<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

基礎工事 ⑧

外構の契約をしてきました!
打ち合わせは、12月からになりそうです。

そして、現場にも行ってきました。
f0101496_16413766.jpg

プールになってる~!!
台風だったから、相当のお水が溜まってました。

f0101496_16443982.jpg

ほんの少しコンクリで壁ができたせいか、前より広く感じました。

f0101496_16473159.jpg

ベイビーちゃん(2歳3ヶ月)に、ここがおうちになるんだよと言ったら、プールがおうち?と不思議そう。

ちゃんと大きなお家が建つからね~。心配しないでね。
[PR]
by peae | 2013-10-26 16:54 | 家づくり | Comments(0)

お芋のケーキ

せっかくのお休みだけど、外はものすごい雨・・・
台風まだ行ってないみたい・・・

今日は、外構の打ち合わせに行ってきます。
そろそろ契約かな~。


さつま芋と生クリームが余っていたので、お芋のケーキ作りました。
f0101496_6402323.jpg


甘みが足りなかったので、チョコチップバニラアイスを添えて♪

分量は、すべて目分量。
あらかじめ、お砂糖とお水でやわらかく煮たさつま芋をつぶし、お砂糖、生クリーム、卵、小麦粉をいれ、(今書いてて、気づいたのです、いつもはバターもいれます)、190℃のオーブンで20分ほど焼くだけ。

あまりに適当で、さつま芋の裏ごしもしてないし、見た目も不細工なので、スイートポテトとは言えませんでした(笑)

この味は、母の味。
子ども頃、たまに出てくるこのお菓子が大好きでした。
レーズンが入っていたりして、素朴なお芋の味だけど、学校帰りおやつに出てくると、いくつも食べた記憶があります。

母もまた適当に作っていました。
どうやって作るって聞くと、だいたい適当だから聞かないで~って(笑)
だから、味も毎度微妙に違う。
今回は、美味しくできた!甘みが足りないねぇとか。

それが飽きない母の味なのかもしれないですね。

子ども達もこのケーキが大好き♪
また作ってね~!という子どもに、いいよ~。だけど同じ味はできないよ~と答える私(^^;)
[PR]
by peae | 2013-10-26 06:58 | スイーツ | Comments(2)

基礎工事 ⑦

現場監督さんから工事状況のご報告がありました。

f0101496_23123529.jpg


コンクリートの打ち込みがされています。

f0101496_2315226.jpg

コンクリートミキサー車でコンクリートを流し込んだ後、ある程度コンクリートが固まってからレベラーと呼ばれているコンクリートを流し込み、基礎の天端を水平にしていく作業をしたとのこと。
この後、5日間ほど待ってコンクリートがしっかりと固まってから、周りの枠をはずしてコンクリートの強度が出るまで少しの間、養生をするそうです。

ミキサー車での作業、子ども達見たかっただろうなぁ。

今週末は、雨かなぁ・・・

引き続き、作業よろしくお願いいたします!
[PR]
by peae | 2013-10-22 23:21 | Comments(2)

箱根旅行

先週の3連休は、金曜も休みを取り、箱根旅行へ行ってきました。

f0101496_23121425.jpg

予報では、曇りのち雨・・・
でも、2日ともお天気に恵まれ、色々観光できました♪

まずは、芦ノ湖の海賊船。
お天気次第では、運休になるとのことだったので、一度も降りず、往復1時間の遊覧になりました。
気温が低く、風が冷たかったけど、子ども達は大はしゃぎ。

f0101496_23172959.jpg

パパから借りたデジカメで、景色を撮っていたこぞぅさん。
子どもの視点からの構図は、なかなかおもしろいです。

外国の方が多く(特に中国の方)、ベイビーちゃんは、「はろー」と話かけたりして、抱っこしてもらったり、頭をなでられたりと、楽しそうな様子。愛嬌たっぷりで、得な性格です。

f0101496_23221647.jpg


その後、関所跡で箱根そばのランチをしたら、気づけば3時過ぎ。
そのまま、ホテルに向かいチェックイン。

ベイビーちゃんは、初めての温泉を体験しました。
初めは、怖がっていたけど、すぐに慣れ、露天風呂やジャグジーなど出たり入ったり・・・
大きなお風呂、気に入ったようでした。

f0101496_2328099.jpg

次の日、早めにホテルを出て、大涌谷へ。
山から煙がでているのと、硫黄の匂い、強風でベイビーちゃんは怖がり、始終抱っこちゃん。
兄ちゃんは、遠足気分(探検?)で登って行きました。
熱々黒たまごも食べてきました!

この後、母と弟夫婦と箱根湯本で待ち合わせてランチをしてきました。
f0101496_23345267.jpg

ジャックオーランタンを撮るこぞぅさん。

地元食材を使ったバイキング料理は、どれも美味しかったけど、昨夜、朝食とバイキング続きで、お腹がいっぱい(涙)また別の日にリベンジしたいわ。
久々に会えて、嬉しかったな。

f0101496_2339572.jpg

みんなと別れ、彫刻の森美術館へ。

お天気に恵まれてほんとによかったです。
雨だったら来れなかったな。

上のぞうの作品にベイビーちゃんが名前をつけていました。
「りんごまん」

ぞうさんじゃなくって、そっち?
確かにりんご持ってるけどさー(笑)

f0101496_23492428.jpg

しゃぼん玉のお城

これ、私が小さい頃来た時にもありました。(写真で見ただけで記憶にはないけど)
子どもが遊べる場所もあるし、広くてお散歩にも気持ちがよく、かなりよかったです。
こぞぅさんは、しゃぼん玉のお城で、おさるのように動き回っていました。

f0101496_23543634.jpg

ネットの森

巨大な組み木の中には、ネットの森が。
沢山の子ども達が遊んでいます。
f0101496_23564082.jpg

いい笑顔してる~

f0101496_23574278.jpg

足湯までありました。
ベイビーちゃん「このみかんたべていい?」
やめときなさい・・・

f0101496_003392.jpg

幸せを呼ぶシンフォニー彫刻

ステンドグラスで作られた塔は、美しく、スリリングで迫力がありました。
てっぺんからの眺めは最高です。

f0101496_041096.jpg

車みーつけた!

