<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

建物工事 ②

先週末に現場に行ってきました。

f0101496_559045.jpg

残念ながら、この日の工事はお休み。
鍵も閉まっていたので、外から色々見てきました。

防水シート貼られてる!すごく薄いシートでもしっかりと役割を果たしてくれるんですね。
そして、丁寧な仕事ぶり。
現場も綺麗にされているし、シートもぴっちり貼られています。
ついつい他の現場にも目が行ってしまうけど、片瀬さんで建てられてよかったなぁと毎度思います。

f0101496_64134.jpg

配線工事もされています。

ベイビーちゃんは、柱の落書きを見つけて、嬉しそう!

それから、この週末はLIXILさんのショールームにも行ってきました。
今回の目的は、タスボックス。

f0101496_66220.jpg

↑イメージ図です。

うちは、キッチン、お風呂、洗面始め、建具や玄関収納もLIXILさんを選びました。
そして、TV収納もこちらでお願いすることにしました。
統一感ができて、いい感じに仕上がるといいのですが・・・

ソファ、ダイニングテーブルもほぼ決まってきました。
残すは、外構のみ。
まだまだ決める事多しです。
[PR]
by peae | 2013-11-26 06:11 | 家づくり | Comments(0)

練習

こぞぅさん(5歳6ヶ月)が、いよいよ自転車の補助輪を外しました。

補助輪付では、だいぶ乗ってるし、立ちこぎだってできちゃう。
それに重そうだし、そろそろ取るか!ってことで。

近くの広場で練習開始。
後ろを押さえてあげて、ペダルを踏み込む。
ぐらぐらして、こっかなびっくりだけど、わりとスムーズ。
押さえてあげれば、進んでる。

そーっと手を離すと、すぐにこぞぅさん後ろを振り向き、そして倒れる。
足もつくし、ブレーキもかけられるから派手には、転ばないけど、びびりのこぞぅさんは、かなり慎重に練習。こぐのやめちゃうんだよね・・・
そんな感じで、1日10~15分くらい練習していました。

4回目の練習。
この日は、旦那さんが見ててくれました。

f0101496_6275321.jpg

乗れた!!

一人でこいでるよ~!!
家の窓から見ていた私。急いでビデオを回しました(笑)

ぐらぐらしてるけど、乗れてるよ。
旦那さんもびっくり。

子どもって早いなぁと驚かされます。

昨日も練習したけど、広場を一人でぐるぐる走っていました。
曲がる事もでしるし、段差も平気。
もう少し上手になったら、普通の道路もいけそうだ。
頑張ったね~!

f0101496_6322878.jpg

ベイビーちゃん(2歳4ヶ月)は、その間、愛車で暴走中。
地面を足で蹴って、ぐんぐん進みます。
早い早い!
こちらは、たくましいっす。

f0101496_6343653.jpg

こぞぅさん、平仮名練習中。
時間があるとき、一日一文字練習しています。(おそっ)
早い子は、3歳くらいですらすら読める子もいるし、カタカナも読めちゃう子もいる。
こぞぅさんは、のんびりです。
継続は、力なり。ゆっくりゆっくり教えていきたいと思います。

兄ちゃんの横で覗きこむベイビーちゃん。

「邪魔だから、どいて~、書けないよ。」と言われても、「何かいてる?」と自分も紙を出して、鉛筆でなにやら書いています。
兄ちゃんのまねばかり。それが、彼の上達につながっているようです。

成長が楽しみですわ~♪
[PR]
by peae | 2013-11-22 06:40 | こども | Comments(2)

建物工事 ①

現場監督さんより、工事状況のご報告がありました。


f0101496_5491747.jpg


建物内の電気配線と外部の防水シート工事が施工され、建物内には雨が入らないようになったそうです。

上棟後、一度も雨が降らなかったから、よかったなぁ。雨が降っても大丈夫なんだけど、気持ち的に・・・


引き続き、よろしくお願いいたします。
[PR]
by peae | 2013-11-22 05:51 | 家づくり | Comments(0)

柿づくし

f0101496_2082227.jpg

ご近所のご夫婦(おいちゃん&おくさん)に頂いた、おくさん手作りの干し柿。

甘さがぎゅーっと詰まっていて、美味しかったぁ♪
柿はビタミンC、ミネラルが、うんと入っているそうです。

f0101496_20114316.jpg

こちらも頂いた西条柿。
ひとつひとつビニール袋に包まれ、大事にされている柿。初めて見ました!
みずみずしくて、とても甘いのに上品な甘さ。後味がさっぱりしています。


そして、先月ですが、おいちゃんのお庭で、柿とりをさせていただきました!

