<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

卒園式

あちらこちらで、桜が咲き始めました。
今日昨日(ブログ書いてるうちに昨日になってた)、静岡地方気象台でも桜の開花が報告されていました。
待ちに待った春がきました♪

今月17日に、こぞぅさん(6歳)が無事、幼稚園を卒園することができました。

卒園式に向けて、毎日歌を練習していて、家でも歌っていたので、私もベイビーちゃん(3歳8ヶ月)もすっかり覚えちゃって、卒園式が近づくにつれ、小さかったあなたがもうすぐ1年生かぁと涙ぐみそうなったりしてました。

当日は、絶対泣いちゃうだろうなぁとマスカラはせずに、式へ参加(笑)

卒園証書を受け取るとき、親も一緒に立ち、園長先生からのお言葉を聞きました。
「最後まで集中し、諦めないで、頑張る心が育ちました」
これが、息子へ贈られた言葉でした。

心も体も成長し、大きくなったなぁと。
雨の日も、晴れの日も、寒い日も、暑い日も、ベイビーちゃんを連れて、毎日通った幼稚園。
転園したので、ここの幼稚園は、1年しか通わなかったけど、たった1年でも沢山お友達ができ、何事にも慎重で、マイペースだった彼が、強くなり、下級生の面倒を見る頼もしいお兄さんになりました。
苦手だったうんていができるようになり、縄跳びが飛べるようになった。走るのが速くなり、自転車もこげるようになった。
入園するとき、あんなに不安だったのに、今度行く小学校のことは、全然心配していません。
なんとかやっていくんだろうなぁって。

これからもずっとずっと応援しているよ。
卒園おめでとう!!
by peae | 2015-03-23 00:36 | こども | Comments(2)

ホワイトデー

昨日は、ホワイトデーでしたね♪

こぞぅさん(6歳)、ベイビーちゃん(3歳8ヶ月)も、いくつかチョコを頂いたので、お返しにクロナッツ(クロワッサンとドーナッツを掛け合わせた造語)もどきを作りました。

ホットケーキミックスと絹豆腐、バターで生地を作り、チョコやナッツをトッピング。
チョコペンやナッツも100円ショップで手に入る時代。
手軽に、楽しくお菓子作りができて、子ども達も大はしゃぎ。

いつまで、チョコもらえるかねぇ・・・
女子には、やさしくするんだぞ。→息子たちよ。
by peae | 2015-03-15 20:21 | スイーツ | Comments(0)

沖縄旅行 2日目

だいぶ寒さがやわらいできましたね。
今朝、裏庭からうぐいすの鳴き声が聞こえてきました。梅も満開です。

さてさて、沖縄旅行2日目いきまーす!

この日は、色々回りました。
まずは、子ども達が一番行きたがっていた、美ら海水族館へ♪
ホテルから海沿いを車で走ること1時間くらい。

ちょうど花博をやっていたようで、お花で作られた海の生き物達がお出迎えしてくれました!

車移動と館内だから、コートはいらないだろうと持ってこなかったのが、大間違い・・・
海沿いで強風が吹いており、めちゃくちゃ寒かったです(><)

入り口から館内までわりと歩きます。

デジカメを首から下げて、写真をとりまくるこぞぅさん(6歳)。

巨大なジンベイザメのオブジェに期待が高まります。

サンゴ礁に囲まれた浅瀬を再現したタッチプール。
ヒトデやマナコたちに触れることができました。ベイビーちゃん(3歳7ヶ月)は恐れることなく、ぐにゃっと掴んでます。兄ちゃんも恐る恐るつんつん。

サンゴの海や熱帯魚の海、見たこともない珍しい魚や色鮮やかな熱帯魚たち。

おまちかねの黒潮の海です。
深さ10m、幅35m、奥行き27mの世界最大級の水槽に、悠然と泳ぐジンベイザメやマンタなど約70種、1万6000匹もの生き物が泳ぐ姿をみることができます。

圧巻です。
ジンベイザメがあんなに大きいとは!
マンタも気持ちよさそうに泳いでいました。

危険ザメの海。
食べられちゃうよー!

他にも、マナティー館やウミガメ館を見て回りました。イルカのショーもあったのですが、屋外だったのであまりの寒さに負けました。ちらっとイルカを見て、次の観光スポットへ。

次は、美しい海峡をまたぐ大人気スポットだという古宇利大橋を渡り、古宇利オーシャンタワーへ。
だいぶ車に揺られ、水族館ではしゃぎ、子ども達のテンションは低め。
島へ着くと、ベイビーちゃんは寝ちゃいました。

お昼ごはんを食べてなかったので、腹ごしらえです。

旦那さんは、タコライス、こぞぅさんはカレー、私は沖縄そばを頂きました。
寒かったので、あったかいものがありがたい。濃い目のおだしに、しっかりとした麺、柔らかいソーキが乗っていて、美味しかったぁ♪

それから、自動運転の車に乗り、オーシャンタワーへ。

お昼食べ終わったら、ベイビーちゃん起きました(笑)
兄ちゃんは、この運転がかなり嬉しかった様子。隣のベイビーちゃんはうらやましそう。

記念撮影をしてくれて、展示室へ。

きれいな貝です。自然な色だというので驚きました。

ハートの形の貝。
この島は、別名恋島とも言われているそうで、回りはカップル多し。

偶然にも、今からプロポーズをサプライズでするカップルに出会い、お店のスタッフさん達と一緒に祝福しちゃいました。
スーツ姿で、緊張した面持ちで待つ男性。
そこへ何も知らされていない女性が来て、みんなでバラの花を一輪ずつ渡し、最後に男性がプロポーズ!!
返事は、もちろんOKでしたよ。
末永くお幸せに~☆

