<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

運動会

昨日は、小学校の運動会でした。

f0101496_2159281.jpg


予報では、曇りっぽかったのに、ピーカンのいいお天気!
運動会日和でした。
じりじりと照りつける太陽が、暑いあつい・・・

想像はしていたけど、1,000人超えのマンモス校。
子どもを探すのも一苦労でした。
子ども達の席が並ぶ応援席の回りには、ロープが張られ、全然子どもとも話せなかったよ。

一年生の種目は、50メートル走、玉入れ、ダンス。

こぞぅさん、隣の子を見ながら走っていたよ。しかも笑ってるし・・・
前見て走れ~!

知っている顔が何人かいて、卒園式からそんなに経っていないのに、なんだかお兄ちゃんぽくなったなぁって。
一生懸命走ってる姿にぐっときちゃった。(こぞぅさんの時は、ビデオ撮るのに必死^^;)

ベイビーちゃん(3歳10ヶ月)がいるので、家も近いので、1年生の競技が終わるたびに帰ってました。

ダンスは、みんな上手に踊ってました~!
毎日毎日練習していたもんね。

GW明けから、宿題もだされ、運動会の練習でお疲れの様子だったこの頃。
「しょうがくせいは、いそがしいなぁ」だって。

重いランドセル背負って、毎日通ってるしねー。
頑張ってるよ!

すっかり日に焼け、いい顔になってきたよ。
お疲れ様でした!

f0101496_22224886.jpg

ベイビーちゃんも沢山応援ありがとう!

道の途中のお地蔵さんに
「おにいちゃんが、はやくはしれますように」

「しろぐみのたまがたくさんはいりますように」

「しろぐみがかちますように」
と通るたびにお願いしてくれたね。
[PR]
by peae | 2015-05-31 22:28 | こども | Comments(0)

手作り燻製

旦那さんが、燻製やってみようか~って、少し前から言っていて、今日がその日だったみたい。

ホームセンターで、燻製チップの木の棒みたいなものを買ってきて、お庭で子ども達と作り始めました。

f0101496_23302782.jpg

うんと昔に、景品で頂いた燻製器?を使うときが来たよ!
ベーコン、魚肉ソーセージ、キャンディチーズを並べて、セットオン。

f0101496_2333765.jpg

ふたを閉めて、しばらくすると煙がでてきて・・・

その間、子ども達は近所の子と遊んでました。

1時間くらいで完成らしいけど、なかなか煙が消えず、2時間近く燻していたような・・・

f0101496_21554911.jpg

じゃーん!完成です。
いい色がつきました。
みんなでつまみ食い。

おいしい~!!

燻製独特の風味と、味がぎゅっと濃縮されて、うまみがUPしている♪
キャンディチーズがものすごく美味しそうで、思わず手を伸ばしました。
「お、うまい」

30代後半にして、初めてチーズの塊を口にして美味しいと感じたよ。
感動・・・

今まで、ピザは食べられたけど、チーズのみは絶対に駄目だったのに。
子ども達は、ママが嫌いなものがあるなんて知らないから、一人で心の中でガッツポーズ!

子ども達もパクパク食べちゃって、ご飯が炊き上がる前に、ほぼ完食(笑)
旦那さん、ありがと~♪


味が濃いから、ご飯で食べるより、お酒を飲みながら、少しずつつまみたい感じでした。
私だけ、白ワイン頂いちゃいました(^^)

次は、ゆで卵、干物、かまぼこなどなどやりたいねぇって。
今回一番美味しかったチーズは外せないね!

またおうちでの楽しみが増えました~(^^)
[PR]
by peae | 2015-05-24 23:25 | おうちごはん | Comments(0)

沖縄旅行 3-4日目

GWは、特に予定がなかったのですが、なんだかんだで、毎日おでかけしてました♪

今日は、お休みでしたが、お天気もいまいちだったので、おうちでのんびり。(あ、子ども達は外で遊んでたけど・・・)
連休のことは、別の日に。


沖縄旅行、魔の3日目書きまーす!
もう、UPはしないだろうと思われてた?!(汗)

夜中の1時頃、やけにベイビーちゃん(3歳7ヶ月)がぐずって起きるなぁと思ったら、発熱です!!
朝まで様子を見て、持参した風邪薬を飲ませました。
旅行先での発熱って、ほんとにあせります。

なんだかみんな疲れがでてるのか、朝食もあまり進まない様子。
旦那さんも、胃がもたれてる感じでした。

この日は、子ども達がガイドブックを買ったときから、絶対に行きたいと行っていたガンガラーの谷のツアーでした。
キャンセルするか迷ったけど、せっかく来た沖縄だし、ツアー予約してるし、それだけ行こう!ということになり、出発。
車に乗ると、ベイビーちゃんは、薬のおかげですぐにぐっすり。


