<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

基礎工事 ①

今日は、現場に行ってきました。
作業現場を見るのは、初めてなので、わくわくしながら行くと、3人の方が作業してくれていました。

f0101496_233429.jpg


f0101496_2334828.jpg

土を掘って、形を整え、土を固めているところでしょうか?
間近で工事しているところを、じーっと見つめる息子達。
男の子だし、もともと工事車両、現場大好きな二人なので、興味深々。
ベイビーちゃんは、ショベルカーに乗りたーいと言ってました。
遊びじゃないのよ、息子ちゃん。

f0101496_2394627.jpg

森側からの撮影です。
飽きることなく、見つめるこぞぅさん。

何が驚いたって、家の前に建っていたはずの借家がなくなって、更地になっていて、基礎工事をやってはずのお隣は、上棟してました!
景色が一気に変わりました。

暑い中、作業お疲れ様です。
また来週、楽しみだー。
[PR]
by peae | 2013-09-28 23:14 | 家づくり | Comments(0)

着工

今日から、いよいよ着工となりました!!

先日、現場監督さんから頂いた写真です。
f0101496_2132404.jpg

工事用の電気と水道が設置されました。

f0101496_21362163.jpg

周りにバリケードも設置され、現場っぽくなってます。
お隣さんも建設中。

週末しか見に行けないので、こうして写真を送って頂けると、工事の進み具合を見ることができて嬉しいです。
今日は、杭打ちをやる予定とのこと。

それにしても、バックは森、茂ってるなぁ(笑)
[PR]
by peae | 2013-09-24 21:44 | 家づくり | Comments(0)

最後の夏祭り

まだまだ日中は暑いですが、朝夕は涼しく過ごしやすくなってきました。
秋ですねぇ。


近所に、お世話になっているご夫婦(おいちゃん&おくさん)がいるのですが、先日、おいちゃんから封筒を渡されました。
中を見ると・・・

「ヨーヨーむりょうけん」と手書きで書かれています。

「そう、ヨーヨー屋さんやるから、都合のいい時に声かけて」とのこと。

なんと、息子二人のために、ヨーヨー屋さんをやってくれちゃうのです☆
優しすぎる~、おいちゃんありがとう!!

f0101496_22242688.jpg


早速、幼稚園終わりに行って見ると、
「祭」と書かれた手作りの旗が吊るしてあり、ねじり鉢巻をしたおいちゃんが待っててくれました。

「いらっしゃい、券をくださいな~」
ヨーヨー屋さん開店です(笑)

ちゃんと、釣り針を持つところはこよりで作ってあり、本格的。
こぞぅさん(5歳3ヶ月)、ベイビーちゃん(2歳2ヶ月)は、大はしゃぎ。

屋台だったら1個しかとれないヨーヨーも、20個近く(というか全部)取らせてもらい、おいちゃんは、「破産だー!」って言ってました(^^)

一通り、釣り終わると、今度は水風船の投げっこが始まり、二人ともはびしょびしょ。
キャーキャー声を出して、ほんとに楽しそうでした。

f0101496_2341197.jpg

お次は、おくさんのカキ氷屋さんが始まりました。

初めて見るカキ氷器に興味深々のこぞぅさん。
二人交代でやらせてもらっていましたが、やっぱり一番上手なのは、おくさんです。
器いっぱいにカキ氷作ってくれました。
シロップは、いちごカルピス!!

f0101496_2391972.jpg

器を抱えて離さないベイビーちゃん。
そんなに食べてお腹こわすぞ~!

f0101496_23101991.jpg

兄弟で取り合いです。

おくさんのカキ氷は、特別美味しかったね~♪

日が暮れるまで、たっぷり遊ばせて頂きました。
家帰って、3人でお風呂直行!
ベイビーちゃんは、体洗ってる最中に寝ちゃったよ(笑)

遊び疲れて寝るって一番いいよねぇ♪
おいちゃんもクタクタでしたね~。
楽しい夏祭りをありがとうございました!!
[PR]
by peae | 2013-09-17 23:24 | こども | Comments(2)

7年目の結婚記念日

オリンピックが東京で開催されるんですね~☆
ほんとびっくりしました。
おめでとう~!!7年後、今から楽しみです!!
見に行きたいなぁ。


昨日9月9日で、結婚7年目を迎えました!!

