<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マイホーム計画

いつかは持ちたいと思っていたマイホーム。

旦那さん&私の両親共々神奈川に住んでいるし、いつ転勤になるかわからないし、まだマイホームは先だろうなぁって思っていました。

突然、旦那さんが、
「こんなマンションあるけど、どう?」って。

買うなら、一戸建てって思っていたので、マンションかぁとあまり乗り気ではなかったけど、モデルルーム見学に行くと、なかなかいい立地で、お洒落な部屋なのです。
ステキすぎる♪
間取りも使いやすそう。子どもが小さいと、階段を気にする事もないし、平屋感覚で全部に目が行き届いて、生活しやすいだろうなと。

それが、去年の秋の話。


ここから一気に家探しモードになりました。
それなら、消費税が上がる前がいいよね、今は金利安いもんね。
そして、こぞぅさん(5歳)が小学生にあがる前までがいいねぇ、と。

家を買うって、一生に一度だと思うから、色々見てみようと、他の新築マンションや中古マンション、建売から土地探しまで・・・

毎週のようにどこかへおでかけ。
そんな中、もうここに決めようと思ったマンションがあり、商談に入ろうと思った矢先、前日に予約がはいり、タッチの差で買えなかったのです。

で、また振り出しに・・・
また金額のことを考えると、マンションは管理費がひっかかっていて、これなら一戸建て買えるかも!と、今度はハウスメーカーを回り始めました。

そして、3社ほどお話をさせてもらい、静岡地元の片瀬建設さんで、お世話になることに決めました!
たまたま車で通りかかって、お話を聞いたのですが、営業さんの対応が落ち着いていて、誠実。
旦那さんも私も印象がよかったのです。
まだ契約をしていない段階で、書いてくれた手書きの間取りのセンスのよさに感動。
展示場もしっかりとしたいい家、そしてなんだか懐かしく落ち着く雰囲気。
ここで家を建てて欲しい!!

そして、先日土地も決まり、無事契約をしたところです。
この土地を決めるのも、色々見ました。
でも決め手は、やっぱり学区。そして駅から歩ける事。

今は、ショールームを見に行ったり、ローン先をどうするかと考え中。
営業さんは、すごく親身になって、各社のローンのことを調べてくれたり、間取りの変更も色々と案を出してくれて、頼りになる方です。

つい最近も夕方電話があり、「今からローンのことで、少し説明させてもらっていいですか?」と。

ピンポーン。
子ども達が「来た~!!」って玄関を開けると、
「お誕生日おめでとうございます!」って、ケーキの箱が。

え??
あ、今日は、私の誕生日だ!
びっくり!
嬉しい♪

子どもができると、自分の誕生日はスルーになりがちなので、なんだか照れます。

石川さん、温かいお心遣いありがとうございます!!
沢山わがまま言って、ご迷惑おかけしますが、これからも家作りよろしくお願いします。

ステキなおうちができるといいなぁと楽しみです。
[PR]
by peae | 2013-05-30 21:31 | 家づくり | Comments(6)

Happy Birthday ~5歳になりました~

今月18日に、こぞぅさんが5歳を迎えました。
おぎゃーと生まれて5年が経ったんだぁ、しみじみ子どもの成長は早いなぁと実感します。

f0101496_5353581.jpg


年中さんになって、ますます活発になっていく息子。
ご飯も箸を上手に使い、一人でたいらげる。
背もどんどん伸びてきて、ぶかぶかだった制服も、ちょうどよくなってきた。
制服を着るのも早くなり、今では年少さんの着替えのお手伝いもできるとか!

f0101496_5405734.jpg

虫や草花が好きで、だんご虫を手の中や、体操ずぼんにたんと持ってきます。
それを知らずに洗濯してしまうこともしばしば。。。(泣)
今でも大人しい方だけど、それでも男の子って感じになってきました。

4月からはいった体操教室は、毎回真剣にそして満面の笑みでやっています。
入る前は、絶対行きたくないと言っていたのに、今は楽しみで仕方がないみたい。

f0101496_5483685.jpg

体操教室一緒のYちゃんママより、お誕生日ケーキが届きました♪
お仕事もしていて忙しい中、手作りしてくれたなんて感激です。
いつも暖かく接してくれる、ステキなママ友さん。
ありがとう!!

