間丸々お休みしてしまいました。
ベイビーちゃんから、こぞぅさん、私へとロタウイルスがうつり、こぞぅさんは、高熱が1週間続き、pea家始まって以来の、非常事態だったのです(涙)
この話は、また後日。

今は、みんな復活しました。
なので、GWは遠出はなし。前半は、大掃除してました(笑)ウイルス退治!

明日からまたGW後半が始まります。
行っても、公園へピクニック程度かなぁ。
予定のないお休みも贅沢でいいもんですね。

ではでは、皆様ステキなGWを~♪
[PR]
by peae | 2012-05-02 19:59 | こども | Comments(0)