<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday ~7歳になりました~

書こう書こうと思いつつ、お誕生日から1ヶ月近く経っちゃった・・・(^^;)

先月、こぞぅさんが7歳になりました!

最近は、ぐっと大人っぽくなり、たった数ヶ月でも幼稚園生と小学生は全然違うと実感してます。
口数も少なくなって、ちょっとさみしい。

学校から帰ると、まずおやつ(アイス)。
給食を沢山食べるようで、おかしの量は減りました。そして、すぐ宿題。
プリント1~2枚と音読。
で、次の日の用意。

帰ってくる時間も、幼稚園より遅くなり、遊ぶ時間が減りました。
先週は、運動会後の疲れがでたのか、帰宅後39.4℃の発熱。2回ほど学校をお休みしました。
最近、イライラ気味でお疲れモード。
なので、先週も、今週も週末は、ゆっくり過ごしています。


で、お誕生日のこと。
プレゼントは、GW中に一緒に買いに行きました。
パパと選んだのは、ラジコンと飛行機。飛行機は、おまけで発砲スチロール製の組み立てるもの。
f0101496_21334135.jpg

開けるのをずーっと我慢してて、お誕生日前の週末に解禁!
早速、近所の子と遊んでました♪

お誕生会のリクエストは、やっぱり手巻き寿司(笑)
それに、から揚げ&ポテト。

f0101496_21383475.jpg

ベイビーちゃん(3歳10ヶ月)は、
「なんかきょう、ぱーてぃみたいだね!」とにっこにこ。

そう、パーティなの(笑)

f0101496_2141459.jpg

なぜかこのポーズ。

f0101496_21424071.jpg

そして、一緒に「ふ~!」
ローソクの火が消えにくかったようで、何度も火が復活して、その度に大笑い。
子供っていいなぁ♪

次の日には、お友達がプレゼントを届けてくれました。
f0101496_21454375.jpg

手作りクッキーで、メッセージ!!
写真には、写ってないけど、名前も入ってました。
世界にひとつのプレゼント☆
こぞぅさん、ひとりで感動しておりました。小さな声で、「うれし~!」
いつもいつも愛情こもったプレゼントをありがとう(^^)
美味しく頂きました!

そして、お誕生日当日には、旦那さん実家より沢山のお野菜とお菓子とお金が届きました!

私の父からは、ロボ犬が届きました!
f0101496_2217133.jpg

コロちゃんと命名!

動きや、声がかわいく、ロボットなのに、情がわきそうです(笑)
教えると、芸も覚えるみたい!

f0101496_22201388.jpg

母から頂いたお金で、自転車を新調しました。
かわいかった自転車から、一気にお兄さんになりました。

f0101496_22224711.jpg

そして、お兄ちゃんのだった自転車は、補助輪をつけてベイビーちゃんへ。
ベイビーちゃん大興奮!

いつかみんなでサイクリング行こうね!

ほかに、頂いたお金で顕微鏡を購入。これもこぞぅさんのリクエスト。
玉ねぎの皮や田んぼの水、塩などを見てました。
まだまだこれから調べてみようね(^^)

皆様、素敵なお祝いありがとうございました!

小学校で沢山遊んで、学んで、色んな体験できるといいね♪
頑張ってるよ~!
[PR]
by peae | 2015-06-20 16:44 | こども | Comments(0)

梅とびわ

6月らしく雨が多くなってきました。
お庭の水やりをしなくて楽ちんです(笑)

先日、ご近所だったおいちゃんちで梅とりをするので、おいで~!とお誘いを受けておりました。
楽しみにしていた当日、ベイビーちゃん(3歳10ヶ月)が幼稚園で発熱。そして早退・・・(泣)

とても行けそうになかったので、お電話をいれると、その1時間後くらいに、おいちゃんとおくさんが梅とびわを届けてくれました!!

f0101496_221389.jpg

お庭で採れた沢山の梅。
どうやってなってるかを教えてくれるために、梅がいくつもついている枝まで折ってきてくれました。

ちょうどその日、旦那さんの実家からもびわが沢山届き、こんなに山盛りに♪

おいちゃん手作りのびわと梅のミックスした果実酒まで頂いちゃいました(^^)


f0101496_2265279.jpg

次の日には、すっかり元気なベイビーちゃん。
一晩凍らせた梅と氷砂糖で、梅ジュース作りのお手伝い。

もう私がやらなくても、二人であーだこーだ言いながら、瓶に交互にいれてました(笑)

f0101496_22105754.jpg

はやくのみたーい!!まちきれないー!

来週には、出来上がりますよ♪

それから、びわの葉っぱ。
小学生の頃、肝臓の病気にかかり、当時いい薬がなく、母が色々な民間療法を試してくれて、その中で一番お世話になったのがこのびわの葉。
びわお灸をしたり、葉を直接患部にあてたりと・・・
そのおかげで今はすっかり元気になりました。

なんだか懐かしく、そしてそのまま捨てるにはもったいなぁとレシピを調べて見たら、
「びわ茶」でてきました!

びわには古来より、枝・葉・根・茎・種すべてによい成分が含まれ、飲用として飲んでもよく、粉末・錠剤・塗布・香を嗅ぐ、体に触るなどすれば、体を健康にするといわれているそうです。

お天気の日に、2日ほど干し、葉をはさみできって、ミルで細かく粉末にして、お茶パックのいれて、1リットルくらいの水で煮だしたら、ほんのり赤みのあるびわ茶の完成。

くせがなく、甘みもあり美味しい♪

おいちゃん、おくさん、美味しいびわに梅、葉っぱをありがとうございます!!
[PR]
by peae | 2015-06-07 22:24 | いただきもの | Comments(0)