f0101496_20164329.jpg

おいちゃんに支えられて柿をとるこぞぅさん(5歳6ヶ月)。

f0101496_201823100.jpg

兄ちゃんがとった柿をバケツにいれる係りの人(2歳4ヶ月)。

f0101496_20193515.jpg


f0101496_2019535.jpg


f0101496_20215100.jpg

枝から柿をもぎ、バケツにいれる人。ゴミは、ゴミ袋へ。地味に働く男。

f0101496_20222520.jpg

渋柿もへたの部分を5秒ほど、焼酎につけて、3日もすれば甘柿に!
親子そろって、驚きの連続です。
色々学ばせてもらっています。

貴重な体験をありがとうございました!
そして、美味しい柿をたくさんご馳走様です♪
[PR]
by peae | 2013-11-19 20:29 | こども | Comments(0)

上棟式

昨日、現場にて上棟式を行っていただきました!

f0101496_1447958.jpg


基礎から1メートルくらいまで、家の回り全体にシロアリ対策の薬品が塗られていました。
赤く色がついている部分がそうです。

f0101496_14473263.jpg


上棟式の準備が整っていました。
朝早くからありがとうございます。

現場監督さんが式を進めてくださり、着工式の時に頂いたお米とお塩、用意してくださったお酒を、家の4隅の柱にまきました。
竣工後も建物が無事であることを祈りました。

f0101496_14475728.jpg


釘打ちの儀では、家族みんなで、1本の釘を柱に打ちつけました。

f0101496_14481631.jpg



f0101496_1448385.jpg

みんなの手形を柱にぺったんこ。

f0101496_14485783.jpg

ん?なんか人数多いぞ?!
こぞぅさんがペタペタしていたようです(^^;)


そして、ペンを使って、子どもたちのお絵かきタイム~♪
好きなところに書いていいよ~と言われ、「え?いいのぅ?」と嬉しそうなこぞぅさん。
柱に沢山絵を描いてきました。

見えなくなっちゃうけど、ここに書いたよね~って、覚えていたら嬉しいな。

f0101496_14492297.jpg


実が沢山生っている木だそうです。

f0101496_1450155.jpg

窓がついていました~!

高断熱のアルミ樹脂複合窓をつけてくれました。
今の家より暖かくなるかなぁ♪

f0101496_14561298.jpg

小上がりの畳コーナーは、営業さんの薦めで勾配の屋根にしてもらいました。
いい感じだわぁ。

f0101496_14582398.jpg

そしてキッチンからの眺めは、森!

式の後は、コンセントの位置や下地を入れる範囲の確認。
旦那さんにおまかせで、私は子ども達と遊んでいました~(^^)

現場監督さん、営業さん、コーディネーターさんありがとうございました!
お忙しい時期ですので、体に気をつけてくださいね。
[PR]
by peae | 2013-11-18 15:02 | 家づくり | Comments(0)

屋根工事完了

今朝、現場監督さんより工事状況のご報告がありました。


屋根工事が完了し、アルミサッシの取付などを行っているとのこと。
JIO検査、中間検査、自社検査を行い、すべて問題なく合格したとのことでした。

f0101496_2229591.jpg

これは、ベランダ防水下地工事のもの。
ベランダも、木で作られていた事にびっくりしました。

f0101496_22312536.jpg


f0101496_22325457.jpg

屋根も美しく並んでる~


明日は、上棟式を行っていただくことになっています。
現場に行くのが、楽しみだ~♪
よろしくお願いいたします(^^)
[PR]
by peae | 2013-11-16 22:37 | 家づくり | Comments(0)

上棟

つい先日、上棟を迎えました。

この日は、旦那さんはお休みを取り、こぞぅさんを幼稚園に送って、そのまま現場へ。
9時半くらいに着くと、すでに1階部分が出来上がってる!!

f0101496_17293419.jpg


2×4工法は、早いです。
片瀬建設さんは、自社の工場で作成し、作成された方達が、現場で組み上げていくので、スムーズでコストも削減できるとのこと。
次々とパネルが運ばれ、出来上がっていく様は、一つ一つのピースをはめる、パズルのよう。

f0101496_17422131.jpg

巨大なクレーンの間近で見る作業は、大迫力。

f0101496_17442823.jpg

ベイビーちゃんは、大好きな営業の石川さんを独り占め。
「いしかわちゃーん!」と側を離れません。

f0101496_174663.jpg

今季一番の寒さでしたが、綺麗な青空。
1階から空を見れるのは、この一瞬だけ。すぐに天井がついちゃいます。

f0101496_17491388.jpg

玄関部分で寝転がるベイビーちゃん。
石川さん抱っこじゃなきゃ、やだーって。。。
パパもママも拒否。

f0101496_17503162.jpg

道端で泣くベイビーちゃん。
大工さん達にも笑われてます。

f0101496_17524035.jpg

優しい石川さんに抱っこされ、すぐに泣きやみます。
どんだけ好きなんだよ~!

