<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

門松作り

先日、ご近所のおいちゃんのお庭で、門松作りをさせてもらいました!

f0101496_23394358.jpg

立派な竹は、おいちゃんが山で採ってきたものです。
まずは、3本の竹を結びます。しっかり持ってて!

f0101496_23414430.jpg

海岸の砂をいれたところに、松を刺していきます。
砂も松も、おいちゃんが海までいってとってきてくれました。

f0101496_23434398.jpg

お庭のゆずとくろがねもち、梅の枝をバランスよく添えてゆきます。

f0101496_23471879.jpg

化粧回しをしたら、立派な門松の完成です!!


さて、お次はベイビーちゃんです。
f0101496_00550.jpg

こちらは、ミニ門松。
ちゃっかり軍手借りています。

f0101496_022258.jpg

おいちゃんと一緒に、松を刺します。次はどこにいれようか?

f0101496_041377.jpg

ミニには、きんかんを。
大きさがちょうどです。

f0101496_08520.jpg

じゃーん!こちらも素敵な門松できました~!!

工作が好きなこぞぅさんは、余っていた材料で、独創的な?門松をもうひとつ作っていました。

材料の調達から、竹を切る作業、なにからなにまで用意をしていただいて、ほんとにありがとうございました。

来年からは、一軒家になるので、またこんな立派な門松飾れたらいいなぁ♪
[PR]
by peae | 2013-12-29 23:23 | いただきもの | Comments(0)

サンタさんからの贈り物

さてさて、サンタさんからのプレゼントの話。

こぞぅさん(5歳)は、朝6時くらいに目が覚めて、「ママー、見に行く!」と待ちきれない様子。
プレゼントを見つけると、「あった~!!」と嬉しそうな顔。

ちゃんと地球儀届いてました。
f0101496_74090.jpg

光る地球儀。
インテリアとしても、お洒落♪

自分が住んでいる場所、大好きなおくさんがお仕事で行っているオーストラリア、幼稚園のお友達がいる北アメリカ、もうすでに覚えていました。
太陽と地球の動きを教えました。
ここが朝だと、後ろは夜です~!と目をキラキラさせて、地球儀を回しています。

f0101496_77376.jpg

でも、地球儀より興味を示したのは、「千と千尋の神隠し」の絵本。
片瀬建設さんの仕様打ち合わせの時に、見ていて、家にはないので、もっと見たかったものです。
絵が綺麗だし、わくわくするような登場人物に、目が離せないみたいで、集中して読んでいました。
と、言っても、字がまだスラスラ読めないので、絵を眺めてるだけですが・・・

f0101496_7131493.jpg

それから、ドラちゃんのポシェット。
早速、どんぐり入れています(笑)


お寝坊のベイビーちゃん(2歳5ヶ月)は、ぼーっとしながら来ると、「あ、しゃんたしゃん(サンタさん)食べてる!」と、前日に用意したドーナツとお水がなくなってるのにびっくり!
そして、プレゼントをあけると、砂場セットやキラキラシールがでてきました。
「いもとのり ない!」と探してると、兄ちゃんから「あるよ~」

f0101496_7165668.jpg

ちゃんとありました!芋と海苔(笑)

早速、朝ごはんのお供に味海苔を二人で食べていました。
「しゃんたしゃん(サンタさん)ののりおいしいねー」
きっと、特別な味がするかもね(^^)

あとは、サンタさんの大きな靴下にはいっていた、沢山のお菓子♪
最高なクリスマスです。

f0101496_7231394.jpg

砂場セットで水遊びする二人。
おしりから出ているタオルは、「おおかみこどもの雨と雪」のおおかみになっているようです。
ほんとにおおかみのようにじゃれあっていて、笑えます。

f0101496_7251528.jpg

ベイビーちゃんにきたおもちゃですが、5歳の兄ちゃんだって遊びたいんです。
二人でびしょびしょになって遊んでいます。

f0101496_7272291.jpg

ぼくだって、まわしちゃうもんね~!
くるくるくるくるくる~、ぐるぐるぐるぐる~
乱暴にやって、壊さないでよー(^^;)

二人でお空に向かって、「サンタさん、ありがと~!!」
お空の向こうで、サンタさんも笑ってるかな?
[PR]
by peae | 2013-12-29 07:32 | こども | Comments(0)

