<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

建物工事 ⑬

昨日、現場へ行ってきました。

f0101496_9535388.jpg

玄関前のポーチのタイルが出来上がっていました!

f0101496_958820.jpg

ニッチの板がつきました。これから何を飾ろうか・・・

f0101496_959386.jpg

階段を上がるとすぐに、大きな収納です。助かります!

f0101496_9595646.jpg

リビングの和室コーナー側の建具。いい感じ♪

f0101496_1015176.jpg

リビングダイニングの無垢床材、キッチンの床材も貼り終わっていました。
キッチンは、耐久性、耐水性に優れたグラフィアートという床材を選びました。

写真は、小上がりの畳コーナーです。子ども達、ジャンプするんだろうなぁ(笑)

来週には、キッチンが入り、クロスも貼っているとのこと。もうすぐです。

引き続き、よろしくお願いいたします!


昨日は、幼稚園のお友達がお別れ会をしてくれました。
f0101496_10121984.jpg

ママ達と子ども達合わせて、総勢26名でのランチ♪
すごく賑やかで、楽しく、思い出に残るお別れ会でした。

すごくいい人たちに恵まれて、引越しするのが寂しい・・・
でも隣まちだし、またいつでも会えるのですが。

今日は引き続き、荷造りです・・・
がんばろ。
[PR]
by peae | 2014-01-26 10:18 | 家づくり | Comments(0)

建物工事 ⑫

先週現場へ行ってきたときのもの。

f0101496_9421727.jpg

左上の四角いものは、平面アンテナです。

アンテナって、魚の骨のような形ばかりと思っていましたが、こんなにシンプルなものもあるんですね。

f0101496_9434266.jpg

雨どいもしっかりつきました。色は、外観と合わせて白です。

引き続き、よろしくお願いします!
[PR]
by peae | 2014-01-26 09:47 | 家づくり | Comments(0)

建物工事 ⑪

今日、現場へ行ってきました。

1Fの大工さんの作業は終了です。
f0101496_22192812.jpg

玄関収納がついていました。
靴の他に、上着などかけられるようなスペースも作ってもらいました。

f0101496_2221966.jpg

子ども部屋は、仕切っていないので広々。
男同士だし、このまま広く使えればいいのですが。
それぞれ個室が欲しくなったら、分けることも可能です。

f0101496_22234658.jpg

トイレの建具は、アクセントにタイル付き♪

f0101496_22251466.jpg

キッチンの仕切りが出来ていました。
やっぱりここが一番気になる!!

f0101496_2226463.jpg

リビングの床材を貼る前に、下にゴムのようなシート(防音シート?)を貼り付けていました。

お隣さんがお庭作りをしていたので、立ち話になりました。
子どもたちは、初対面なのに、もうお友達になっちゃっていました。
一緒に走り回ったり、植物を見つけたりと楽しげな様子。
子どもって早いなぁ。
楽しくなりそうです。

夕方、営業さんが火災保険の見積もりをもってきてくれました。
何から何までお世話になりっぱなしです。
子どもたちは、大好きな営業さんが来てくれて、テンションUP!!

これからもよろしくお願いします。
[PR]
by peae | 2014-01-18 22:38 | 家づくり | Comments(0)

外構打ち合わせ ③

外構の最終打ち合わせに行ってきました。

f0101496_23374394.jpg


カーポートやアプローチの石材の色の確認やコンクリートの性質説明など、最終の確認をしました。
3Dで作成していただいたものに、ポストも入っていました。
が、赤いポスト・・・
違和感が・・・

もう一度、色考え直そう。

シンボルツリーは決まらず・・・
ジューンベリーもいいなぁって思っていたのですが、大きくなるよと言われ、断念。

エゴノキ、ハナミズキ、ヤマボウシ、ヒメシャラ、アオダモ、ソヨゴ・・・・・・・
もう少し迷います(^^;)
[PR]
by peae | 2014-01-18 22:05 | 家づくり | Comments(0)

建物工事 ⑩

現場監督さんより、工事状況のご報告がありました。

1Fの大工さんの作業がほぼ完了したとのことでした。
f0101496_20111466.jpg

寝室の建具や巾木がつき、おそらく床も貼り終えているのでしょう。
こちらは、落ち着いた雰囲気に。
早く見たい~♪

f0101496_20123876.jpg

洗面所の横に収納を造作してもらいました。
幅はそんなにないのですが、高さは約2メートルもあるので、十分な収納スペースになると思います。

2Fの大工さんの作業が完了したら、クロス工事だそうです。


引き続きよろしくお願いいたします。


今日は、こぞぅさん(5歳)が幼稚園の雪見遠足でした。
f0101496_20312621.jpg

旦那さんがお休みを取ってくれたので、パパとの親子遠足。

そりで何本か滑ってきたようです。
初めてのそり滑り楽しかったかな?
先ほど寝る前に、「明日になってほしくない。また今日の朝からやり直したい!」とぐずって眠りにつきました。
もっともっと遊びたかったようです。
今度は、家族みんなで遊びに行こうね!
[PR]
by peae | 2014-01-17 20:44 | 家づくり | Comments(0)

建物工事 ⑨

昨日、外構打ち合わせの後、現場へ行ってきました。

f0101496_1721461.jpg

玄関を開けると、無垢材の床が貼ってありました!

