<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

行事色々・・・

最近ますます時間の使い方がへたで、自分の時間がとれませーん(涙)

今回は、幼稚園の行事いろいろです。

f0101496_232442.jpg

今月前半に行われた運動会。

前日までお天気が微妙で、今年も体育館か?と心配していましたが、当日はぴーかんの暑い位の晴れでした!
おサルの帽子をかぶって、障害物競争です。
跳び箱から元気にぴょーんと飛んだり、笑顔で走ってました。

パパも参加の玉入れ競技は、一生懸命高く投げていたそう。(←遠くて見えなかった・・・)

f0101496_23123977.jpg

もうすぐ2歳のベイビーちゃんもお兄ちゃんのおサルのかぶり物。
かぶり物好きな人。
家の中でも、帽子やヘルメット、お兄ちゃんの運動帽かぶってます。
運動会では、「がんばれー」ってちゃんと言えてないけど、応援してました。
暑すぎて、途中で寝ちゃったけどさ。

なにより外で思いっきりできたのはよかったなぁと。

f0101496_23133451.jpg

先週は、父の日参観でした。

歌を歌ったり、電車ごっこしたり、工作したりと楽しく過ごしてきた様子。
プレゼントは、パパの絵とパパの絵が貼ってあるティッシュ箱。
数日前から、パパには内緒だよ~と嬉しそうにしてました。

そして来週は、夕涼み。
なんか行事多いなぁ(笑)
もう夏ですね♪

f0101496_2322517.jpg

我が家は、ホットプレートブームです。
そろそろ出せるかなぁと試しにやってみたら、楽しい!!
ちゃんと息子二人には、熱いよ!と教え、特にベイビーちゃんからは、目は離せないけど、ホットプレートで食べる日か来たかと。
3週連続やってます。2日連続の週もありました(笑)
ホットケーキ、目玉焼き、ウインナー、お好み焼き、焼きソバ、焼肉、野菜焼き、マシュマロ、餃子などなど焼きました。

焼きたてを目の前で食べると、1,5割増しに美味しい♪

f0101496_23312334.jpg

喧嘩もするけど、気づくと二人で遊んでます。
これは、電車ごっこしてるらしい。
二人の会話も面白い。

ベイビーちゃんの会話もどんどん上達しています。
餃子を食べていたら、ラー油を指して「からい?」「うん」って答えると、
「めっちゃからい?」

めっちゃって言ったよ!!

ご飯を食べていて、「すげーおいしい!」
君は、ボビーか?!
すげーではなく、すごくでしょ。

歌も歌います。
「みんな みんな 生きているんだ 友達なんだ♪」
をベイビーちゃんは、
「みんな みんな いたたたた~ うぇい!!」
うぇい!では、両手をあげてジャンプ。
とても楽しそう。

早く新しいおうちでもっと、のびのび遊べるといいね~☆
[PR]
by peae | 2013-06-29 23:45 | こども | Comments(4)

色々漬けたくなる時期ですね

ご近所さんから、梅をいただきました。

f0101496_22452425.jpg

お庭にできた梅で、無農薬で自然のもの。
桃のような甘い香りがお部屋に広がります。
ベイビーちゃん(1歳11ヶ月)、匂いに誘われ食べようとしてました。


子ども達が飲めるように、梅シロップを作りました。
近くのスーパーに氷砂糖を買いに行ったら、売り切れ。
皆さん、色々漬けてるんでしょうね♪

お水や炭酸で割って、梅ジュースにしたり、カキ氷にかけてみたり、色々試してみよう。

f0101496_22545690.jpg

次の日には、梅酒にびわ酒。

まだ授乳中だから、もう少しの我慢我慢(笑)
びわ酒は、どんな味がするんだろう・・・
楽しみ♪

f0101496_22585810.jpg

そしてまた次の日は、びわ!!頂いちゃいました。

毎日何か頂いてる・・・
うちの息子達を孫のように可愛がってくれる、おいちゃんありがとうございます!!

びわは、甘酸っぱくて美味しかった~。
子ども達もおかわりを要求し、あっという間になくなりました。

お庭ができたら、何か実がなるものを植えたいなぁ。
真剣にお庭に植えるものを考えるこぞぅさん(5歳)です。
[PR]
by peae | 2013-06-08 23:06 | いただきもの | Comments(2)