建物工事 ⑦

昨日、現場に行ってきました。

大工さんとちょうど現場監督さんも到着して、色々お話ができました。
f0101496_646021.jpg

クローゼットの中に枕棚できています。

f0101496_6465761.jpg

ウォークインクローゼットもだいぶできています。
収納が増えて嬉しい♪

f0101496_6474620.jpg

浴室がはいっていました!
落ち着いたお風呂タイムになりそう♪

TV収納の位置、ニッチの長さなど話ができてよかったです。
明日で、現場は今年最後の作業となるそうです。

今年一年お世話になりました!
また来年よろしくお願いいたします。
[PR]
by peae | 2013-12-28 06:55 | 家づくり | Comments(0)

メリークリスマス☆

先ほど、息子達はサンタさんのドーナツとお水を用意して、わくわくしながら眠りについたところです。楽しい夢見てるかなぁ・・・

f0101496_2228414.jpg

昨日は、祝日で旦那さんがお休みだったので、一日早いクリスマスパーティをしました♪
フライドチキンとケーキは、こぞぅさん(5歳)と旦那さんにお願いして、買出しに行ってる間に、お料理開始。
この日のメニューは、フライドポテト、海老フライ&ブロッコリー、きのことベーコンの和風パスタ、サラダ、コーンスープ。
いつも兄ちゃんとじゃれているベイビーちゃん(2歳5ヶ月)は、つまらなくてちょっとぐずこちゃん。

f0101496_22354783.jpg

こぞぅさんチョイスのケーキたち。
いつもとは違う雰囲気に、朝からわくわくの兄ちゃんです。

f0101496_22372818.jpg

沢山食べても、ケーキは別腹は、2歳児も一緒。
クリスマスって楽しいな~!

f0101496_2239281.jpg

お昼寝もせずに、夜になってもこのテンション。
さいこ~だぜ~!

そして、先ほどじいじからクリスマスプレゼントが届きました~♪
f0101496_22451933.jpg

大きな箱から飛び出したのは、サンタと恐竜のバルーン!
3人でわ~あ~!!と歓声があがりました。

次から次へと出てくるプレゼント・・・
f0101496_2248077.jpg

大迫力の恐竜の本。
恐竜好きの二人は、大喜び!

f0101496_22485886.jpg

トミカのミニカーだと思って、良く見たら、キャンドルでした~。

f0101496_22503361.jpg

かわいい動物の指人形たち。
イケアでベイビーちゃんがなくしてしまったカエルさんがいて良かったね♪

f0101496_22521065.jpg

ぼく恐竜よ、ぼくはカエルくん。
と、工事のおじさんがお話ししてます・・・

f0101496_22561421.jpg

なんと赤外線ヘリコプターまで!!
これ、TVで見たことある~。


f0101496_232942.jpg
恐竜の立体パズル付き図鑑。
工作大好きのこぞぅさんの目が光りました。

f0101496_22585798.jpg

早速作っちゃう!と型からパーツを外すこぞぅさん。
ちょっと難しいんじゃないかしら・・・

f0101496_2312457.jpg

一緒に作りながら、最後までできちゃいそう。
帰ってきたパパに、「見て見て~!」と興奮しながら仕上げに取りかかります。

f0101496_235128.jpg

じゃーん!完成です。
きみが作るティラノサウルスが出来上がりました。

いつも牛乳パックやトイレットペーパーの芯などの廃材で、工作をしているこぞぅさん。
こんな立派の工作は初めてです。
早速、寝る部屋に飾ってました。魔よけらしいです。

最高のプレゼントをありがとう!!

皆様も素敵なクリスマスを~☆
[PR]
by peae | 2013-12-24 23:12 | こども | Comments(2)

建物工事 ⑥

現場監督さんより、工事状況のご報告がありました。

f0101496_1926271.jpg

壁面に下地が貼られました。
あとから、棚板など自分達で付けられるように・・・

f0101496_19293336.jpg

壁と天井のボードが貼られ、部屋の仕切りができていました。
部屋っぽくなってる~♪

引き続き、よろしくお願いいたします!