f0101496_5444280.jpg

母の日の会でプレゼントしてくれた私の絵。
1年前よりとても上手になってる!!
この絵のようにいつもにこにこしていようと、壁に飾っています。

f0101496_5474399.jpg

お誕生日に父から届いたプレゼント。
ZOOBというブロックと、マグネットを組み合わせて絵を作るもの。
どちらも組み合わせて、自由な形を作って遊べるので、こぞぅさんも大喜び。

f0101496_5544324.jpg

キリンやらテレビくんやら怪獣を早速作ってました。
親も一緒に遊べて楽しい♪

f0101496_557697.jpg

頭を作って、パーツを組み合わせます。
カードが16枚はいっていて裏表に絵があり、難易度があがっていくようです。
ちょい難しいくらいなので、こぞぅさんはまって、真剣に作っています。

他にも、母からは、兄弟お揃いのTシャツ、ズボンにお菓子。
旦那さん両親からは、絵本、ドリル、お菓子。
私達からは、虫とり網とカブトムシ用の登り木などなど。

沢山のプレゼント頂いて、良かったね☆
ますます元気に大きくなってね(^^)
[PR]
by peae | 2013-05-24 05:52 | こども | Comments(1)

生しらす

今が旬の生しらすをご近所さんから頂きました!!

早速、生姜みりん醤油に漬け込み、ご飯の上へ♪
f0101496_5422067.jpg

うまし!!
間違いないお味です。

一緒に桜海老のかき揚げを添えて。
生しらす丼定食の出来上がり。

ベイビーちゃん(1歳10ヶ月)は、「きんちゃん!」(魚は全部きんちゃん。金魚からきてます)って言いながら、パクパクと食べてましたが、こぞぅさん(昨日で5歳)は、「ちょっと苦手~」と一口で終了。もったいない・・・

f0101496_5475029.jpg

余った生しらすをお好み焼きの粉と黒ゴマ、青海苔、水と混ぜ込んで、お焼きにしました。

もともと生姜醤油で味がついているので、味付けなしでOK。
これは美味しいと手が伸びるこぞぅさん。よかったよかった。
まー、焼いちゃってるのでただのしらすになっちまったけどさ。

f0101496_553867.jpg

しらすつながりで、こちらは、しらすの和風パスタです。

にんにくとしめじを炒めて、茹で上がったパスタとしらす、茹で汁と塩こんぶをからめたもの。
しらすの塩気と塩こんぶで、やさしいお味に仕上がりました。

こぞぅさんのお誕生日のネタは、また後日。
[PR]
by peae | 2013-05-19 06:10 | Comments(2)

おっぱいちゃん

ベイビーちゃん(1歳10ヶ月)の昼間の断乳をGW辺りから始めました。

1歳6ヶ月を過ぎると、検診でも言われるせいか、周りでもおっぱいどうしてる?と聞かれます。
もう栄養はおっぱいからではなく、食事からとれてるから、心の栄養だと思っていて、2歳頃までは飲ませてあげてもいいかなぁと決めていました。
こぞぅさん(4歳11ヶ月)の時も、そう決めていたのに、1歳7ヶ月くらいであっけなく卒乳。

ベイビーちゃんもそうなるかもなぁなんて、淡い期待をしていたのですが、おっぱい依存症(笑)
暇さえあれば、「おっぱーい!」遊んでる途中でも「おっぱーい!」ごはんも少し食べて「おっぱーい!」
ここは、ちょい飲みバーじゃないんだよ!!

しっかりとした体つきだけど、ずーっとちびっこ。
ご飯はあまり食べず、お菓子の時だけ張り切ります・・・
それに飲みながら寝ちゃうと、そのままおっぱいを噛んじゃって痛いのなんのって!
切れて血がでちゃうことも、少なくなかったのです(涙)
可愛くて、痛くても、飲みたいなら飲ませようと思っていたけど、やっぱりご飯を食べて欲しい。
大きくなってほしい。
そう思って、まずは昼間だけやめる事にしました。

ベイビーちゃんに、「昼間はおっぱい飲まないよ。夜寝るときは飲んでもいいからね。」と言い聞かせました。

どうなったかというと・・・


その日を境に、あんなに頻繁に飲んでいたのに、昼間飲まなくなりました。
でもおっぱいは大好き!!

近くに寄ってきて、「みせてー」
見せてあげると、うっとりした顔で、
「おっぱいちゃーん」
「おっぱいちゃん、かあいい(可愛い)!」
「おいしそー」
と、おっぱいちゃんに話しかけています(笑)

そして、夜寝る時は、ごくごく飲んで夢の中へ・・・

1歳でもちゃんと我慢できるんだぁって、旦那さんと感心してます。
徐々に夜も飲まなくて寝られるようになるよね、きっと。

f0101496_22473123.jpg

プランターで育てた二十日大根を収穫しました!!

毎日ちびっこ二人でお水あげたもんね。
自分で育てた大根のお味噌汁は、特別な味だったようです。
[PR]
by peae | 2013-05-10 23:28 | こども | Comments(4)