f0101496_1753493.jpg

窓の部分は、開いています。設計通り。すごいなぁ。
当たり前のことなんだけど、いちいち感心してしまいます。

f0101496_17571258.jpg

屋根は、ウォルナットブラウン。

f0101496_17575796.jpg

目の前のおうちも、数日前に上棟でした。
お隣は、内装工事。
見てて楽しい♪

コーディネーターの野村さんも、様子を見に来てくれました。
皆さん、寒い中ありがとうございます。

こぞぅさんを迎えに行くため、一旦家に戻りました。
15時頃、再び現場に戻ると・・・

ほとんどできてる~!!
f0101496_1835278.jpg

なんか感動する・・・
まだ実感ないけど、ここがマイホームになるのかと。

f0101496_1863341.jpg

屋根部分の取り付けです。
風も強くなってきて、寒い中、皆さん頑張ってくれています。

f0101496_1882589.jpg

一日で、家の形になりました。
基礎を見ているときは、狭くて大丈夫かなぁって不安もあったけど、建物が建つと広く感じます。
安心した~。

f0101496_181109.jpg

屋根の防水処理の作業を残し(こちらは、屋根専門の方達にやってもらいました)、本日の作業は終了です。何事もなく、無事に工事が終わった事がなりよりでした。

寒い中、朝早くから、作業をしてくださった方々、本当にありがとうございました。
現場監督さんも、温和な方で、とても和やかな現場だったように思われます。
作業後、中に入らせてもらいました。
はしゃぎ、走り回る子ども達。
「ひろーい!」を連呼するベイビーちゃん。

f0101496_18192363.jpg

旦那さんと私だけ、はしごを使って2階部分へ。
ステキ~♪
2階リビングの我が家は、キッチンが一番日当たりがいいと旦那さんに言われています。
気持ちよく料理が作れそう(^^)

これからじっくりと、中の工事をよろしくお願いします。

f0101496_18274217.jpg

昨日、近所のご夫婦(おいちゃん&おくさん)から、お赤飯を頂きました。
わざわざ私達のために、お心遣いがほんとにありがたいです。
手作りのお赤飯、美味しく頂きました!
[PR]
by peae | 2013-11-14 18:25 | 家づくり | Comments(0)

床工事 ①

おととい現場に行ってきました。

f0101496_6244919.jpg


床が貼れていて、木の香りに包まれていました。いい香り~♪

f0101496_6262153.jpg

基礎の上に空気を通す役割のもの、その上に厚い板が貼れていました。
この日は、一人の方が作業中。職人さんのお仕事って、手際がよくてカッコイイ!

f0101496_6285117.jpg

現場に着くと寝てしまっていた息子達、台風の時以来です。
作業に興味深々。

捨ててしまう木の破片をお土産にもらってきました。
家に帰って、早速工作をするこぞぅさん(5歳5ヶ月)。
f0101496_6314920.jpg

チョコレートの板が乗ったいちごのケーキの出来上がり♪
美味しそうね~(^^)

引き続き、作業よろしくお願いします!
[PR]
by peae | 2013-11-11 06:33 | 家づくり | Comments(2)

土台設置工事 ①

現場監督さんから工事状況のご報告がありました。

f0101496_21552765.jpg

今日、土台設置工事を行い、明日は床工事、そして、月曜に足場を組み、火曜にいよいよ建方工事となります。

その日は、旦那さんがお休みを取るので、一日現場にいる予定です。
こぞぅさん(5歳5ヶ月)は、幼稚園ですが・・・

晴れてくれますように!!

引き続き、よろしくお願いいたします。
[PR]
by peae | 2013-11-08 22:01 | 家づくり | Comments(0)

家具を見つけに・・・

イケアまで行ってきました~!

f0101496_6245235.jpg


遠かった・・・
そして、ものすごく混んでいたよ・・・
子連れの移動は、体力勝負です。

毎週末、あちこちの家具屋さんめぐりをしている私達。
イケアさんの家具も見ておきたいと足を運びました。

結局、買ったのは、小物ばかり(^^;)
でも、カラー使いやレイアウトなど参考になりました♪

来週、いよいよ上棟です。
そこで、実際に中にはいってみて、距離感を確かめてから、ソファやダイニングセット、壁面収納などなど購入予定です。

わくわくするなー♪
[PR]
by peae | 2013-11-07 06:30 | 家づくり | Comments(0)