<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

プレゼント

工作好きなこぞぅさん(4歳6ヶ月)の師匠は、ワクワクさん。

ワクワクさんとは、教育テレビ「つくってあそぼ」にでてくるおじちゃんです。
私が小さい頃に見ていた、「できるかな」ののっぽさん的存在です。
彼にとっては、ワクワクさんはものすごい人。憧れなのです。

で、毎日トイレットペーパーやティッシュの箱、ストロー、紐、折り紙を総動員して、ちょきちょきとやっています。工作をしてるときの集中力はすごいです。

それから、もひとつブームなのが、魔法やマジック。
魔法は、仮面ライダーウィザードの影響でしょう。マジックは、TVやつい最近行った子ども向けコンサートの中で、ちょっとしたマジックをやっていたのが、印象強かったみたいです。

で、先日、パパが積み木を使った魔法を見せていました。
積み木を両手で覆い、「うんうーん」と力を込める、動物のおもちゃに変身!!

4歳児相手なので、座っている股の間からすりかえてるという、びっくりな魔法なのですが、こぞぅさんは大喜び。
「パパすごいんだよ!魔法が使えるの!」と目を輝かせています。

「え~!!すごいねぇ。んじゃあ、次は積み木を指輪に変えてよ~。」と言ってみました。

はい、変えられるはずはありません・・・残念ですが。


昨日、私が折り紙で沢山の三角をつくり、いろんな形を作って遊ぼう!とこぞぅさんとやって、ロケットやら魚やらを作っていたのですが、途中で私は夕飯作り。
こぞぅさんは、一人でいつもように黙々と作業中。

「ママー、できたよ!」

f0101496_11434732.jpg

私に指輪のプレゼントです。

「パパさー、魔法で指輪作れなかったでしょ。だから作ったの!」

胸キュンです。
小さい恋人は、なかなかやってくれます。
f0101496_11464256.jpg

指輪ではなく、ブレスレットサイズですが、いいのです。

先日も、車でお出かけした時、駐車場で降りようとしたら、先に降りていたこぞぅさんが、
「ママ、どうぞ!」

小さな手の中には、シロツメクサが数本。

こういうかわいいことを、よくやってくれるのです。

優しさ番長任命です!
[PR]
by peae | 2012-11-27 11:56 | こども | Comments(2)

ハッピーハロウィン♪

「Trick or Treat」お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ~!!

昨日はハロウィーンでしたね♪
日本でもすっかり定着してきたこのイベント。きっと仮装した人も多いことでしょうね。

我が家もハロウィンの絵本の影響をうけたこぞぅさん(4歳5ヶ月)と一緒に、だいぶ前から玄関周りを、おばけやくもの巣、かぼちゃのおばけで飾り立てていました。

昨日は、こぞぅさんからのリクエストでハロウィンメニュー!!

f0101496_10183523.jpg

かぼちゃのグラタンonおばけちゃん

おばけちゃんは、うずらにベロをハムで目はごまで作りました。

f0101496_10203120.jpg

血まみれドック

絵本にでてきたものをそのまま再現。
ただのホットドックですが、こぞぅさんは「こわいね~!」と盛り上がってました(笑)

f0101496_10222293.jpg

くもの巣ポテトサラダ

ポテトサラダの上に、インスタントコーヒーを溶かして、くもの巣を書いたもの。
色が微妙で、あんまりでしたが・・・
塩こんぶとか使えばよかったかも?!

そして、血のようなぶどうジュースで乾杯!

来年は、ちびっこモンスターに仮装なんかもできたらいいなぁ☆
[PR]
by peae | 2012-11-01 10:27 | おうちごはん | Comments(0)