<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

仕様打ち合わせ

家作り着実に進んでおります。

間取りがある程度決まり、仕様打ち合わせに入りました。
もうすでに6回ほど終わりました。
(毎回UPするつもりが、こんなに経ってしまったぁ・・・^^;)


決めた事はこんなこと。

□一回目
 ・間取りの確認
 ・窓ガラスの種類、大きさ
 ・クローゼットの中の棚、扉
 ・お庭の立水栓の位置
 ・物干金物の取付位置

クローゼットの中で、できそうな棚は、旦那さんが頑張って取り付ける予定。


□二回目
 ・WICの棚、パイプハンガーの取付け位置
 ・玄関ニッチ検討
 ・1、2階のトイレのインテリアリモコン&紙巻器の種類
 ・外壁を2択にしぼる

外壁は、白基調にしました。
お庭の緑が映えるように♪
玄関にニッチの提案が!思いがけず嬉しい。


□3回目
 ・外壁
 ・LAN配線
 ・玄関収納
 ・玄関ニッチ
 ・アンテナの種類を検討
 ・玄関ドア
 ・階段
 ・床材の検討(リビングは、無垢材のひのきORカバ)
 ・下地を入れる位置
 ・建具の色
 ・コンセントの位置

いよいよ外壁が決まりました。
床材は、リビング、階段、ホールは、無垢です☆
どんどん決まっていくので、少々あせります。
予習、復習は、子どもが寝てから、旦那さんと話し合い。


□4回目
 ・キッチンのコンロ前をガラスにするか迷う
 ・無垢材をカバ
 ・ケーブル関係確認
 ・建具デザイン
 ・巾木、窓枠、廻り縁
 ・カウンター、笠木の色
 ・畳種類
 ・手すり

キッチンコンロ前をガラスにしたら、お手入れ大変そうだけど、ステキだろうなぁと夢見つつ・・・


□5回目
 ・バルコニーの屋根をもう少し出せるか相談
 ・インターフォン、電話配線位置
 ・キッチン
 ・お風呂
 ・洗面
 ・トイレ、洗面の床材
 ・トイレ、和室のクロス 

私の中では、メインのキッチン決め♪ショールーム行ったり、カタログやネットで調べていたので、さくっと決まりました。
色決めは楽しい。


□6回目
 ・屋根軒の出
 ・平面アンテナ位置
 ・クロス
 ・ちょこっと照明

リビング、ホールのクロスは塗り壁風に。
和室、トイレのアクセントカラーが納得いくものが選べて満足でした。
照明は、旦那さん担当です。種類が多くて大変そう・・・
キッチンのガラスは、オープンキッチンでなくちゃできないってことで、取りやめになりました(涙)


仕様決めは、インテリアコーディネーターの野村さんが担当です。
若いのにしっかりしていて、明るいお姉さんで、毎回打ち合わせが楽しいです。

毎週、4~5時間かけて決めています。
こぞぅさん(5歳2ヶ月)とベイビーちゃん(2歳)は、キッズコーナーでお菓子を食べたり、DVDを見たり、おもちゃで遊んだり、打ち合わせを中断させたりに参加したり、営業さんが遊んでくれたり、と長い時間頑張ってくれています。

想像はしていたけど、決める事が多く、事前に調べて置かないとん次へと進まないので、毎日のように旦那さんとは家について話しています。
子育て以外でこんなに話すのは久々で、いい時間。

もうそろそろ最終打ち合わせに近づいているようで、ちょっと寂しい気持ちです。
自分達が決めたものが、どんな風になるのかすごく楽しみ♪

また今週末行ってきます!
[PR]
by peae | 2013-07-18 14:02 | 家づくり | Comments(2)

