<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

家具届きました♪

ダンボールに囲まれた生活3日目。

朝から、ダイニングチェア、ダイニングテーブル、ソファ、照明器具が届きました!

f0101496_21434712.jpg

ひとつ脚のダイニングテーブル。
なんだか、ぐっとおしゃれな空間になった感じです(笑)
下に敷いたラグは、仮置きで・・・

f0101496_21453576.jpg

ダイニングチェアは、こんな感じです。
タモを使ったシンプルなデザイン。
あと2脚は別のデザインで、旦那さんがこれから組み立てるそうです。

f0101496_21482749.jpg

ダイニングの灯かりは、動物達が内側に描かれている木目調のものを。
こぞぅさん(5歳)にチョイスしてもらいました。

f0101496_21515895.jpg

灯かりをつけると、こんな感じ。
動物達が浮き上がり、あたたかい雰囲気になりました。

後ろに、山積みのダンボールとちょこっと見えるのが、白いソファ。
周りが汚すぎるので、ソファの写真はまた今度にしたいと思います(^^;)

f0101496_21572218.jpg

植木に水をやるベイビーちゃん(2歳7ヶ月)。
小さくてもお庭があるっていいもんですね♪
落ち着いたら、ガーデニングも色々やっていきたいなぁ。
[PR]
by peae | 2014-02-23 22:00 | 家づくり | Comments(4)

引越しました!

昨日、無事引越ししました!

今回は、隣の市への引越しだったので、朝9時から始まり、荷おろしが終わったのが13時ちょいすぎと、とても早く終わりました。

そこから、ダンボールの開梱作業開始。

子ども達は、よっぽど嬉しいのか、二人で走りまわったり、少しずつでてくるおもちゃで遊んだり、お隣の子と遊んだり、親が相手をしなくても二人で仲良くしてくれて、助かりました。

でも、歯を磨くのにも歯ブラシどこだー、お風呂に入るのにも下着はどこだー、手をふくにもタオルは?といちいち時間がかかっています(泣)

洗濯機のホースの修理が必要で、今日買いにいき、さきほど旦那さんが直してくれ、やっと洗濯をしていることろ(こんな時間なのに・・・)

明日は、ダイニングテーブルと椅子、ソファが届きます。
場所空けなくちゃ(><)

またゆっくりUPしていきます♪
[PR]
by peae | 2014-02-23 00:02 | 家づくり | Comments(2)

引渡しでした!

各地で雪がすごかったようですね。
神奈川の実家も雪が15センチほど積もったとのこと。
東名高速も通行止め!!
大変だったことと思います。

静岡は、やはり暖かいため、雪は降らず、雨も一日だけでした。
子どもたちは、雪遊びしたかったみたいですが・・・


そして、今日ついに引き渡しの日を迎えました!
日がいいので、荷物も少し運び入れました。(植木やおもちゃなどなど)

現場監督さん、営業さん、コーディネーターさんが来てくださり、引き渡し前の確認の時に気づいた点の最終確認や、ガス屋さんからガスコンロやお風呂の給湯などの説明を受けたりしました。

その間、子ども達は大騒ぎ。
かまってくれる大人の人達がたくさんいるので、いつも以上にはしゃいでいました。
案の定、ベイビーちゃん(2歳7ヶ月)は、途中で夢の中へ・・・

最後に鍵を受け取り、ここが我が家になるのね、と改めて思いました。
まだまだ実感がないのですが・・・
これからですね。

営業さんからは、ラッシュの入浴剤のプレゼント、現場監督さんからは子ども達にお菓子を、コーディネーターさんからは、バレンタインが近かったということで、手作りクッキーを頂きました♪
かわいく顔がかかれています(^^)

f0101496_2153246.jpg


片瀬さんの会社からは、マグカップのセットを頂きました♪

皆様、最後の最後までお気遣いありがとうございます!
長いようで、あっという間の家作りでした。

沢山の方達にお世話になりました。
本当にありがとうございます。

素敵なおうち、大切に使っていきたいと思います。
子ども達よ、くれぐれも気を付けてくれたまえ(笑)

家の前で、4人揃って写真を撮ってもらいました。
ここからがスタートです。
更に手を加え、居心地のいい家を作っていきたいと思います。
→旦那さんよ、DIY頑張ってね~(^^)
[PR]
by peae | 2014-02-16 22:04 | 家づくり | Comments(2)

引渡し前確認

おととい、家の引渡し前の確認にいってきました。

f0101496_556763.jpg

インターフォンを押してみるところから始まり、各部屋ごとに何か気づいたところはないかと、写真を撮りながら見てまわりました。

すでに、現場監督さん、営業さんがしっかりと確認してくれていたので、特に大きな問題はありませんでした!

