<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カフェで出会った本

今日から、GWですね~(^^)
お天気もよさそうでよかった。

子供たちは、昨日から虫取り網と虫かごを玄関に用意していました。
今日は、磐田にある「昆虫自然観察公園」へおでかけです。
いってきまーす。


先日、お友達と久々にカフェでランチをしました。
f0101496_631326.jpg

店内は、女の人が好きそうな雑貨があちらこちらに飾られ、本も沢山。

契約農園から届く新鮮なお野菜のサラダや温野菜に、手作りドレッシングが並びます。
バーニャカウダやトマトソースのドレッシングは目にも楽しい。

f0101496_684456.jpg

あつあつの豆乳グラタンきました!
パンが大きい!

優しいお味で、ゆっくり堪能したかったのですが、幼稚園のお迎えの時間がせまっており、あつあつを我慢しながら、急いで頂きました・・・

f0101496_6125186.jpg

しっかりデザートも頂いちゃいました(笑)
お豆腐と、ニンジンの葉が入っている珍しいアイス。
思った以上にさっぱりで、柑橘系の味で美味しかったです。

で、そこで見つけた本。
f0101496_6143259.jpg

「若杉ばあちゃんの一汁一菜子育て法」

ごはんと味噌汁、野菜のおかず、それだけあれば十分だよ。
子どもの低体温、アレルギー、体力低下は食べ物で吹き飛ばそう!

おばあちゃんが語りかけるように書いてあり、文章がすっとはいってきます。
以前から、和食を見直そうと思っていたところだったので、改めてお米と味噌汁が日本人に合ってるんだろうなぁと思いました。

子供が弱いってことは、その親も弱いところがあるんだよ、と。
食で体質改善していきたいな。

全てを実践するのは、難しいけど、できることから少しずつ。
[PR]
by peae | 2016-04-29 06:28 | | Comments(0)

土間改造

ちょこちょこDIYをしている旦那さん。

先日は、使い勝手が悪かった土間に棚をつけていました。
f0101496_547916.jpg


今までは、上のほうに2段ほど、奥にも棚を作っていて、あとは、このような網を3つほど壁につけ、ヘルメットや虫かご、ホッピングやスコップ、園芸関係を吊るす収納にしていました。

が、なんだかごちゃついてる・・・

ということで、棚を新たに設置。

f0101496_5505449.jpg

6段つけるということで、木材を同じ形に切断し、よごれや水に強くするため、ニスを塗っているところ。

f0101496_553634.jpg

もちろん子供たちもお手伝い。
長男(7歳)は、のこぎりも使えるようになり、工作作りに拍車がかかっています。
パパと一緒にDIYするのが、たまらない様子。

f0101496_5545378.jpg

じゃーん!!
棚6段つきました(^^)

上手にできてる!

扉を開けて、すぐ左の壁には、今まで通り網をつけ、野菜の種などを収納。

ベビーカーを処分し、少しスペースも空きました。
前より収納しやすくなって、良かったよ~☆
[PR]
by peae | 2016-04-26 06:03 | DIY | Comments(0)

また地震

今度は熊本で地震。

熊本地震により、 亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く、皆さまが心穏やかに暮らせますように。

こんなに大きな地震が頻発するなんて。
怖いことです。

余震も続き、不安な日々を過ごしているんんだろうと考えると、胸が痛みます。

これ以上、被害が大きくなりませんようお祈りします。
[PR]
by peae | 2016-04-16 06:11 | その他 | Comments(3)

お友達

最近、補助なし自転車に乗れるようになった次男くん(4歳)。

お庭で、遊んでいたら・・・

f0101496_14274029.jpg


アゲハ蝶とお友達になったみたい♪

なんだかすごい!

年中さんになり、また新しいお友達沢山できるといいね(^^)
[PR]
by peae | 2016-04-14 14:30 | こども | Comments(0)

家庭菜園

朝からウグイスのきれいな鳴き声が聞こえてきます。
その鳴き声を聞きながらの朝食は、贅沢な気持ちにさせてくれます。

裏の小さな森も緑がわさわさしてきました。
春ですねぇ。

f0101496_2256516.jpg

冬の間に植えた(旦那さんが)玉ねぎの茎がだいぶ太くなってきました。
後ろのプランターには、さやえんどうが育ってきています。
網を2階のベランダまで伸ばしました。

f0101496_2312549.jpg

種から育てたサンチュも、立派に大きくなりました!
サラダやサンドイッチ、焼き肉のお供に、お庭から新鮮のサンチュがとれる幸せ。
小さくても、お庭があるっていいなぁと改めて実感してます。

f0101496_2371291.jpg

こちらは、そら豆です。
ちゃんと実ができたら嬉しいな。

f0101496_2381252.jpg

玄関を出ると、沈丁花のいい香りがします。
ただいま満開です。
お隣のラベンダーも、冬の間も枯れずに大きくなってきました。
また綺麗な紫の花を咲かせてくれるかな?


もう少し花壇を綺麗にしたくて、何を植えようか思案中。
ホームセンターや園芸店を回っています。

沢山種類があるので、迷います・・・
[PR]
by peae | 2016-04-02 23:14 | グリーン | Comments(0)