でも、私はこういうのは苦手だなぁ。
まだ若くて付き合いが浅かったら、結婚するかわからないし、彼女がなんて返事するのかドキドキしちゃった。
心配無用でした(笑)

天気はいまいちだったけど、絶景でした。
晴れていたら、もっと海が青く輝いていただろうな。

そして、お次はOKINAWAフルーツランドへ。

ここは、ガイドマップを手掛かりに妖精の国へ入る4つの鍵を集めて、フルーツ魔法陣を完成させるという体験型トロピカルテーマパークです。

見えない妖精の洞窟や、導きの滝、五色の鳥の謎、巨人が残した予言の石碑な、子ども達を虜にするしかけが満載。

息子達は冒険とか、ちょっと危険とか、ちょっと怖いとか好きなので、かなり楽しませてもらいました。

やんばるくいな発見!!

こんな間近で見ることができます。

写真が全然ないのは、みんな電池切れになってしまったので・・・(涙)
水族館で撮り過ぎました・・・

もうすっかり暗くなり、ホテル方面に向かい、ホテル近くで夕食です。
みんなお疲れで、旦那さんは昼のタコライスが効いたようで、食欲なし。
軽く食べようと、イタリアンレストランに入りました。

さっぱりともずくと海ぶどうのサラダ、しらすのペペロンチーノ、マルゲリータピザ。

サラダは絶品でした♪
しかーし、パスタがものすごく辛かった(泣)
ベイビーちゃんはもちろん、私も食べられなかったよ。
旦那さんが頑張って食べてくれたけど、更に胃腸にダメージだね、こりゃ。

続きは、また次回。
by peae | 2015-03-09 00:03 | おでかけ | Comments(4)

沖縄旅行 1日目

静岡空港到着。

こじんまりした空港で、人も少なく、子連れには良いです。
早く着きすぎたので、飛行機を見たり、早めの昼食をとったり。
待ち時間が長く、子ども達はぐずり気味(^^;)

13:05 いよいよ静岡空港を出発です!

予防のためにみんなでマスク装着。

初めての飛行機に興奮する子ども達。
離陸するとどんどん街が小さくなり、あっという間に雲の上に。
こぞぅさん(6歳)は、ずーっと窓から眺めてました。

離陸してすぐに夢の中へ・・・
その後、沖縄に着くまで寝てました(笑)

こぞぅさんは、飛行機の音がうるさすぎたようで、耳を押さえっぱなし。
3時間は長かったね。

15:55 ようやく沖縄に到着でーす!

きれいなお魚たちがお出迎え。

あったかいと思っていたけど、寒い・・・
コート持ってきてよかった。

レンタカーを借りて、ホテルへ向かいます。
街並みが違うと、沖縄きたなぁと実感します。
建物が白く、屋根が平面なのが特徴。

1時間ほどかけて、ホテルに到着♪
今回のお宿は、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート。
岬に建っているので、周りは海に囲まれ、ロケーションは最高です。

早速、くつろぐ子ども達。
おつかれさまー。

リニューアルされているようで、洗面の作りもお洒落で、色合い、デザインも素敵なお部屋でした。
ロビーからは海が目の前に見え、吹き抜けがあり、夜は、バイオリンの生演奏が響く、優雅なひととき。
また来たいね!と早くもリクエストでした。

さあ、ご飯たべよー!!
お散歩しながら、近くの沖縄料理が食べられる居酒屋さんへ。

あちらこちらでシーサーを見かけます。
こちらのお店でもお出迎え。

泡盛とオリオンビールで乾杯~!

ンジャナ(苦菜)の白和えから始まり、沖縄もずく、海ぶどう、タジン鍋で作るやんばる島豚あぐーと季節の島野菜のお鍋。
白和えは、ゴマの風味があって、ンジャナは全然苦くなく、美味しかったです。もずくが全然違うんです。しっかりしていて、歯ごたえがあり、美味しい♪海ぶどうは、塩みが効いて、プチプチとした食感が楽しめました。お鍋は、お店のおすすめで、ゴーヤや紅芋、へちま、パイナップルやミニトマトが添えられ、見た目も美しい。
あぐーバラ肉の旨みが野菜に溶け込み、自家製ラー油や塩胡椒で頂きました。全部食べ終わると、鍋に残っただし汁を使って、〆のリゾット。にんにく醤油で味付けし、焦げたところがまた最高。お腹いっぱいなのに、一口また一口と手が伸びちゃいます。

海ぶどう最高!
プチプチしておもしろーい!

ジーマーミ豆腐や島豆腐のサラダ、自分達で作る体験豆腐作り、アグー豚のから揚げ、ソーミンチャンプルー、バニラアイス黒糖がけサーターアンダギー添え。

島豆腐は、しっかりとした歯ごたえで、手作り豆腐は、熱々とろとろで美味でした!
どれもこれも美味しくて、お腹ぱんぱんになるまでいただいちゃいました(^^)

看板娘のさくらちゃん♪
かわいかったなぁ。
オーナーも奥さんも感じがよく、アットホームな雰囲気で、またぜひ行きたいお店になりました。

すっかり周りは暗くなり、夜道をまたお散歩して戻りました。

大浴場でゆっくり湯につかり、時刻は、23時近く・・・
ひえ~!
子ども達ごめんよー、すっかり遅くなっちまったよ・・・

おやすみなさーい。

続きは、また次回。
by peae | 2015-03-01 20:56 | おでかけ | Comments(2)