3時間近く見ていて、その間、子ども達は、かくれんぼしたり、走り回ったり、お散歩に行ったりと、ずーっと営業さんや現場監督さんが遊んでくれていました。

ベイビーちゃんは、帰りの車で寝てしまうほど、疲れたようです。(まだお昼なのに・・・)

今週末は、いよいよ引渡しになります。
楽しみです♪
[PR]
by peae | 2014-02-13 06:06 | 家づくり | Comments(0)

完成しました!

今日、現場へ行ってきました。

f0101496_2149426.jpg

ついに完成です!
アイアンの飾りがついた木目調のドアがつきました。

玄関を入ると、木のいい香り。
無垢床にしてよかったぁ♪

子ども部屋も寝室も、リビングも明るく、気持ちがいい(^^)
畳コーナーの床下収納も出来上がりました。大収納なので、おもちゃも片付くかな。

ファンもゆったりと回っていました♪

子ども達は、大喜びで走り回っておりました。
もう「下に響くから、バタバタしないで~!」と叫ばなくてすみそうです。

あさっては、引渡し前の確認となります。
またよろしくお願いいたします。


昨日は、幼稚園のお友達がお別れ会をしてくれました。
朝からみぞれが降っていて、ものすごく寒い中、年少さんと年中さんのクラスのお友達とママ達が集まってくれました。
公民館の和室を借りて、戦いごっこや、ビンゴゲーム、折り紙をしたり、みなさんがつみきやおもちゃなど色々持ってきてくれたので、子ども達もそれぞれ楽しんでいました。
お菓子やお弁当も食べて、5時間近く遊んでいました♪

沢山のお手紙やプレゼントをもらい、こぞぅさん(5歳)は嬉しかった様子。
楽しければ楽しいほど、お別れするのがイヤになっていくこぞぅさん。
「幼稚園代わりたくない!」と言っています。
仲良くなったお友達と離れるのは、すごく寂しいけど、また新しい出会いがあるよ!
またお友達いっぱい作ろうね。
[PR]
by peae | 2014-02-09 22:25 | 家づくり | Comments(0)

建物工事 ⑯

現場監督さんより、工事状況のご報告がありました。

工事は、ほぼ完了だそうです!
f0101496_0174696.jpg

床を覆っていたシートが取られました。
寝室は、落ち着いた雰囲気です。

f0101496_0195853.jpg

キッチンとダイニング。
ダウンライトを使い、天井はシンプルに仕上がっています。
ダイニングの照明の下には、カウンターを作る予定。

f0101496_0214222.jpg

畳がはいって、和室コーナーができました!
これから畳下の引き出しがはいります。
リビングの照明もすっきりとダウンライトを選び、ファンを付けました。
天井でくるくる回ってるやつ、付けたかったんです(笑)

いよいよ完成です♪

これまで沢山の方達が作業してくださいました。
それぞれの職人さんたちが、コツコツと作ってくれた家。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!!
[PR]
by peae | 2014-02-07 00:49 | 家づくり | Comments(0)

節分

f0101496_554111.jpg


暖かい春のような陽気が続いているこの頃。
頂いた梅も咲きました。

そんな中、昨日は節分で、近所のおいちゃんのおうちで豆まきに行ってきました。
f0101496_556120.jpg

玄関を入ると、鬼のお面をかぶったおいちゃん(笑)

怖がって、「帰る~」と言い出すベイビーちゃん(2歳6ヶ月)。
勇気を出して、兄ちゃんと一緒に「おには~そと!ふくは~うち!!」

「えい!」と豆をぶつけます。

鬼をかぶったおいちゃんは、弱りながら外へ逃げてゆきました。

キャーキャーはしゃぐ子ども達。

その後は、豆まき(福まき?)です。
f0101496_603119.jpg


おいちゃんが、豆やお菓子、みかんやお金まで!
「おには~そと!ふくは~うち!」の掛け声と共にばらまくと、私も一緒に子ども達と取り合いです(笑)

お兄ちゃんは、すばやく取って袋にいれますが、ベイビーちゃんはバレリーナーのようにくるくる回って必死。
頑張れ弟!

