<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

沈丁花の鉢の中で・・・

このブログにも何度か登場しているベランダの沈丁花のお話。

この夏のことですが、水やりをしようとふとみると・・・

f0101496_11395369.jpg


きのこが生えてる!!

まー、びっくりしました。
しめじみたいのが10本くらい、にょきにょきと!

うちは3階だし、日当たりも風通しも抜群なのに、生えるんですねぇ。
どんな種類かわからないし、ちょっと怖いのですぐ抜きましたけど・・・

また別の日には、

沈丁花が根こそぎ倒れてる!!

無残にも根っこがでている状態。
そんなに強風だったっけ??

そう、犯人はこの方。
f0101496_10302024.jpg

この人、網戸を開けてベランダにでてたんですね。
ご丁寧にベランダにでると、ちゃんと網戸を閉めてるんです。

で、ベランダでやりたい放題。
沈丁花は引っこ抜くは、芽が出たばかりのサラダ菜もつまんでポイっ。
土も石もポイポイ!

この夏、何度この人を抱えて洗面所へ行ったことか・・・(^^;)

で、沈丁花を植えなおそうと土を掘り起こしていたら、

ぎょ!なんかでてきた!

でっかい幼虫がごろごろ出てきたのです。少なくとも6匹は。
カブトムシ?
旦那さんに見せたら、クワガタじゃないか?って。

クワガタだったらラッキーだけど、コガネムシかも・・・
まー、何が出てくるかは、来年のお楽しみです。

こんな小さな鉢の中でも、色々楽しませてもらっています。
[PR]
by peae | 2012-10-24 12:02 | グリーン | Comments(0)

ナスの豚肉巻き

今朝起きたら、急に気温が下がってましたね~。ぼちぼち衣替えしなくては・・・

今日は、こぞぅさん(4歳4ヶ月)が遠足に行っています。
来月も遠足。この前親子遠足行ったばかりって気がするのに。
お天気が微妙なので、もってくれればいいのですが。
行事が沢山あって楽しそうで何よりです。


さてさて、しばらくぶりの料理ネタです。
お料理の写真は溜まっているんだけど、なかなかUPする時間がないです(涙)

f0101496_11538100.jpg

ナスの豚肉巻き~大葉ソース添え~

これ、お昼の番組ヒルナンデスのレシピの女王で作っていたのを、まねしてみました。
塩コショウした豚肉にナスをのせて巻き、焼いたもの。
大葉ソースは、バジルの作るジェノベーゼを大葉にアレンジしたもの。

毎回主婦の方達が作るお料理が、すばらしくレベルが高く、どうやって考え付くんだろうって思う創作料理の数々。月曜は、TVの前で釘付けでした。
残念ながら、最終決戦は見逃しちゃいました(泣)
また第3回始まってほしいなぁ。


ベイビーちゃん(1歳2ヶ月)ネタです。
最近、この方の成長のび率がすごいです。

f0101496_11265056.jpg

ソファで寝てしまった兄ちゃんの頭をなでなで。

「いい子いい子して~」と言うと頭をなでてくれる。
「ぎゅぎゅ」と言うと、抱き抱きしてくれる。
「ちゅ」と言えば、キスしてくれる。
「ベイビーちゃん、怪獣?」と聞くと、「グォー」と怪獣のまね。
鼻が出ると、一人でティッシュを取り、鼻を拭く。

f0101496_11303442.jpg

洗面台でいたずらしてるところ。

台を自分で動かし、高いところのものも届きます。
お名前を呼ぶと、「はーい」と手をあげる。
びっくりしたのは、食べ終わったお皿をキッチンまで下げること!
特に教えてないのに、まねしてるんですね。
たまにはいったままの牛乳のコップとか、味噌汁とか床にこぼしてますけど・・・
もうベイビーチェアではなく、兄ちゃんが使っていた子ども用椅子に座ってご飯食べてます。
スプーン、フォーク、箸まで使って。
歩き食べ、遊び食べ真っ最中なので、食事の時間がひどいひどい。
成長過程だから見守ってますけど、毎回食事が終わるたびに「ふぅ」とため息です。

f0101496_11583719.jpg

三保の松原に行ったときのもの。

赤ちゃんなのに、流木拾って振り回してました。
石が沢山あって歩きづらいのに、全然へっちゃら。たくましいです。
家は3階なのですが、ハイハイして階段を登っちゃいます。
そしてよく笑う。

ベイビーちゃんは、家族のアイドルだなぁ。
手がかかるけど、癒しです。
[PR]
by peae | 2012-10-03 11:31 | おうちごはん | Comments(4)