<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フラ

お友達に誘われて、先月からフラダンスなるもの始めました♪

ここ数年、運動らしきものはほとんどしてなく、(親子エアロビは、そんなにハードじゃなかったから・・)自分のための何かをやるってなかったなぁとドキドキしながら参加しました。


ドアを開けると、キッラキラ~☆
みんなフラのパウスカートをはいて、髪飾りやレイをつけて踊りの練習。
き、きれい・・・
女子力高い!

なんか今まで忘れていた感じ~

一応持ってきたロングスカートとTシャツに着替えて、ストレッチ開始。
ママフラのサークルなので、赤ちゃんや小さい子もいて、途中で授乳もOK。
ここに参加できただけでも、なんか気分があがるよ。

ストレッチが終わったら、基本の動きをして、曲に合わせて踊り開始。
もちろん全くわからず、後ろでくらげのようにふーらふら(笑)
鏡に写るひどい姿・・・
途中で、ベイビーちゃん(11ヶ月)がぐずっておんぶにてステップを踏むことに(涙)

まだ2回しか行ってないけど、前回はゆっくり動きを教えてくれて少し理解。
といっても、覚えることが多すぎて、キャパオーバー(泣)
手に集中すると、足のステップはどこへやら・・・

子どもが寝てる朝方に、ふーらふーらと練習あるのみ!
みんなみたいにステキな踊れたらいいな。

またハワイに行きたい理由が見つかった。
ホノルルマラソンとフラダンス。
一体いつ行けるのやら・・・
[PR]
by peae | 2012-06-29 10:48 | その他 | Comments(2)

運動会

先日行われた幼稚園の運動会。

f0101496_13474073.jpg


先生のお話を真剣に聞いてるこぞぅさん(4歳)。

前日雨で延期になり、次の日はグランドのコンディションが悪いため、体育館での開催となりました。
熱気&湿気ムンムン(笑)

まだ入園して2ヶ月しか経っていないのに、子ども達同士はすっかり仲良く係わりあってて、子どもって早いなぁと実感。おうちとは違う表情が見れて嬉しかったなぁ。

いつ覚えたのか、ダンスや歌を元気いっぱいに披露してくれました。
親子ででる障害物競走(といっても軽いやつ。ダンボールで作った電車に親子で乗り、途中で降りて、作り物のスイーツを持って、子どもを抱っこしてゴール)は、旦那さんが出る予定だったが、ギリギリで「ママといっしょがいい!」ってことで、参加してきました。

年長さんは、かけっこもさすがに早い。
体も年少さんと比べると、しっかりして全然違う。
2年後はこんな風になってるかしら?

初めての全体での行事だったので、盛り上がって楽しかった~。
ベイビーちゃん(11ヶ月)も人混みの中でぐずらず、パパと遊んでました。

午前中で終了だったのですが、午後は、4人そろってお昼寝・・・
なんだかんだで疲れたみたい。

今週土曜日は、父の日会。
親子でお散歩ラリーらしい。
そして、来週は、自由授業参観。保育時間内ならどの時間に行ってもいいみたい。
すっかり幼稚園に染まってます(笑)
[PR]
by peae | 2012-06-21 14:00 | こども | Comments(4)

塩麹

こぞぅさん(4歳)は、幼稚園から帰って、おやつを食べるとお昼寝することがあります。
で、だいたい2時間くらいしてから起こすのですが、ある日むくっと一人で起きてきたので、
「すごいじゃん、今日は一人で起きたんだねー。」と言うと、
「だってさ、へらがはっちゃって。」

・・・・

それを言うなら、はらがへっちゃってでしょー(笑)

最近ますます食欲旺盛な息子の発言でした。


というわけで、久々の料理ネタを。

話題の塩麹。
f0101496_18133710.jpg

TVで特集をやっていて、食べてみたい思いが大きくなりスーパーへ。
品切れです~と言われるかとおもいきや、あっさり買えるのね。

まずは、きゅうりとうずらを漬け込みました。
f0101496_188559.jpg

ほんのり麹の香りがして、優しい味。

f0101496_18102489.jpg

一晩つけたら、ちょっとしょっぱかったけど、ご飯は進みます。
お味噌と似た感じ。同じ発酵食品だもんね。

お次は、3時間ほど鶏肉を漬け込んで、焼いたもの。
f0101496_18131868.jpg

塩麹は、タンパク質を分解する酵素があるようで、むねのお肉なのにやわらかくて、食感がかわってて驚きでした。甘みのある塩味で、素材のうまみをひきだしてくれるようなお味。
美味しいです♪


じゃが芋とニラと海老を塩麹とごま油で炒めたもの。
f0101496_18211942.jpg

こちらも一味違った、じゃが炒めで美味しかったぁ!

