<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏休みが終わりました・・・

夏休み前、長い夏が始まると思っていたけど、毎日暑い暑いといいながらも、子ども達とどこかへ出かけ、たくさん日を浴び、真っ黒に焼け、めいっぱい楽しんだ夏でした。

28日が始業式で、通常の生活に戻りました。

久々の幼稚園で疲れたみたいで、帰ってからお昼寝。
ベイビーちゃん(2歳1ヶ月)も夏休み中は、午前中寝る事がほとんどなかったのに、また寝るようになりました。


全然更新できなかった夏の思い出を・・・

f0101496_23485185.jpg

自宅から少し車で行くと、プライベートリバーです。
人が少なく、めだかやエビ、かえる、おたまじゃくし、あめんぼなど生き物も沢山。
こぞぅさん(5歳3ヶ月)は、網をもって生き物とるのに夢中になっていました。

ベイビーちゃんは、サンダルに砂がはいってやだ~!、パンツが濡れたのがやだ~!とぐずり、結局全裸でサマーベットの上に座り、お殿様のようにお菓子をひたすら食べていました。

f0101496_2357239.jpg

f0101496_23572428.jpg

去年は、怖がっていた花火も、今年は楽しくなっちゃった。
ベイビーちゃんも一人で出来たのには、びっくり。

f0101496_001158.jpg

浜松にある竜ヶ岩洞に行ってきました。
外はものすごい暑さなのに、中は涼しく、大自然の作り出した神秘の空間に圧倒されました。
子ども達は、押入れでは探検ごっこやってるに、鍾乳洞ではビビリくん。
浜松のうなぎは美味しかったなぁ~♪

f0101496_8331395.jpg

ちょっと遠くの初めての公園へ。
ものすごく広くて、こぞぅさんの大好きな草花が沢山!
せみを捕まえて、水場で遊んで、アイスを食べて、夏満喫~!

f0101496_841104.jpg

じいじとばあばの所へも行ってきました。
恒例の畑で収穫。
鎌でニラをとる姿もさまになってきました。ばあばの弟子です。

f0101496_8373951.jpg

こちらは、もぎたてトマトを食べたり、虫を追いかけたりしてました。
二人とも畑が大好き♪

一仕事したあとは、川で汗を流し、水遊び~!

f0101496_8441924.jpg

海水浴場へも行きました。
周りは、パラソルから簡易式テントへ様変わり。
うちも来年は、必要ね。もう、暑すぎてたまらんです。

今年もこぞぅさんは、びびりまくってました。
海ではなく、砂で遊んだり、貝殻を見つけたり・・・
ベイビーちゃんは、「うみのぼうけんいこう!」と進んで海の中へ。
勇ましい!!

f0101496_8465741.jpg

お友達とBBQやりました。
おにぎり、お肉、野菜、果物、炭とほとんで用意してもらい、頂くだけの私達・・・(汗)
申し訳ないっす・・・

いつもは、プライベートリバーなのですが、人多かったなぁ。
にぎやかで楽しかったね。
また来年やりたいな。

f0101496_854440.jpg

そして、最後のお休みは、川根本町の夢のつり橋へ。
山道をくねくねと登り、すっかり車酔いしたところで到着。
そこから、山の中を30分ほど歩きました。
空気が澄んでいて、涼しく気持ちよかったです。

肝心のつり橋下の水は、濁っていて残念だったけど(いつもは、エメラルドらしい)、スリリングな体験ができて、来て良かったなと思える場所でした。
2歳の子どもを歩いて渡らせるのは、どうかと思ったけど行ってしまったよ・・・

帰りは、鹿肉や山女、おそばを頂いてきました。
旅行にきた気分。ふらっと行くには、遠かったけど楽しい思い出ができました。

なかなか充実した夏休み。
そんな中、ベイビーちゃんの口もますます達者に。

ある日のパパとの会話。
「これ なんていう きょうりゅう?」
「こわい かお してるね」
「きをつけて」

全部ベイビーちゃんが話してます。
文章ができてるじゃん!と旦那さんとおどろいちゃった。

色もほとんどわかるようになりました。
その中で、黄緑のことを「おちゃいろ」、肌色のことは、「つなのいろ」
そうやって教えてないのに、おもしろいなぁって思います。


太陽いっぱい浴びて、ぐんと大きくなった二人でした。
[PR]
by peae | 2013-08-30 00:31 | おでかけ | Comments(4)

仕様打ち合わせ 7回目

ここ数日ひどい暑さですね・・・
家の中にいても熱中症に気をつけなくてはですね。

子ども達は、夏休み満喫中。
鍾乳洞を見に行ったり、大きな公園で遊んだり、新しい幼稚園を見学しに行ったり。
今日は、海水浴場で遊んできました!
焼けるような暑さ。もうとっくに日焼けしてはいけないお年ですが、一緒に水着で水遊び。
気持ちよかったな~♪


3週間ほど前、7回目の仕様打ち合わせでした。
決めた事は、
 ・1F洗面台
 ・トイレ紙巻器の色
 ・階段巾木の色
 ・照明ちょこっと(←あとは宿題)
 ・カーポート相談


もうだいたい決まってきて、次が最終打ち合わせ。
毎週のように通っていて、慌しい日々だったけど、好きなことを決めているので、楽しかったです。
もう終わってしまうのかぁと寂しい気分。

そして、今月末には地鎮祭が行われます。

この日は、早く打ち合わせが早く終わり、別の展示場で夏祭りが行われていたので、行って来ました。
そこで、ヨーヨー、スーパーボールすくいをやらせてもらい、クイズをして、最後にくじ引きをさせてもらいました。
こぞぅさん(5歳2ヶ月)が引くと、

なんと、1等!!

大きなスイカを頂きました♪
カタセさんありがとうございます!

そして、その足でオートバックスでも縁日があったので、行ってみると・・・
もうほとんど終了。
缶倒しをやらせてもらい、(ゲームというか、ものすごい近距離で玉を投げて倒すまでやらせてくれたよ)好きな景品をもっていっていいとのこと。

こぞぅさんに何もらう?って聞くと、
「みず」(←水1ケース)
「・・・」

他には、大きな銃やおもちゃや組み立てテーブル、お茶など残っているのに、なぜ水・・・
「地震があったときに、あったほうがいいでしょ」だって。

でもさ、5歳児がさぁ、水選ぶ?親に気を使ってるのか?
水でもいいけどさ、他のものにしようよ、と無理やり組み立てテーブルにしちゃいました(笑)

その間、ベイビーちゃん(2歳)は、カキ氷やあんず飴を頂き、満足顔。

テーブルは、川でBBQやる時にいいかなぁって思ってもらったけど、早速家で工作やおけいこをやるテーブル専用になりました。子ども達のお気に入り。

f0101496_23174124.jpg

頂いたスイカの半分は、お友達におすそ分け。

残りの半分を、中をくりぬき、マンゴープリンと合わせて贅沢なスイーツにしちゃいました♪
こぞぅさんが前からやりたいと言っていて、私もやりたかったけど、なかなかできるもんじゃない。
こぞぅさんが1等とったんだから、やっちゃうか!って作りました(^^)

f0101496_23232184.jpg

子ども達大喜び。
虫のように吸い付いて、離れません(笑)
↑この水色のテーブルが、缶倒しのものです。


とてもラッキーな夏の一日でした。
[PR]
by peae | 2013-08-11 23:28 | 家づくり | Comments(2)