<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

水族館と恐竜博物館

恐竜熱が冷めないこぞぅさん(4歳8ヶ月)のリクエストに答え、東海大学海洋科学博物館と恐竜博物館に行ってきました!

f0101496_12181717.jpg

新しいデジカメを買って、せっせと子ども達の写真を撮る旦那さん。
よく撮れてますよ♪

f0101496_12195066.jpg

4歳くらいになると、細かく生き物を観察したり、連れてき甲斐がでてきました。
真剣に魚たちを見るこぞぅさん。
ベイビーちゃん(1歳6ヶ月)もお正月に覚えた「かに~!」を連呼してました。

f0101496_12221134.jpg

ちびっこ部屋があったり、ふれあいコーナーがあったり、機械の魚(メカニマル)がいたりと小規模ながら十分楽しめる水族館です。

f0101496_1225154.jpg

水族館のすぐ隣に恐竜館。
図鑑で何十メートルとかかれていても、ピンと来ないけど、目の前にばーんと巨大な恐竜を見ると驚きます。すごい迫力!!

f0101496_12295541.jpg

リアルの恐竜に怖がるベイビーちゃんは、ずーっと抱っこ。
「きょうゆー」の言葉も覚えました。

f0101496_12315710.jpg

なにがいいって、週末なのに貸切状態。
メーンに恐竜フロアには、私達しかいませんでした(笑)
江ノ島水族館だったら、人の頭見てる感じだもんね。。。
晴れの日は、動物園とかに行ってるのかな?
雨の日は、もう少し混むみたいだけど。

もう少し暖かくなったら、ベイビーちゃんにも動物園見せてあげよっと!
[PR]
by peae | 2013-01-31 12:39 | おでかけ | Comments(0)

2012 クリスマス

なかなか更新できないけど、書きたいことは沢山です。今年も少しずつUPしていきたいと思います。

去年書きたかったクリスマスのこと・・・

今回は、こぞぅさん(4歳7ヶ月)もサンタの存在をしっかりと認識し、プレゼントも事前にお空に向かってお願いしていました。ついでにベイビーちゃん(1歳6ヶ月)の分もね!

f0101496_122635.jpg


ベイビーちゃんはいい子にしてないから、サンタさん来ないかもよ~!と心配気味。
そう、ベイビーちゃんは気に入らないことがあると、持ってるものを投げる!ひっくり返って泣く!とやんちゃくれです。でも、すぐに泣きやむし、よく笑い、愛嬌たっぷりの甘え上手。
得な性格だなぁとうらやましく思うのです。

f0101496_128350.jpg

骨付きチキンを食らう人。
ワイルドだろ~~

f0101496_12105175.jpg

ぼくはケーキが好きなのよ♪つんつん♪

言葉が増え、「けーき」も言えるようになってました。好きなものはすぐ覚える!
「とらっく」と「にゃあにゃあ」は大好きなもの。

f0101496_12141657.jpg

サンタさんからのプレゼント!

前の日の夜に、サンタさんが食べるからとクッキーとお水を用意するこぞぅさん。
朝、よっぽど気になっていたのでしょう、5時に目が覚め、プレゼントを確認しにいきました。
嬉しそうな顔!こんなに沢山のお菓子やプレゼント!

サンタさん、ちゃーんとクッキー食べていた!お水も飲んだみたい。
そしてお手紙まで来てました!
ひらがなが少し読めるようになったこぞぅさんは、ゆっくり字を読みながら嬉しそう。

で、お願いしていたプレゼントは・・・
f0101496_10592770.jpg

プラレールでした!!
電車が一人で動くやつで、踏み切りがついてるもの。
ずーっと欲しかったものみたいです。
早速線路をつなげて、走らせてました。
ベイビーちゃんも周りをくるくる回って、追いかけます。

f0101496_1123180.jpg

それから恐竜の絵本。ベイビーちゃんには、ねこの絵本が届きました。

恐竜も最近はまっているもの。お正月に、ばあばからも恐竜の図鑑をプレゼントされ、じっくり読んでます。といってもまだ、読めないので絵を見て、名前を聞き、恐竜になって「あお~あお~!」とプテラノドンのまねをして走り回っています。
今度は恐竜博物館に行きたいそうな・・・

f0101496_116213.jpg

じいじからは、車が届きました!
ハンドルを左右に動かすと、前に進んだり、バックしたりする優れもの。
ベイビーちゃんも一人前に乗って、動かしてます。

f0101496_1173740.jpg

こぞぅさんには、キックボード!
まだ早いかなぁと今のところしまってますが・・・
兄弟で取り合いになりそうです。

今回も盛り沢山なクリスマスでした♪
[PR]
by peae | 2013-01-16 12:30 | こども | Comments(0)

2013 新年明けまして おめでとうございます

嵐の相葉くんとマラソンをしている夢の途中、「おっぱ~い!」と叫ぶベイビーちゃん(1歳5ヶ月)に起こされ、目が覚めました。もう少し続きが見たかった・・・
そんなステキな元旦です。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も親子共々よろしくお願いいたします。

f0101496_11573331.jpg

今年のおせちでございます。
今回は、こぞぅさん(4歳7ヶ月)が色々お手伝いをしてくれたので、楽しく作ることができました。
工作が好きなので、細かい作業が好きなのです。

f0101496_11594953.jpg

1の段

・紅白かまぼこ
・伊達巻
・黒豆
・いくら
・鮭の西京焼き
・紅白なます(ゆずの入れ物)
・田作り
・オレンジきんとん

きんとんは、オレンジジュースと砂糖と一緒に煮詰めました。
子ども達に人気でした。
いくらは、こぞぅさんが大好きなので、マストです。
鮭の西京焼きもまろやかに仕上がりました。

f0101496_1223267.jpg

2の段

・焼き豚
・レンコンの天ぷら
・海老フライ
・レンコンボールとうずら
・三色肉巻き
・酢だこ

子ども達が好きなものを詰めました。
海老もうま煮ではなく、海老フライに。
三色肉巻きは、ごぼう、人参、ブロッコリーを豚肉で巻き、砂糖醤油、オイスターで味付け。
うずらは、前の日から塩麹につけておきました。
レンコンボールは、ベイビーちゃんもお気に入り。
揚げてるはじから、つまみ食い。

f0101496_12122384.jpg

3の段

華やかちらし

煮物は、温かいものを食べたいので、3の段は、ちらし寿司を作りました。
寿司飯に錦糸卵、いんげん、鮭の西京焼きを混ぜ込み、蟹といくらをちらしました。
お正月じゃなければ、食べられない贅沢寿司(^^)

それから、
・松前漬
・数の子&枝豆
・蟹の爪
・ほたての刺身

こぞぅさんは、こんにゃくに切れ目をいれたものをくるりんをする作業や、いんげんのへた剥き、れんこんボールとうずらを楊枝に刺す作業、枝豆を出す作業と頑張ってくれました。

最近は、弟のめんどうも見てくれたり、どんどんしっかりするお兄ちゃん。
今年も沢山あそぼーね!!
[PR]
by peae | 2013-01-01 12:30 | Comments(6)