また今年も二人して、あ、明日記念日じゃん!と気づいたのは、日曜の昼過ぎ。
平日(月曜が記念日)は、旦那さんが遅いので夕食を一緒にとれないので、週末に外食したかったけど・・・
夜出るのもねぇと、こぞぅさんのリクエストで、またまたホットプレートです(笑)

f0101496_2324351.jpg


白ワインのサイダー割りで乾杯~♪
やっと飲めるようになりました!
相変わらずベイビーちゃん(2歳2ヶ月)は、おっぱいちゃん好きですが、飲まなくなったので・・・

f0101496_23282488.jpg

軽くお寿司も並べて、お好み焼きパーティです。

熱々を食べながら、お酒が飲めるって、最高に幸せだわ~(^^)
ホットプレートは、満足度が毎回高いです。

f0101496_2333089.jpg

地鎮祭で頂いたロールケーキです。

f0101496_23335713.jpg

凍らせたバナナとブルーベリーをのせて、いただきました~♪

結婚7年目。
息子5歳、2歳は元気に成長しています。
今年は家を買うこととなりました。
これからも沢山笑おうね~(^^)
[PR]
by peae | 2013-09-10 23:49 | おうちごはん | Comments(2)

着工式

昨日は、片瀬建設さんの本社にて、着工式が行われました!

3組のお施主さんと共に中へ入ると、そこにはレッドカーペットがひかれていました。
社長さんを始め、部長さん、営業さん、設計士さん、コーディネーターさん、現場監督さん、これから家づくりに関わる工事関係者さん達がずら~っと勢ぞろい。

まるで記者会見のように前にテーブルが用意されており、そこに着席し、式が始まりました。

営業さんから、私達との出会いから今までの家作りのことを紹介してくれました。
数多くのお客さんがいるのに、出会いのことも覚えていてくれて、嬉しかったです。今まで本当にきめ細かい対応をしていただき、感謝の一言です。子ども達もすっかり懐いているし♪

工事関係者の方からは、これからの家作りに、しっかりやりますよ!という内容の宣誓書を読んでいただきました。
改めて、これほど多くの方々が関わりあって、ひとつの家が作られていくんだなぁと実感しました。

洗米と清塩を贈呈されました。これは、上棟式の時に使用するようです。
それまでに家作りの家族の思いを込めていてくださいとのこと。

そして、最後に皆さんと一緒に記念撮影☆

今月下旬より、いよいよ着工です。
あとは、皆さんにおまかせして、家が建つのを待つばかりです。
[PR]
by peae | 2013-09-08 23:58 | 家づくり | Comments(0)

地鎮祭

先日、無事に地鎮祭を行うことができました。

台風が近づいていて、お天気が心配だったのですが、当日は暑いくらいのいいお天気。

f0101496_23114361.jpg

静岡から神主様が来ていただき、滞りなく式は進みました。

きちんと土地の神様に見守っていただき、工事中も事故なく、無事に家が建つことを祈ります。

f0101496_23541586.jpg

こちらは、基礎工事の時に土の中に納めるお守りです。
ずっと見守っていてくれるんですね。

祭壇に置かれた果物や野菜、乾物、お酒は、帰りに頂くことができました。
神様からだよ~!!と子ども達も喜んでいました。

初めて、現場監督さんともお会いしました。
明るくやさしそうで、これからちょくちょく現場に行くのが楽しみ♪

すでに、土地にピンクの地縄が張られていました。
囲まれたところだけ見ると、狭いかなぁって思ったけど、実際家が建つとまた印象は変わるのかな?

今週末は、着工式です!!
[PR]
by peae | 2013-09-05 00:08 | 家づくり | Comments(2)

仕様打ち合わせ 最終

昨日、無事地鎮祭を行うことができました。
そのことは、また後日・・・


先週、最後の仕様打ち合わせに行ってきました。

f0101496_9314236.jpg

6月から決めてきたすべてのことの確認。

短期間に、沢山のこと決めました。
コーディネーターの野村さん、色々アドバイスありがとうございます。
打ち合わせの度に、考えが変わってしまったりとご迷惑もおかけしました。

リラックスして過ごせそうな、素敵な家ができそうです。
ちなみに我が家は、2Fリビングです。

1F洗面横に、2メートル近い収納を作ってもらうことになりました。
最後の最後に、お風呂のアクセントパネルの色を変更しました。

平面では見てきたけど、実際のおうちはどんな風になるんだろう。
早く見て見たいなぁ。
[PR]
by peae | 2013-09-01 09:43 | 家づくり | Comments(0)