<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

土鍋生活はじめました

f0101496_2140475.jpg


米好きな我が家。

最近、炊飯器の釜の調子が悪くなってきていたので、そろそろ買い替えかなぁと思っていたのですが、せっかくなら土鍋で炊いてみようかと、思い切って購入しました。

萬古焼 菊花。

形も色も好き。炊飯器を置くより、ずっと素敵。
5合炊きです。
中に、ちゃんと線もあるので、水の量も心配なしです。

f0101496_2150216.jpg

たこめし。

火加減がちゃんとできるのか不安でしたが、中火で5~14分(お米と水の量によって変わります)、蓋から湯気が出たら、火を止める。あとは、20分蒸らしです。
この土鍋は、保温力が高いらしく、弱火にして何分とかはないのです。

お米がぐんと美味しくなりました。
一粒一粒がふっくら、もちもち。冷めても美味しい。お弁当にしたとき、はっきり違いがわかりました。

家族みんなが、美味しい美味しいと食べてくれるのを見るのが一番嬉しい!


f0101496_2159112.jpg

土鍋を置いたら、ポットのデザインが気になり、以前頂いていたケトルにチェンジ。
好きなものに囲まれ、それらを見るたびに心躍る生活。
ついでに電子レンジも変えたいところだが、多分、一生壊れなそう(笑)

はい、物は大事に使います。
[PR]
by peae | 2016-05-28 22:09 | おかいもの | Comments(0)

Happy Birthday ~8歳になりました~

f0101496_1623151.jpg

早いもので、長男が8歳の誕生日を迎えました。
母になって8年。
そんなに経った気がしないけど、子供の成長をみると、年を重ねたなぁとしみじみです。

小2だけど、生まれたときに頂いたネズミのぬいぐるみミッシーは、いまだにお友達。
抱きしめて、一緒にお祝いです。まだまだかわいい(笑)

f0101496_1631817.jpg

プレゼントは、パパと一緒に買いに行ったキックボード。2代目です。
誕生日の2週間ほど前に購入していたので、眺めては、
「早く、誕生日にならないかな~」と待ちわびていました。

誕生日当日、朝の7時半くらいから、「いってきまーす!」
何人か近所の子供たちも出てきて、みんなで乗り回していました♪

f0101496_1634947.jpg

パーティのリクエストは、たこ焼き!
それから、ポテトとポテトサラダ!(芋、かぶってますけど・・・)
いいんです、芋好きですから(^^)

f0101496_16426100.jpg

母からは、早々商品券が届き、前日には、旦那さんの実家から沢山のソラマメとスナックエンドウとお菓子と絵本。長男リクエストのかき氷器を買うためのお金が入ってました。
父からは、長男リクエストの金属探知機に加え、けん玉、室内用お砂遊び、フライングディスク等が届きました!

毎度、こんなにプレゼントがもらえるなんて、すごいことです。
ありがとうございます。

f0101496_1645096.jpg

早速、お砂遊び開始!

砂なんだけど、まとまりがあって、不思議な感触のキネティックサンド。
さらさらという感じではなく、ふわふわ?べとっではないです。
まるで生きているように、手の平から落ちてゆきます。
散らかりにくいので、お部屋で遊んでも大丈夫!

金属探知機は、組み立てキットだったで、パパと少しずつ組み立て、先ほど完成してました。
冷蔵庫や壁、ガラスやソファ、リモコン、スマホ、ベルトなど色々なものをかざして、ピーピー鳴らしています。
一緒に作るのも楽しかった様子。やってくれる旦那さんで本当に助かります。
途中で、線が切れてはんだ付けとかしてたしさ。


これからも元気に大きくなってね♪
おめでとう!
[PR]
by peae | 2016-05-22 16:17 | こども | Comments(0)

GWおでかけレポ

GWは、連日晴天に恵まれましたね~☆
今年も、毎日おでかけしてました!

長文です。

4/29(金)磐田市竜洋昆虫自然観察公園へ
f0101496_15394728.jpg

虫取り網、虫かごを抱え、昆虫採取です。

トンボや蝶、カエルやハエ(笑)、ダンゴムシがぼちぼちでてきた頃のようです。
5匹ほどカエルをかごに入れていたけど、最後に自然に返しました。
飼うの大変そうだし・・・

風が強く、少し肌寒かったです。
f0101496_1547151.jpg

館内に入ると、世界のクワガタムシ展が開催されていました。

本物のヘラクレスオオカブト!!
図鑑でしか見たことがない珍しいクワガタのオンパレードに大人も興奮。
f0101496_15493081.jpg

ヘラクレスオオカブトのさなぎです。動いてました。
幼虫もいたのですが、大きくてびっくりします。
ちょっと美味しそうと口走ってしまい、旦那さんに引かれました・・・ごめん。