野菜スープに入れる鶏肉も30分ほど漬け込んで、塩麹ごといれたら、お肉もやわらかいし、味に深みもでるので良かったです。

いつものメニューに変化ができて、いい調味料教えてもらったわー♪


最近のベイビーちゃん(11ヶ月)。
f0101496_18254543.jpg

つかみ食べが上手になってきたよ。
おにぎりをひとつ渡したら、この通りぐちゃぐちゃです。

f0101496_18264120.jpg

そして、犬食いです・・・(笑)

こぞぅさんの時は、ベイビーちゃんほどつかみ食べさせなかったなぁ。
今は、ベビーチェアのテーブルに食べ物をいくつか置いといて、好きにやらせています。
だから、カバーはトマトやら、おかゆやらバナナやらでベトベト。
少なくても2日に1度は洗濯です。

そして、お腹がいっぱいになると、置いてある食べ物を手で左右に払いのけ、下に落とします(泣)
ある意味わかりやすい子です。

f0101496_18342822.jpg

兄ちゃんの時と同じ。網戸なめてます(涙)
で、網戸開けて、ベランダへ出ようとします。
だから、蚊がはいってくるっちゅうねん。

f0101496_1836119.jpg

兄ちゃんの真似してたのね。
でも、チョークを歯でかじって折ってはなかったよ。
君の歯、すでにピンクだよ。


眠くなると「ねんね~ねんね~」
バイバイというと、手を振ってくれるようになりました。
ちょーだいというと、持ってるおもちゃを渡してくれるときもある。
お風呂上り、服を着せようとすると、おおはしゃぎでハイハイで逃げ出します。
引き戸は、立って開けるようになりました。
魚のグリルを引っ張り出そうと必死です。

なんかますます人間らしくなってきた。
楽しみ楽しみ♪
もうすぐ1歳だね!
[PR]
by peae | 2012-06-12 18:05 | おうちごはん | Comments(2)

マンゴームース

梅雨に入りましたねぇ。衣替えまだ半分くらい残ってる・・・
寒くなるし、まだいっか(笑)

昨日は、幼稚園の運動会でした。
子ども達一生懸命練習したみたいで、踊ったり、走ったり、上手にできてて、微笑ましくみることができました。この話は、また後日にでも・・・


幼稚園でママさん達のサークルに入ったので、先日マンゴームースを作ってきました。
f0101496_1022471.jpg


お菓子工房の先生が来てくれて、教えてくれました。
託児も設置されていたので、ベイビーちゃん(11ヶ月)を初めて預けてみました。
おじいちゃん、おばあちゃんが見てくれるというので、安心してお願いしましたが、別れ際は、やっぱり大泣き・・・ごめんよ~と後ろ髪引かれながらも、調理室へ。

子どもがいない身軽さ。
久々だわ~。
ママさん同士、話もはずみ、楽しかったぁ!!
マンゴームースも見た目、上手にできたしさ。

お迎えにいくと、笑って、おばあちゃんと遊んでたよ。
泣いてると思ったから、拍子抜け。全然大丈夫だったとのこと。
あれま。

短い時間だったけど、リフレッシュできたなー。
そして、少ししか離れてなかったのに、ベイビーちゃんますます愛おしく思っちゃった(笑)
たまには、いいね。

こぞぅさん(4歳)が帰ってきて、一緒におやつに頂きました。
うまうま♪
「まま、じょうずにできたね!!」だってさ。ありがとよー。


ママさんとの会話で、「3人目どうする?」って。
すごいよなぁ。3人目考えてるんだとびっくりしたよ。
神奈川にいたら、こんな会話なかったかも。
周りは、同居の人が多かったり、実際子どもも多いんだよね。
同じクラスでも、3人とか、中には4姉妹いますとか。

うちは、旦那さんも私の両親も離れてるし、経済的にも厳しそう。何より、私の年齢もいいお年。
体力使うもんなぁ(汗)
[PR]
by peae | 2012-06-11 10:50 | スイーツ | Comments(0)