<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お兄さん気分

最近、ベイビーちゃん(2歳9ヶ月)の言葉が変化してきました。

「かわいくねー」、「いらねーぜ」、「かっこいいぜ!」

と、ちょっとわるっぽい言葉使いになってる(^^;)
本人は、カッコイイと思っているんだろうか・・・

こぞぅさん(5歳)の時は、そんな言葉全く使わなかったんだけどなぁ。

そんなベイビーちゃんは、ちょっとずつお手伝いができるようになってきました。
タオルをたたんだり(ちゃんとはたためてないけど)、ホットケーキの粉をまぜまぜしたり、食器を運んだり、パパや兄ちゃんを朝、起しにいってくれたりと、まめまめしく働いてくれます。
これからもよろしく頼むよ!

f0101496_073343.jpg

今日は、最近お気に入りのおサルのぬいぐるみ(ぽんちゃんと名づけていた)に絵本を読んであげていました。
音が鳴る絵本なので、音が鳴るたびに「ぽんちゃん、聞こえた?」と話しかけています。
私が声をかえて、「うん!」と返事をしてあげると満足そうにぽんちゃんを抱きしめていました。
ほのぼのするわぁ♪
このままでいてほしい(笑)

f0101496_0112291.jpg

そんなベイビーちゃんは、かるたがお気に入り。
こぞぅさんが幼稚園からもらってきて、ことわざが覚えられるものでした。
一緒に覚えはじめて、遊んでいるうちに30個くらいわかるようになりました。

好きなことわざは、「鬼に金棒」

鬼に金棒!と言いながら、棒を振り回しています(笑)
鼻血を出しながら、かるたを取る姿に惚れました♪

兄ちゃんに先に取られたからって、もう泣くなよ~!

久々に、ベイビーちゃんネタでした。
[PR]
by peae | 2014-04-22 00:19 | こども | Comments(0)

入園式

こぞぅさん(5歳)が新しい幼稚園に入園して1週間。

f0101496_682064.jpg

初めの数日は、「ようちえんいきたくなーい」って、しぶしぶ行っていましたが、2、3日前くらいから、「ようちえんたのし~!」だって。
早いなぁ。
まだ名前を知っているお友達は、いないみたいだけど、少しずつ友達作りをしているようです。

おとといは、家庭訪問があり、その前には親も集まり顔合わせの会がありました。
今までの幼稚園の倍の人数で、私もこぞぅさんも圧倒されましたが、なんだかフレンドリーな方が多く、一安心。

今度の幼稚園は、お寺さんがやっているので、園長先生もお坊さんです。
年長さんは、毎月1回、座禅があり、夏には、本堂にお泊まり会があるようです。
毎週1回お弁当を持って、お散歩があったり、乾布摩擦があったりと、なかなかユニーク。
色々な体験ができること、これから楽しみです。
よく歩いて、よく遊んで、たくさん食べて、ますます元気な子になってほしいな。

今日も、元気にいってらっしゃーい!!
[PR]
by peae | 2014-04-16 06:20 | こども | Comments(2)

ガーデニング 初めの一歩

お庭の花壇にハーブとお花を植えました。

近所のスーパーやホームセンターで見かけるたびに、こぞぅさん(5歳)と一緒に、「どれにしようか?」と話していて、ようやく購入できました。(なかなか家の中が片付かず・・・)
箱に入れてもらい、持って帰るとき、こぞぅさんすごく嬉しそうでした。
宝箱をもらったみたいに。

f0101496_1538491.jpg

ローズマリー、ラベンダー、カモミール、ミント、クローバー、あとは、名も知らないお花達を5つほど。
ハーブは、成長が早そうなので、とりあえず鉢にいれて、様子を見て大きくしたいと思います。

沈丁花は、鉢から花壇へお引越し。ちゃんと根付くといいなぁ。

近所のおいちゃんからも色々株分けしていただきました!
ありがたや、ありがたや。

f0101496_15441528.jpg

南天の木。
おせち料理やちょっとした飾りに、便利です。
お庭からちょっと採ってくるね~って、憧れでした。

f0101496_15481738.jpg

枯れちゃったと思っていたすずらん。
最近、小さな芽が出ていてものすごく嬉しかった!

f0101496_1549672.jpg

今日、頂いた山椒。
香りがいいですねぇ。彩りにも使えそうです。

f0101496_1550245.jpg

こちらも本日頂いた、しらん(紫蘭)。
見事な花が咲くそうです。楽しみ♪

いつも沢山ありがとうございます!!
また色々教えてくださいませ(^^)

裏の小さなお庭は、野菜畑にする予定。
いも男達のために、ジャガイモ、サツマイモ植えましょう!
[PR]
by peae | 2014-04-03 15:59 | グリーン | Comments(0)

可動棚作成 ~和室編~

4月に入り、長かった春休みもあと少し。

雨以外は、ほぼ毎日公園へ通ってました。お弁当持ちで!
午前中から出て、日が沈むまで遊ぶ。
色黒のベイビーちゃん(2歳8ヶ月)は、ますます黒さが増しました(笑)
昨日は、幼稚園のお友達とお花見へ。
桜が満開で見ごろでした!

今日は、雨なのでおうちでゆっくり。
午前中は、前の家のご近所のおいちゃんとおくさんが来てくれました。
そしてこの時間、まさかの二人でお昼寝中です。
日々の疲れが溜まってるのかしら・・・

寝室の一部とダイニング、子ども部屋の一部にカーテンがつきました♪
あと少しだよ、頑張れ旦那さん!

そして、和室の収納に可動棚がつきました。
f0101496_15181549.jpg

今は、ここに絵本がぎっしり詰まってます。
すっきり収まってよかったぁ。


最近、よくお手伝いをしてくれるこの二人。
この日は、餃子作りです。
こぞぅさん(5歳)は、しゅうまいみたいな形にしたり、細かくひだを作ったり。
ベイビーちゃんは、具材をのせてぺたんと半分折。
f0101496_15194930.jpg


プレート大好きな人たち、手作り餃子にテンションUP!!
f0101496_15221794.jpg

熱々カリカリで美味しかった~♪

そのうち、ものすごい数作ることになるんでしょうね。
ご飯作りがんばろー(^^;)
[PR]
by peae | 2014-04-03 15:29 | 家づくり | Comments(2)