早めに到着したので、すぐ近くにおきなわワールドへ行きました。
ちょうど名物ショーのスーパーエイサーがやっていたので、見てきました♪
大きな太鼓に合わせ、声を張り上げ激しく舞う演技は、すごかったです。かっこいい。

そして、ガンガラーのお時間です。
f0101496_23523073.jpg

数十万年前の鍾乳洞が崩壊してできた谷間に広がる亜熱帯の森。昔の人々が信仰の対象としていた洞窟や、古代人の住居跡として発掘調査が進められているスポットなどのコースを、ガイドさんが案内してくれて、1時間20分ほど歩きました。

f0101496_23572123.jpg

神秘的な世界です。
立派な大主ガジュマルが出現。
ガジュマルって、幹から沢山の根が出ていて、下に伸びてきて、地面にまた根を生やし、どんどん広がっていくので、ガジュマルが歩くって言われてるそうです。

途中、ランタンを持って、洞窟に入り、鍾乳石をみたり、ツリーハウスの上で壮大な景色をみて休憩したり、とにかく自然に囲まれ、気持ちのいいお散歩をした感じです。

f0101496_0601.jpg

ツアーの最終地点が武芸洞。
約2500年前の縄文人の石の棺など古代人の痕跡が出土していました。
現在も発掘調査が続いているそうです。今後に期待です。


ツアーが終わり、旦那さんはトイレへ直行。
お腹の調子が悪いよう・・・
f0101496_0110100.jpg

待っている間、ハブショーをやっている前に陳列されていた蛇を観察するこぞぅさん(6歳)


とりあえず、お昼だしご飯にしようと思ったら、旦那さんとこぞぅさんは食べないで休むとのこと。
二人がベンチで休憩してる間に、ベイビーちゃんと一緒にランチです。ベイビーちゃんはわりと元気。

じゃあ、お土産見てホテルに戻ろうかと言ってたら、こぞぅさんが突然嘔吐・・・・(泣)
こりゃやばいぞ・・・
慌てて、その場を片付け、車で帰りました。(車の中でも何度か嘔吐)
旦那さんも気持ちわるそうだし、まずいまずい・・・

無事ホテルに着き、みんなで着替えて、男3人寝かせました。
旦那さんも熱がでてきて、食欲もないので、夕飯は私一人でコンビニ弁当。
ベイビーちゃんは、幸い寝てくれて、こぞぅさんは、脱水症状になるといけなので、お湯やポカリを飲ませていたけど、その度に嘔吐。もう正直、家に帰りたいと思ったよ。

夜9時頃、旦那さんがインフルエンザだったら、まずいから病院にいってくると、フロントで調べてもらい、夜間病院へ行く事になりました。近くにはないので、高速使って病院へ。しんどすぎるね・・・
診断の結果は、ウィスル性胃腸炎。
整腸剤もらって帰ってきました・・・

これにかかると、特に薬ってないから、体からウィルスを出すしかないのよね。
こぞぅさんもこれだね。
相当しんどそうで、見てるのもつらかったけど、早く家に帰って休ませてあげたい。これだけでした。
そして、やさしい食べ物を食べさせてあげたい。

ほとんど寝られず、4日目。
f0101496_0334137.jpg

ホテルのエレベーターの中から。
ゆっくりお土産選びたかっただろうに、こぞぅさんはぐったり、抱っこされたまま。
ベイビーちゃんは、元気にキラキラしたイルカが入ったポシェット選んでました。

f0101496_0373672.jpg

ホテルの駐車場から、出発しようとしたら、虹が見えました。
なんか嬉しかったね。

空港でもお土産も、ささっと見て、逃げるように帰ってきました(涙)
ようやく静岡へ到着だー!ってとこで、結構機体が揺れ、こぞぅさん、またまたリバース・・・(泣)
可哀想すぎでした(><)

そして、めちゃくちゃ寒い中、駐車場へ向かうと、エンストしてました・・・orz
もう笑うしかないです。。。。
(すぐに直してもらい、無事家に帰れましたが)

ある意味、忘れられない旅行になりました。
途中までは、最高に楽しかったんだけどなぁ。

でも、子ども達はいい思い出が残ったようです。
初めて飛行機乗れたし、珍しいもの食べられたし、ジンベイザメやガンガラー見れたし。
またいつかリベンジしたいねー!!

長々読んでいただきありがとうございました。
これにて、沖縄旅行完結です(^^)
[PR]
by peae | 2015-05-10 00:50 | おでかけ | Comments(0)