まだシートで覆われているので、全体を見れませんが、いい感じです。
選んだのはカバ桜。

子どもがいるので、キズの色むらもできるのは当たり前。
でもなるべくキズがつきにくい材質のものを選び、自然のオイル仕上げにしてもらいました。

子ども部屋のクローゼットの建具もついていました。
無垢っぽくて、素敵♪

f0101496_1773413.jpg

2Fへあがると、リビングのテレビ台が付く、壁ができていました。
やっぱり2Fは明るい。
2Fリビングでよかったぁ♪

f0101496_17102037.jpg


カウンターやクローゼット、洗面の収納は、旦那さんがDIYするとのことなので、最近ホームセンター通いです。まずは、道具買わなくちゃね!

引き続き、よろしくお願いいたします。
[PR]
by peae | 2014-01-12 17:13 | 家づくり | Comments(2)

外構打ち合わせ ②

昨日、外構の打ち合わせに行ってきました。

f0101496_16213538.jpg

色々考えたけど、カーポートを庭の端から端までつけるので、玄関前はオープンにし、門柱をつけないことにしました。
ポストはスタンドタイプを選びました。

f0101496_16241277.jpg

大きくてしっかりとした、少しレトロな赤のポスト。
郵便屋さんが見つけやすいように(笑)

花壇は、白の四角い石材を積んでもらうことにしました。
アプローチは、白いスクエアの石材を並べてもらい、ポイントでブラウンを入れました。

打ち合わせは、あと一回。
シンボルツリーが決まりません・・・
来週までに決まるかな・・・
[PR]
by peae | 2014-01-12 16:32 | 家づくり | Comments(0)

サボテン

イケアに行った時に、連れて帰ってきたサボテン兄弟。
f0101496_15135272.jpg


窮屈そうなので、春になったら大きな鉢に植え替えてあげましょ♪

f0101496_15152521.jpg

ご近所さんから頂いた「金のなる木」。
おいちゃんのお庭で、一番最初にこぞぅさんが覚えた植物です。
お金貯まるといいね~(笑)

今は、先のほうが赤っぽく染まってきました。

f0101496_152159100.jpg

外構屋さんに頂いた、種付きカレンダー。
青じそ、ラディッシュ、小松菜、小かぶ、あさがお、コスモス、ポピー、チャイブ、ルッコラ、カモミール、タイムと、沢山の種が入っていました!
こぞぅさんは大喜び♪
新しいお家のお庭で育てようね!
[PR]
by peae | 2014-01-06 15:34 | グリーン | Comments(0)

建物工事 ⑧

今日、現場へ行ってきました!

大工さんはまだお正月休みだと思っていたのですが、作業してくれていました!
f0101496_23452987.jpg

なんと、階段ができていました!
もう、はしごで登らなくていいよ~。

昨年の28日が仕事納めだと話していたのですが、次の日も作業してくれていたそうです。
ありがとうございます!!

f0101496_23504125.jpg

階段ができたので、階段下収納ができました。

f0101496_23515428.jpg

廻り縁もついていました。

どんどん出来てきて、面白いです。
来月には、引越し。
荷造りやらなくちゃ~!

引き続き、よろしくお願いいたします。
[PR]
by peae | 2014-01-04 23:57 | 家づくり | Comments(0)

寒中お見舞い申し上げます

f0101496_22361398.jpg



f0101496_22391636.jpg

ばあばの畑で、焚き火をしました。
f0101496_23285341.jpg


初めて見る焚き火に、興奮する子ども達。
焚き火やることなんて、なかなかないので、いい体験でした。
中には、さつま芋とじゃがいもが・・・

f0101496_22441532.jpg

お芋を焼いてる間に、かぶの収穫。
どんどんぬいちゃうぞ~
f0101496_2329754.jpg


f0101496_22464383.jpg

兄ちゃんは、枝や落ち葉を拾ってきて、焚き火の中へ。
火って、すごく熱いね!
せっせと働くこぞぅさん。

f0101496_22501795.jpg

熱々トロトロのさつま芋は、絶品でした~!!
ジャガイモには、お塩をふって頂きました。
こんなに美味しいお芋はないよ~。

f0101496_23282925.jpg


f0101496_22534036.jpg

大根も収穫です。
捕ったど~!!はい、ポーズ。

f0101496_22543238.jpg

ぼくは、みずなをとりました。
おてつだいできるんだよ。

f0101496_22552995.jpg

ブロッコリーは、ばあばと一緒に包丁で切り取ったよ!
来る度に、手馴れてきている気がします。
畑好きだもんなぁ(笑)


今年のお正月は、弟夫婦のおうちで新年の集まりをして、旦那さんの実家で1泊お世話になってきました。そして、こんな感じで畑仕事(こぞぅさん&ベイビーちゃんが)してきました。


今年も、皆様よろしくお願いいたします。
[PR]
by peae | 2014-01-04 22:22 | おでかけ | Comments(2)