4/30(土)掛川市にあるヤマハリゾートつま恋へ
f0101496_15532826.jpg

まずはちびっこ広場へ

とにかく敷地が広いです。
たぶん泊りで来てる人が多いところのようです。
ゴルフや乗馬、ラグビー、ゴーカート、テニス、色々な施設が整っていました。
f0101496_15571284.jpg

雲一つない青空に、広々とした芝生。
ほんとに気持ちがよいです。

長男(7歳)がゴーカートに乗りたいと言ったのですが、一人では運転がNGで、短いコースを2周だけというので、4人で乗れるランドカーを借り、園内を散策しました。
子供たちは、何か見つけるとすぐ降りて、実を拾ったり、歌をうたったり、あんまり人もいないので、ゆるーい時間をすごせました。

f0101496_164813.jpg

最後は、乗馬体験。

次男(4歳)は、初めての体験でした。
f0101496_16626.jpg

いつもはおどけているのに、緊張した面持ちです。

降りるときに、ありがとうって言って、馬さんに触らせてもらいました。
目が大きくて、可愛らしかったね。


5/1(日)静岡県立森林公園へ
以前行って、印象のよかった公園なので、また行ってきました。

長男(7歳)の目的は、木工教室。
前回、時間がなくてできなかったので、リベンジです。
f0101496_16111628.jpg

最初、私と次男も作る予定でしたが、次男が飽きちゃうし、私には難しかったのでやめました(笑)

二人が工作を頑張っている間、次男と二人でアスレチックへ。
f0101496_16132354.jpg

「やっべ、やっべ」と連呼しながら、はりきってやってました。
なんともボキャ貧。

f0101496_16145597.jpg

年中さんになって、できるアスレチックが増えたようです。
がんばる気持ちが大事だぞ!

山を登り、吊り橋にも行ってきました。
f0101496_16163922.jpg

鋼鉄製の吊り橋です。長さは150メートル、水面からの高さは48メートルありました。
前も通ったはずなのに、こういうの大丈夫だったはずなのに・・・
漏れそうになりました・・・
怖すぎる!!

でも、景色は最高です!

f0101496_162062.jpg

工房に戻ると、椅子が完成してました☆
すばらしい出来栄えです。

f0101496_16212471.jpg

長男もドリルでねじを止めたり、線をかいたり、お手伝いできてよかったよかった。


5/3(火)浜松にある鷲沢風穴へ
f0101496_16245157.jpg

湧水をくみに人が来ていましたが、そんなに人がいなく、自然豊かなところでした。
昭和の香りがする。
手作りのアスレチックがあり、穏やかな空気が流れていました。
f0101496_16283769.jpg

最初は、怖がっていたけど、一度やったらはまってしまったタイヤのターザン。
危ないことには手を出さない長男だったけど、こういうのできるようになったのね。

f0101496_16302844.jpg

風穴内は、14度くらいで、少し涼しい。
子供たちが、照明をもって先頭を歩きました。
ちょっと怖いけど、わくわくする。
こうもりがいたり、コオロギがはりついていたり、冒険ごっこのようで、楽しめました。

f0101496_16332228.jpg

すぐ近くの川でお友達になったお兄ちゃんにイモリを見せてもらいました。
そこで、一緒にカニを採ったり、イモリを探したり。
石を投げたり、アスレチックしたり。

帰り際、また会えたらいいね~!とさよならし、いい時間が過ごせました。


5/4(水)富士宮の白糸の滝と奇石博物館へ
f0101496_1641754.jpg

観光客が多く、THE・GWを感じました。
前日が雨だったため、水量が多かったのではないかと思われ、迫力のある滝を見ることができました。
水しぶきがミスト状に飛んできて、気持ちよかったです。

f0101496_1645948.jpg

こちらは虹がかかった音止の滝。
すごい勢いで流れ落ちていました。

お土産屋さんでひとつだけいいよ~と子供たちに選ばせると、次男はうにのり。渋い男です。
長男は、石。
「え?石?」ってことになり、じゃあ、近いので奇石博物館で石採集しよってことになりました。

f0101496_16501235.jpg

こちらもものすごい混雑でした。ディズニーランドかと←そんなに混んでません
30分間、みんな石に集中です。
赤や、緑、黄色、透明、ブルー、ピンクと色とりどり石がでてくるので、どんどんカップにいれていきます。
そんな中、長男がサイコロを発見!
これは、当たりで、後でそのサイコロの種類によって、賞品の石と交換してくれるのです。

前回、サイコロが取れず、くやしい思いをしていたので、ものすごく嬉しそう!

サイコロでゲットした石は、レッド・タイガーズアイでした。
「身を守り、仕事の成功へと導く石」

サイコロ取れなかった弟は悔しそうでした。
また連れてってと言われそう(笑)

そして、帰ってから、早速石を洗い、種類別に分けていました。
石好きだなぁ(^^)

こんなアクティブなGWでした。
疲れがでてきてるので、今日、明日はゆっくりと。

お付き合いありがとうございました♪
[PR]
by peae | 2016-05-07 16:48 | おでかけ | Comments(0)