<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday ~6歳になりました~

こぞぅさんが6歳になりました!

f0101496_2221413.jpg


ちょうど日曜だったので、家族でお祝い♪
f0101496_2224146.jpg

ばあばから頂いたお揃いのドラえもんのTシャツを着て、こぞぅさんのリクエストで手巻き寿司パーティです。

カレンダーがなんとなくわかるようになり、自分の生まれた日を数日前から楽しみに待っていたこぞぅさん。
ばあばやじいじ、色んな人から「おめでとう!」と電話が来て、数日前に来てくれたじいじからのプレゼントも沢山あり、終始にこにこでした。

f0101496_22552566.jpg


f0101496_22554978.jpg


よくわからないけど、なんだか楽しい日だと思ったベイビーちゃん(2歳10ヶ月)もハッピーバースディソングを歌っていました(^^)

今年もお誕生日を迎えて、みんなでお祝いすることができる幸せ。
ますます活発になってゆく息子達を見ながら、平凡でも充実した毎日だなぁと思ってみたりするのです。
これからも元気に大きくなってくれ。


そうそう、先月、今月と立て続けにこぞぅさんの前歯が抜けました。
正確にいうと、抜かれました!
もうぐらぐらしていたので、いつでも抜けそうと思っていたある日、おもちゃを振り回していたベイビーちゃんの手がこぞぅさんの顔面に!!
Tシャツに血がつき、本人は鼻血かと思ったみたいだけど、「抜けたな!」と口を見ると血だらけ・・・
歯はどこ?と床を探したら、カーテンの陰に小さな歯が転がっていました。

こぞぅさん一言。
「自然に抜けたかった・・・」

だよね・・・
ベイビーちゃんにも悪気はなかったんだけどね。

ベイビーちゃん。
「抜けてよかったね!」だって。
君が言うな!

2本目も、ソファでじゃれ合っている最中に、ベイビーちゃんのひじが当たり、抜けました(笑)
こぞぅさん。
「また自然に抜けなかった・・・」

まだまだ歯はあるから次に期待しましょうね(^^;)


じいじが沢山のプレゼントを持って遊びにきてくれました。
f0101496_2257754.jpg

猫の大人向け絵本、立体ぬりえ、凹凸ぬりえ、トントン相撲(中には30種類以上の人形が!)、宇宙かるた、工作飛行機、パラパラ絵本(むしくいさまというものだけど、ユニークで子ども達にヒット)と子ども達がすきそうなものばかり。

f0101496_2311664.jpg

お誕生日だからと、なんと天体望遠鏡まで!
6歳なのにびっくりだよ。
家族で楽しませていただきます♪
月が好きな旦那さんは、嬉しそうだったよ。

一緒にお昼を食べて、ワインを飲み上機嫌で子ども達と遊んでいたじいじ。
子ども達も楽しそうでした。
ちょっと遠くなっちゃったけど、また遊びに来てねー!

私達からは、ホッピングとトム&ジェリーのDVDをプレゼントしました。
f0101496_23855.jpg

ホッピングは、まだ難しいみたいで押さえてあげて、練習中。
頑張れよ!

近所に沢山子どもがいるので、午前も午後も外遊び。
家に入りたいなぁと思うときもあるけれど(いつもだけど・・・)、楽しそうに遊んでる姿をみると、いい環境だなぁと思います。
あと数年は、こうやって過ぎてゆくんだろうなぁ。
どんな風に育っていくか楽しみだ。
[PR]
by peae | 2014-05-20 06:31 | こども | Comments(4)

お弁当週間

こぞぅさん(5歳)の幼稚園は、GW明けに、ようやく2時降園になりました。(今まで13時)

GW前の1週間は、まだ給食がはじまらなかったので、毎日お弁当・・・
こぞぅさんが喜んでくれたので、良かったけど、子どものお弁当は時間がかかるわぁ。

幼稚園からお土産で、ふりかけに色がついているデコふりかけとやらを頂いてきたので、頑張って作りましたよ。
f0101496_23254652.jpg

 
ネズミさん弁当 (月曜日)
 ・ごはんが多かったので、色がほとんどついていない・・・(耳はハム)
 ・たこさんウインナー
 ・ハムときゅうりと春雨の中華サラダ
 ・まいたけの炒め物
 ・ぶどう

f0101496_23301010.jpg


カバさん弁当 (火曜日)
 ・ほんのりオレンジだけど、まだ色がないとこぞぅさんからクレーム(涙)
 ・鶏ひき肉のナゲット風(青海苔&ごま入り)
 ・おでん(大根、こんにゃく、さつま揚げ)
 ・人参のかき揚げ
 ・ぶどう

旦那さんは、毎日お弁当持参です。こぞぅさんの方が品数が多い(^^;)

f0101496_233620100.jpg


カエルさん弁当 (水曜日)
 ・まだまだ色が薄いとのこと(色が濃いとしょっぱいんだってー)
 ・焼きシュウマイ
 ・かぼちゃの煮物
 ・きゅうりの漬物
 ・ぶどう
 ・プチゼリー(お友達が持ってきたから、入れてくれ!って)

f0101496_23413569.jpg


サルさん弁当 (木曜日)
 ・このくらいの色で勘弁してくれ(顔と耳はチーズ)
 ・鶏のから揚げ
 ・玉ねぎのかき揚げ
 ・トマト
 ・冷凍枝豆
 ・ぶどう
 ・プチゼリー

f0101496_23444815.jpg


男の子弁当 (金曜日)
 ・デコふりが終了したので、海苔とゆかりだけで顔作り
 ・山芋のハッシュドポテト
 ・たこさんウインナー
 ・卵焼き
 ・温キャベツと梅のポン酢和え
 ・レタス、ぶどう

無事一週間終了しましたー♪
冷蔵庫からっぽです(笑)

給食は、びっくりするくらい品数が多いです。
こぞぅさんも毎日楽しみにしているようで、うらやましいっす。
今度の給食試食会が楽しみだわ~(^^)
 
[PR]
by peae | 2014-05-11 00:09 | おうちごはん | Comments(2)

春の味

GWが終わりました・・・

ちょこちょことお出かけしておりました。
大きな公園に行ったり、旦那さんの実家へ行ったり、庭の畑を作ったりと、充実の連休を過ごすことができました。

また明日から頑張ろ~。

f0101496_2272061.jpg


ご近所の方から、柿の若葉を頂きました。
ビタミンCがたっぷりだそうです。
天ぷらにしていただきました♪
ほんのり苦味があり、春を感じる一品となりました。
子ども達はさくさくして、おいし~!だって。

f0101496_22144674.jpg

こちらは、ねぎぼうずの天ぷら。
食感が楽しい、春の味。
少し大人な味だと思うけど、こぞぅさん(5歳)は好きでした。
かわってるなーと、いつも思う。

f0101496_22202342.jpg

わらびと豚肉の煮物。
こんにゃくも加えて、ボリュームUP。
砂糖、醤油、出汁で炊いたやさしい一品。
ベイビーちゃん(2歳10ヶ月)の箸もすすみます。

またスーパーで春を探してきまーす。
[PR]
by peae | 2014-05-06 22:28 | おうちごはん | Comments(2)