<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅ジュース

先日、以前のご近所さんのおいちゃんとおくさんが来てくれました!
お庭で採れたという梅を頂いたので、子ども達が好きな梅ジュースを作りました。

f0101496_21415711.jpg


2~3日キッチンカウンターに置いていたのですが、リビングに梅のいい香りが広がってなんとも幸せな気分♪
ベイビーちゃん(2歳11ヶ月)は、甘い香りに誘われ、そのまま食べちゃうところでした・・・

f0101496_2146987.jpg

梅を丸一日以上、冷凍庫で凍らせてから、氷砂糖と交互に瓶に詰めて、1週間。
時々、瓶を振って梅を液体に浸します。
ゆっくりと氷砂糖が溶けだして・・・

f0101496_21501168.jpg

完成です!
お水で4倍くらいに薄めるとちょうどよいです。
甘酸っぱくて、元気がでそうな美味しい梅ジュース。
毎日、まだかまだかと待っていた息子達も喜んで飲んでいます。
特に、ベイビーちゃんは、毎回一気飲み。
おかわりをくれ!くれ!とうるさいです。

お友達にもおすそ分け。
そこのお家では、カキ氷のシロップとして頂いたよ、とのこと。
今度、うちでもやってみよう(^^)

おいちゃん、おくさん、美味しい梅をありがとうございました!!
[PR]
by peae | 2014-06-20 21:57 | いただきもの | Comments(2)

小さな畑ができました

裏の庭に小さな畑を作りました。
子ども達には、食べられるものがあったら楽しいかなぁと思い、花壇ではなく畑にしました。

f0101496_16115696.jpg

子ども達も石を取るお手伝い。
ここの土は、石がものすごく多くて、粘土質・・・
全然畑には向かない感じです。

f0101496_16244356.jpg

売られている野菜用の土を混ぜ、なんとなく畑っぽく。

まずは、じゃがいもを植えました。
芋男3人もいるからね!

f0101496_1627344.jpg

他には、義母の畑より頂いた大葉やミニトマト、茗荷たけなど。
「おおば」の文字は、こぞぅさん(6歳)に書いてもらいました。

あとから追加でナス、かぼちゃも植えました。なんでもありです(笑)
お隣さんから分けてもらったとうもろこしも♪

f0101496_16303875.jpg

プランターでは、こまつな栽培。
ちょっと種まきすぎました・・・
だいぶ前の写真なので、何度も収穫できました!
なめくじとの戦い。すぐに食べられちゃいます(泣)

f0101496_16321833.jpg

フルーツトマトとピーマンも植えました♪
賑やかになってきました。

f0101496_16341037.jpg

全体では、こんな感じになりました。
毎日のお水やりでどんどん成長していくと、楽しいというかかわいいです。

f0101496_16364089.jpg

そして、今ではこんなにわさわさしてきました!!
ジャガイモの勢いがすごいです。
花も咲き、もうすぐ収穫かなぁと。

ナスも大きくなってきて、小さなかぼちゃもついています。
大葉もぐんぐん成長です。

f0101496_16385790.jpg

ミニトマトの実がつきました。
赤くあまーくなっておくれよ。

初めのピーマンを収穫して、こぞぅさんのお弁当にいれてあげました。
やわらかくて美味しそうでした♪

次は、何を作ろうかと子ども達と考え中。
なかなか楽しいものです。
[PR]
by peae | 2014-06-11 16:40 | グリーン | Comments(2)

DIY ~土間収納・ダイニング編~

なかなか更新できずにいますが、旦那さんのDIYは、ゆっくりながら進んでおりました。

まずは、土間収納。
なにもなかった空間に、棚が2段つけられました。
f0101496_2342542.jpg

今までごちゃついていた床がすっきりして、ベビーカーもとりやすくなりました。

f0101496_235253.jpg

入り口の側面には、家で眠っていた金網をとりつけてくれました。
今は、ガーデニンググッツや虫かご等、色々引っ掛けて、便利に活用中。


次は、ダイニングのカウンターの上に棚を作りました。
f0101496_23152557.jpg

その上には、コンポを設置。
ラジオや音楽が聴けるようになり、カウンターも以前よりすっきりしたかな。
まだまだ書類の山が整理できず、課題多しですが・・・

f0101496_23164484.jpg

ついでに旦那さんのPCもノートにして、夫婦でノート並べております。

f0101496_23192071.jpg

それから、LAN配線。
LAN配線は、片瀬さんにお願いせず、旦那さんがやることにしていたので、夜中こそこそやっていたようです。
実際にできるか不安はあったようですが、天井の上を通ったり、壁の間を通って、線が出てきたときは、ほっとしたようでした。私は、何をしているのかさっぱりなので、頑張れ頑張れしか言えません(笑)

また次回にDIY続きを・・・
[PR]
by peae | 2014-06-01 23:32 | 家づくり | Comments(2)