よく歩いて、遊んで、箱根満喫でした。
帰りの車は、子ども達爆睡。

パパ、運転お疲れ様でした~!
[PR]
by peae | 2013-10-19 23:33 | おでかけ | Comments(4)

基礎工事 ⑥

今日、現場へ行ってきました。
あいにくの雨で、作業されている方はいなかったのですが、ベース部分のコンクリート打ちが終わっていました。

f0101496_22312052.jpg


帰ろうとしたら、ちょうど現場監督さんとすれ違ったので、上棟の打ち合わせなどの話をしてきました。来月中旬には、上棟です!

f0101496_22333352.jpg

昨日のコンクリート打ちの作業現場。

台風がまた来ているので、心配ですが、安全第一で作業よろしくお願いします。
[PR]
by peae | 2013-10-19 22:39 | 家づくり | Comments(0)

基礎工事 ⑤ と外壁

現場監督さんから工事状況のご報告がありました。

f0101496_21254254.jpg


基礎の鉄筋が組み終わり、枠の中に1回目のコンクリートを打ち込む作業になるそうです。
その後、内部の型枠を組んだ後、2回目のコンクリート打ちへと進むとのこと。

着々と進んでいるようです!

また明日、現場に行って来ます♪


そして、外壁のこと。

先日、営業さんからお電話があり、外壁の色をもう一度見比べてくださいとのこと。
私がいいなぁと思っていたお家の外壁と同じものを選んだつもりでしたが、営業さんは、色が気になっていたそうで、そこのお宅に話を聞きに行ってくれていたのです。
実際、私達が選んだものと違っていたので、もう一度サンプルを見て、色を変更しました。

うちはすで着工していて、営業さんは、他に多くのお客さんを抱えているのに、気に掛けてくださって、こういった心遣いをしてくださることに、感激でした。
ありがとうございます!!

CGで出したもらった外観イメージ図です。
f0101496_21454839.jpg

外壁は、発色のいい白から、落ち着いたグレーががった白へと変更しました。

f0101496_21475191.jpg

白い壁とウッド調のバルコニーで、緑が映えるといいなぁ。
[PR]
by peae | 2013-10-18 21:52 | 家づくり | Comments(0)

基礎工事 ④

今日、現場を見に行ってきました。

f0101496_20502110.jpg


鉄筋がはいってる!!
間取りもなんとなくわかるようになっていました。

f0101496_20551946.jpg


目の前の更地だった所にも、鉄筋が入っていました。
どんどん家が建ってきます。
ラッシュですね。
[PR]
by peae | 2013-10-13 21:08 | 家づくり | Comments(0)

外構

現場監督さんより、基礎工事は次に鉄筋をいれるところまできたとのこと。
お天気が雨の予想なので、今週末に作業するそうです。

いつもご連絡ありがとうございます!

家づくりは、現場の方達におまかせして、私達は外構の準備です。
f0101496_2381519.jpg


数社に見積もりをお願いしていて、色々検討中。
2台分のカーポートとアプローチを少し飾って、ポストと表札をつける門柱を作る予定。
シンボルツリーは、オリーブを考えています。
お花やグリーンは、こぞぅさんと選びましょう♪

ガーデン雑誌を見ながら、どんなお庭にしようかニヤニヤしています。
[PR]
by peae | 2013-10-09 23:21 | 家づくり | Comments(0)

基礎工事 ③

現場監督さんから工事状況のご報告がありました。

f0101496_23434435.jpg


基礎の外周部になる部分の枠が施工されています。
工場での鉄筋加工が終わり次第、現場にて鉄筋を組んでいく作業になるそうです。

数日で、こんなに作業が進んでしまうんですね!
明日、現場を見に行く予定♪


今日は、幼稚園のバザーでした。
f0101496_031735.jpg

まぐろの解体ショーが行われていたようです。
お天気が心配されていたけど、いいお天気になりました。
おかげで、かき氷は大人気!
息子二人は、パパとスタンプラリーをしたり、お好み焼きを食べたり、楽しんでいた様子。

私は、給食室で朝から150人分のカレーを作ってきました。
材料の買出しから事前準備、打ち合わせと色々ありましたが、無事終えてほっとしてます。
ママさん達と大鍋使ってのカレー作りは、いい思い出になりそうです。
[PR]
by peae | 2013-10-06 00:14 | 家づくり | Comments(2)

基礎工事 ②

現場監督さんから工事状況のご報告がありました。

f0101496_037099.jpg


基礎になる底面の部分の工事が完了したそうです!
この後、廻りに枠を組み、鉄筋を組んでそのあとコンクリートの打ちこみと、徐々に工事を進めていくとのこと。

f0101496_0421419.jpg

どんどんできていくので、見ていて楽しい♪

皆様、工事お疲れ様です(^^)
[PR]
by peae | 2013-10-03 00:45 | 家づくり | Comments(0)