沢山の福を頂きました!!

すごく楽しかった~♪
おいちゃん、おくさんいつもありがとうございます!

f0101496_643566.jpg

おいちゃん作のおたふくと、こぞぅさん(5歳)が幼稚園で作った鬼のバック。
幼稚園でも沢山のお菓子や豆を取ってきた様子。

f0101496_684831.jpg

こぞぅさんが恵方巻き食べる!というので、作ってみました。

家にあった、きゅうり、卵焼き、ツナマヨ、たくあん、焼き豚を巻き巻き。
引越しの準備で、巻き簾をしまってしまったので、ラップを使ってなんとか作りました(^^;)

f0101496_6145245.jpg


兄ちゃんは、黙って東北東を向いてモグモグ。完食です!
「おいし~!これでたくさんいいことあるかな?」だって。

残念ながら、いっぱい暴れてきたベイビーちゃんは、家につくと眠ってしまいました。
今日、改めて豆まきしたいと思います(^^)
[PR]
by peae | 2014-02-04 06:18 | おでかけ | Comments(2)

建物工事 ⑮

今日、現場へ行ってきました。

f0101496_2126579.jpg

子ども部屋の壁と天井に、クロスが貼られていました。
天井の木目調が優しい感じで、思った以上によかったぁ♪

f0101496_21302125.jpg

1Fの洗面です。シンプルで、使いやすそう。
初めは、1Fには洗面はなかったのですが、私の希望で取り付けてもらいました。
きっと子ども達、泥だらけで帰ってくるだろうし・・・(^^;)

f0101496_2134293.jpg

階段も子ども部屋も、寝室もリビングも、塗り壁調のクロスです。
綺麗に仕上がっていて、職人さんてすごいなぁと感動でした。

f0101496_2157561.jpg

1Fのトイレは、床が細かいタイルっぽく、壁紙はアクセントカラーにパステルのグリーンを選択しました。
収納は、自分達でつける予定。

f0101496_2159201.jpg

2Fのトイレは、落ち着いた雰囲気に。
籐っぽいアクセントカラーに、床は木目調です。

f0101496_2244829.jpg

2Fの洗面所です。
こちらも使い勝手がよさそうです。
床のクッションフロアは、すっかり忘れていたけど、落ち着いた雰囲気でよかった~。

f0101496_2224964.jpg

城(キッチン)ができておりました!
今よりずっと広~い。外が見えて明るいし、開放的♪

f0101496_22163440.jpg

キッチン脇についたインターフォン、電気、給湯のコントローラーも設置されていました。

f0101496_2274022.jpg

リビングのタスボックス(収納)がばっちり収まっていました。
下を浮かせた事と、TVを壁つけする部分を空けたので、それほど圧迫感を感じませんでした。

f0101496_2210521.jpg

畳コーナーのクロスも貼り終わっていました。
天井は、木目調。アクセントは、茶色に金がはいっているのですが、そんなに目立たなかったかな。
勾配天井のこの空間はお気に入りです。

f0101496_22192755.jpg

お庭の水栓も設置されていました。
水圧を計っているところでしょうか?

f0101496_22205217.jpg

浄化槽も設置されていました。
高さは、これから調整して切断していくそうです。

営業さんも来てくれて、説明を受けながら色々見てまわりました。
来週中ごろには、いよいよ完成です!!

待ち遠しいです(^^)

あと少しですが、よろしくお願いいたします!

長文ですみませんでした・・・
[PR]
by peae | 2014-02-01 22:47 | 家づくり | Comments(1)

建物工事 ⑭

現場監督さんより、工事状況のご報告がありました。

f0101496_20352100.jpg

ついにシステムキッチンが取り付けられました!

f0101496_203694.jpg

カップボードもつきました!
今より収納が増えます。でも、これ以上物を増やさないように注意しなくちゃ(><)

f0101496_20383678.jpg

壁紙を貼る前に、壁の下地のデコボコをパテで平らに処理した所の写真です。

内装の壁、天井のクロス工事が行われているとのことでした。

引き続き、よろしくお願いいたします!!
[PR]
by peae | 2014-02-01 20:43 | 家づくり | Comments(0)