今日は、ソファとダイニングテーブル、ダイニングの照明を購入しました。
沢山家具屋を回ったり、ネットで調べたり、時間かかったけど、楽しかったぁ♪
まだ椅子は、決めてないのですが・・・(^^;)

写真は、引越し後にUPしたいと思います!
[PR]
by peae | 2013-12-22 19:31 | 家づくり | Comments(0)

建物工事 ➄

現場監督さんより、工事状況のご報告がありました。

外壁工事が今週中には、すべて張りあがり、目地の処理をしていくそうです。

f0101496_22335065.jpg

内部は断熱材が施工され、天井を張る為の木材が取り付けられました。

f0101496_2235579.jpg

このあと寝室と子供室の天井に吸音用のロックウールを入れ、天井のボードを貼っていく作業になるそうです。

そして、来週にはユニットバスの取付の予定!

ますます寒くなってきましたので、体調を崩されないように気をつけてくださいませ。
[PR]
by peae | 2013-12-18 22:37 | 家づくり | Comments(0)

完成現場見学会

今日は、片瀬建設さんの完成現場見学会に行ってきました!

f0101496_2342540.jpg

敷地100坪ほどに、タイルの外壁を施工された立派な建物。
高天井で、各お部屋がゆったりしていて、なんとも贅沢な作りでした。
床や建具、クロスの色使いも上品で素敵でした~!

f0101496_2395197.jpg

別のお宅も真っ白なタイルの外壁!
ドアなどにアイアンが使われていて、可愛らしくお洒落な雰囲気。
床もクロスも真っ白で、マンションのモデルルームの用でした。
レンガ調のエコカラットが使われていたり、センスjのいいアクセントカラーのクロス。

家が建つ前は、間取りやキッチンに目がいっていたけど、今回は建具や巾木の色、照明など色々見てきました~。

また機会があれば行きたいです♪
[PR]
by peae | 2013-12-15 23:32 | 家づくり | Comments(0)

建物工事 ④

今日、現場へ行ってきました!

冷たい風が吹く中、大工さんが外壁の作業をしてくれていました。
f0101496_2314087.jpg

外壁は、ほぼ完了でした。

1F部分は、この大工さんが一人で作業してくださるそうです。
2F部分は、別の大工さんが担当するとのこと。

f0101496_23112354.jpg

排水の管や照明の線ができていました。

f0101496_23143524.jpg

木の破片を大工さんにお願いして、切断してもらているところ。

電動だと一瞬のうちに真っ二つ!
子どもたちは、大きな音にびっくりしながらも、綺麗に切れている木の破片に驚いてました。

他には、トイレの照明の位置を少しずらすと、天井が15センチ以上高くなるというので、変えてもらいました。
色々ありがとございます。

寒さが厳しくなりますが、引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]
by peae | 2013-12-14 23:16 | 家づくり | Comments(0)

プレゼント

もうすぐクリスマス♪
子ども達は、わくわくしてサンタさんが来るのを待っているようです。

f0101496_6234812.jpg


11月中旬には、こたつと一緒にツリーやクリスマスの飾りつけをした我が家。
12月はなにかと慌しく、気だけあせってる感じですが、にぎやかな感じはいいですねぇ。

サンタさんには、何をお願いする~?と聞くと、
「いもとのり!」と即答するベイビーちゃん(2歳5ヶ月)。

芋と海苔・・・

何度聞いても、芋と海苔。
はい、それお願いしましょ(笑)
うちは、旦那さんはじめ、みんないも男。
ベイビーちゃんもしっかり受けついでいましたよ。

で、こぞぅさん(5歳6ヶ月)は、
「地球儀!」

渋い選択です・・・

f0101496_632323.jpg

絵が描けないベイビーちゃんの代わりに、兄ちゃんがサンタさんへお願いしてくれました。
芋と海苔を!

f0101496_6343713.jpg

素敵なクリスマスになるといいね♪
[PR]
by peae | 2013-12-11 06:35 | こども | Comments(2)

外構打ち合わせ ①

外構の打ち合わせに行ってきました。

契約前に大体決めていたので、それ以降の変更点の話し合いでした。
カーポートの梁の位置、門扉の場所や素材など、花壇の位置などなど。
門扉の素材、表札、ポスト等は、年明けまでの宿題です。

選択肢が多くて、迷います・・・(^^;)

f0101496_19531962.jpg

打ち合わせをしてきた会社のガーデンの植物たち。
こぞぅさん撮影です。

f0101496_19542238.jpg

多肉植物もかわいいなぁ♪
[PR]
by peae | 2013-12-07 19:48 | 家づくり | Comments(0)