Happy Birthday ~2歳になりました~

急に暑くなりましたね・・・
扇風機だけでは、対応しきれません・・・


今月4日にベイビーちゃんが2歳を迎えました!
おめでとう~♪

f0101496_0111448.jpg

朝食の終わりに、ハッピーバースディ歌いました。

パパがお休みの週末にお祝いをしようと思っていたのですが、家の完成見学会や仕様打ち合わせ、幼稚園の夕涼みや買出しで時間がとれず、結局月曜の朝食の時に形だけのお祝い・・・

ごめんよ、ベイビーちゃん。。。

でも、じいじやばあばからプレゼントが届いたり、片瀬建設のインテリアコーディネーターの方からプレゼントを頂いたり、近所のおいちゃんからもお菓子を頂いたり、ママ友から手作りシュークリームを頂いたり、幼稚園の未就園児の会でお祝いしてもらったり、沢山の方から「おめでとう!!」を頂きました。
幸せなベイビーちゃんです。

お誕生日は、何するの?って聞くと、
「いちご けーき たべる」
と、ケーキを食べる日だと思っているみたい。

何歳になったの?と聞くと、
「にさい」
と答えられるようになりました。
↑色んな人から聞かれたもんね~。

f0101496_025062.jpg

沢山のシール、折り紙、スケッチブック、パズル、竹とんぼなどなど。
新鮮なお野菜と共に、パパの実家から届きました。
パズルやスケッチブックは、こぞぅさん(5歳)に奪われつつあります・・・

f0101496_0284887.jpg

おとんからは、ミニカーとパズル道路。

f0101496_0383626.jpg

これまた組み立てはこぞぅさんで。

f0101496_0394112.jpg

やっぱり男の子は車好き。
兄ちゃんと一緒に早速遊んでます。

イヤイヤ期真っ最中のベイビーちゃんですが、2人目だからか、そんなにイライラしないのです。
泣いて怒って、抵抗していても、「あ~、怒ってるなぁ(笑)」って笑ってみてられる。
毎度、幼稚園の送り迎えは、時間がかかりますが、(靴下自分で持ってきたい、靴一人で履きたい、TV見たいから待ってる、階段一人で降りたい、虫見たい、鯉見たいなどなど)温かく見守りたいと思います(^^)←時に強制終了

おっぱいちゃんですが、昼間だけ止めようと思ってたけど、結局駄目で、ちょこちょこ飲んでいたのですが、数日前に2歳歯磨き検診があって、2歳過ぎると止めるの大変だよ、虫歯が心配、相変わらずちびっこってことで、きっぱり止める事にしました。
おっぱいに絆創膏を貼ったら、「おっぱいちゃん いたい?かわいそう」と言って、飲みませんでした。その後も貼り続けたら、飲みたい!って怒ってたけど、本を読んだり、抱っこしたりでごまかしながら、今日で3日目。このままいけるかなぁ。
頑張れベイビーちゃん。

f0101496_0573895.jpg

息子二人の笹飾り。

こぞぅさんのお願いごとは、「だいくさんになれますように」
へぇ、そうなんだぁ。
家作りしてるからかなぁ。
去年は、仮面ライダーウィザードになれますように、だったのにね。
成長してる。

f0101496_102980.jpg

あいにくのお天気で、盆踊りはホールだったけど、なんとか夜店で、カキ氷食べたり、犬の人形買ってもらったり、楽しかった様子。
盆踊りは、4曲も上手に踊ってたよ。ニコニコ笑顔。

ちなみにこの甚平は、私の弟が着ていたもの。
懐かしい!!
もうすでにつんつるてんなので、次はベイビーちゃんだな。

f0101496_152743.jpg

兄ちゃんの犬を持って待ってる人。
よくわからないけど、お祭り楽しいと思ってる人。
ジュースやカキ氷、フランクフルトを取られて泣いてる人。
負けずに頑張れ!

なにはともあれ、無事2歳を迎えられてよかったです。
これからも笑わせてくださいませ。
[PR]
by peae | 2013-07-12 01:10 | こども | Comments(2)