<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

運動会

ベイビーちゃん(3歳3ヶ月)が突然発熱し、お薬をもらってお昼寝中。
珍しく、兄ちゃんも幼稚園で疲れたのか、お昼寝中。

静かな夕方です。

寒暖の差が大きいので、体調を崩しやすい時期ですね。
皆様もお気をつけくださいませ。


今月初めにあった運動会のことです。

幼稚園最後の運動会。(といっても、新しい幼稚園になってから初めての運動会でしたが)
旦那さんの両親にもきてもらいました!

前の幼稚園と違って、お昼をはさんで長くやるため、お弁当持参でした。
人数多いし、旦那さん両親来るし、お弁当ってちょっとしたプレッシャー(^^;)

f0101496_16251097.jpg

俵おにぎりとまっくろくろすけのおにぎり。(のり貼りが雑・・・)
俵は、それぞれ、ゆかり、昆布&ごま、ふりかけをまぜ、まっくろくろすけの中身は、めんつゆをひたした揚げ玉。

f0101496_16272383.jpg

定番の鶏のから揚げ、フライドポテト、海老フライ、枝豆とブロッコリー。

f0101496_16301847.jpg

こぞぅさんのリクエストで、ピックに刺したたこさんウインナーと塩昆布で漬けたきゅうり。
ミニトマトと卵焼き。
揚げ物ばかりだと疲れるかなぁと筑前煮もプラスしました。

足りないかなぁと思い、メロンとブドウも持っていきました。


なんだか競技が沢山あり、玉入れから始まり、障害走、鼓笛演奏、綱引き、そしてリレー、ベイビーちゃんも新入園児ということで、はしりっこに参加させてもらいました。

f0101496_16412454.jpg

友情出演(人数がたりないため、お手伝い)で呼ばれたこぞぅさん。(緑帽子)
負けちゃったけど・・・
頑張って、引っ張ってたね!

f0101496_16422838.jpg

150センチくらいある三角つみきを登ってるところ。
一番高いものは、180センチもあるようです。

その前に、跳び箱を飛んだり、高い台に上ったり、初めてみたので、こんなにできるようになっていたのかと、びっくりしました。
応援してたら、涙出そうになってて、それまたびっくり。

f0101496_16481865.jpg

ベイビーちゃんは、短い距離を走って、輪をくぐって、ゴール。という簡単な競技でした。
ものおじせず、ゴールまでまっしぐら。
一番に、お土産いただいていましたよ。


鼓笛も小太鼓頑張って叩いていました。
たまにぼーっと手が止まっていて、慌てて叩いてる場面もありましたが・・・(笑)

そして、競技最後のリレー。
一人一周回るので、バトンをつなぎ、27周ほど回っていたのですが、感動でした。
転んじゃう子もいたし、バトン落としちゃう子もいたし、抜かしたり、抜かれたり。
みんな頑張って走っていて、見てるほうもドキドキしちゃいました。
アンカーの子がかっこよくて、足も速くて、タッチの差で負けちゃったけど、こりゃもてるだろーなぁなんて思ったり(笑)

いいものみせてもらいました!

幼稚園から家が近いため、途中で帰って休んだり、いったりきたりとバタバタでしたが、楽しい一日となりました。
来年からは、小学校と幼稚園のダブルです。がんばろ。
[PR]
by peae | 2014-10-21 16:22 | こども | Comments(2)

秋をいただきます!

運動会のことを書こう書こうと思いつつ、もう一週間以上過ぎている・・・

時間の使い方が、ますます下手っぴになっている今日この頃です・・・(><)




数日前には、ご近所だったおいちゃんの所へ、柿とりに行ってきました!

こぞぅさん(6歳)が届く高さの柿だけ残していてくれて、柿をもいだら、ベイビーちゃん(3歳3ヵ月)がバケツにいれるお仕事。
その後、魔法の水(焼酎)にへたの部分を5秒つけて、袋の中へ。
丸3日すると、渋柿があまーい柿に変身です!

渋柿を剥いて、食べさせてくれました。
一口食べると、なんともいえない口の中がしびれるような感覚。これが渋いということなのね。
ベイビーちゃんも初めは、大丈夫だったけど、2口食べて、「ぺっぺー!!」と吐きだしてました(笑)
こぞぅさんは、平気で食べていたのが不思議・・・
この子の味覚は、大丈夫なのか?と心配になりましたよ。

柿ときの後は、おくさんの作ってくれたお汁粉を頂いてきましたー!!
今回も楽しい、貴重な体験させてくれて感謝しております(^^)



また別の日には、ご近所さんに沢山の栗を頂いたので、息子二人と皮をむきむき。
(ベイビーちゃんは、スプーンすくって食べてただけですが・・・そして、床やテーブルが栗だらけ・・・)

f0101496_23133190.jpg

マッシュした栗に砂糖と牛乳を加えたものを作りました。

冷凍のパイシートに、アーモンドクリーム、マッシュした栗、アーモンドクライスをのせ、オーブンで焼きました。
栗原はるみさんの料理本をみて、栗をプラスしてみたものです。
ひとつで、わりとずっしり。満足のお菓子でした♪


f0101496_23221931.jpg

こぞぅさんが、どうしてもジャックオーランタンを作りたいというので、包丁でがしがし、かぼちゃ掘りました(^^)
ジャックの顔は、こぞぅさんが下書きしたもの。
口が右に寄っているのは、ご愛敬(笑)

f0101496_23373520.jpg

夕食後に、ろうそくで灯りをともしました。
二人からは、歓声があがりました。

「ジャックこわいけど、かわいい~♪」

f0101496_23384781.jpg

ろうそくを灯すだけ。それだけなのに、こんなに盛り上がるのですね。
ゆらゆら揺れる炎を見ていると、心があったかくなっていくような、落ち着いた時間が流れていました。

たまにこんな過ごし方もよいなぁと思った夜でした。

運動会の話は、また後日・・・
[PR]
by peae | 2014-10-12 23:45 | スイーツ | Comments(0)