2017 明けまして おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0101496_14560290.jpg

子ども達と旦那さんとで作ったミニ門松。
昨年末に、おいちゃんが材料を届けてくれました!

今年もいい年になりそうです。

[PR]
# by peae | 2017-01-05 15:00 | Comments(0)

クリスマス☆

今年も我が家にはサンタさんが来ましたよ!

クリスマス数日前に、次男(5歳)が胃腸炎になりまして、すぐ治ったのですが、その2日後に(23日)に私、うつりました(涙)
嘔吐して眠りについたのですが、夜中に脱水症状になったようで、トイレで倒れ、旦那さんに助けをもとめました。
ただただ恐怖。水分補給は大事ですな。
その日は、老人ホームに慰問のためフラを踊りに行く予定でしたが、当日キャンセル。仲間たちに迷惑をかけてしまいました。

もう今は、完全復活です!
この時期は、色々流行ってるから気を付けないとな。
f0101496_22563688.jpg
サンタさんへクッキーを焼き、お茶と一緒にスタンバイ。
子供たちのそれぞれ欲しいプレゼントを絵に描き、並べていました。
f0101496_22594654.jpg
早起きさん達はプレゼントを見つけ、大喜び!
長男(8歳)にはラジコン+深海図鑑、次男にはスピノサウルス+くらべる図鑑がきましたよ。

23日には、ご近所だったおいちゃんとおくさんがサンタになって、お菓子を届けてくれました。
24日は、父が静岡に来てくれ、旦那さんと子供たちと会い、美味しいものを食べ、クリスマスプレゼントを買ってもらいました。

f0101496_23070187.jpg
買ってもらったのは、レゴ。
二人で一つだよ、と伝えておいたのですが、それぞれ抱えてました(笑)
その夜から作り始め、次の日には二人とも完成!
どんだけの集中力だよ!とツッコミたくなるほど夢中です。

f0101496_23070620.jpg
お揃いコーデ。おしゃれボーイめざしてください。
沢山ありがとう!!
f0101496_23071385.jpg
寝込んでいたママにもプレゼントがありました♪
子供たちが選んでくれた髪飾り。色々選んでくれてみたいで嬉しいな。パパありがとね~(^^)

f0101496_23143370.jpg
25日は家族でクリスマスパーティ。
主食はうどん入りお鍋。あったかいし、おなかに優しいし、野菜たっぷりでうまし。
みんな大好き山盛りポテト。
フライドチキンにサラダに、ウインナー。

みなよく食べます。
旦那さんのお姉さんからも靴下型に沢山つまったお菓子が届きました!
夕方には、片瀬建設の営業さんがご挨拶に来てくれて、またまた子供たちにお菓子を頂きました。
そして、ご結婚の報告を聞くことができました♪嬉しかったなぁ。いつまでもお幸せに!
f0101496_23143914.jpg
じいじが買ってくれたカフェコムサのタルトケーキ。
マンゴーといちごがてんこ盛りです。こんな巨大なケーキ見たことない!

f0101496_23144364.jpg
ありがたく頂きました。贅沢だわ~。
ジューシーでさっぱりしていて、ほっぺたが落ちそうです。
大きすぎて食べきれないので、半分は冷凍に。

楽しい時を過ごせて幸せです。
今年も残すところあと数日。体調崩さぬように。

皆様もご自愛くださいませ。


[PR]
# by peae | 2016-12-29 00:02 | Comments(0)

ファブリックパネル 

絵がある部屋って素敵だよね。
子どもがいるし、明るい絵がいいよねぇと旦那さんと常々話していて、見つけたのが、このファブリックパネル。

f0101496_17023634.jpg
届いたのは、ぺらぺらの布と木材が4本。
木材をねじ止めし、木枠を作ります。


f0101496_17043754.jpg
絵を木枠内におさめて。慎重に・・・

f0101496_17053039.jpg
両面テープで仮止めします。
布をピーンと張るのがなかなか難しいぞ。

f0101496_17064596.jpg
ホチキスでバチッと留めたら、完成!
やわらかい木材だったので、ホチキスでいけました。
f0101496_17082699.jpg
玄関に飾りました。
次男(5歳)がお誕生日に仲間に加わったペンギンたちと一緒。
「ペリー、パリーだ~!!」と嬉しそう。

殺風景だった玄関が、少し華やいだ感じです。



[PR]
# by peae | 2016-11-19 17:15 | DIY | Comments(4)

カリン酒


久々にカリン酒を漬けました。


f0101496_13520216.jpg
隣に並んだ瓶は、5年ものの残り僅かなカリン酒。
色がこんなに濃くなりました。

のどが痛いなぁって時、やっぱり飲むのはこれ!
子供たちに授乳していた時は、のどを潤す程度でしたが、今は、ぐびっと。

今回も甘く美味しいお酒になりますように・・・

[PR]
# by peae | 2016-11-10 14:17 | Comments(0)

ハロウィンプレート

昨日、ブログを書いていると、ピンポーン♪と誰かが来た。

ご近所だったおいちゃんとおくさんでした!
ハロウィンだから、みんなでパーティしてね、とスイーツを届けてくれました♪
優しい・・・じーんときました。

f0101496_16014464.jpg
美味しそうなケーキやシュークリーム、プリンが沢山!
ありがとうございます!

次男の体操教室に向かおうとしたら、ご近所の男の子から「ハッピーハロウィン!」とクッキーをもらっちゃいました。
f0101496_16055466.jpg
うちでは、丸々一個のかぼちゃを使って、プリンを焼きました。

f0101496_16075847.jpg
顔もなんとなくジャックに。雑な仕上がり(汗)

りんごとマシュマロを使って、口のデザート。
気持ち悪い。。。
f0101496_16094783.jpg
はらぺこさん達を横目に急いで作ったハロウィンプレート。
f0101496_16120369.jpg
オムライス、うずらのおばけ、口のデザート、豆苗とわかめのサラダ。

子供たちが喜んでくれたので、よかったよかった。
f0101496_16142679.jpg
最後に、子供たちが作った仮装です。
f0101496_16160628.jpg
顔なしみたい・・・
にぎやかな人たち。


[PR]
# by peae | 2016-11-01 16:20 | おうちごはん | Comments(0)

Happy Halloween!

久しぶりの更新です。時間の使い方がますますへたっぴになっていく。。。

今日は、ハロウィン!
TVで渋谷で仮装している人たちをみて、楽しそうだなぁと。
いつか子供たちと一緒に仮装してみたいわ♪

我が家では、少しずつ手作りで飾り付けをしていました。
工作好きな子供たちは、わくわくが止まらない様子。毎度、楽しそうに作っていました。

ダイニングはこんな感じ。
ベロが長いおばけ(龍にもなるらしい)は、長男(8歳)作。
かぶることもできる優れもの(笑)

f0101496_13295133.jpg


玄関にはこんな怖い顔が・・・

f0101496_13314376.jpg

時々、次男(5歳)がかぶってうろちょろしてると、ホントにドキっとするのです。



f0101496_13325063.jpg


寝室には、次男作成のセアカゴケグモがぶらさがってます。

f0101496_13333732.jpg


そして、先ほどポストもおめかししてきました。

f0101496_13353163.jpg
だいぶ雑ではありますが・・・

f0101496_13361496.jpg
ビバ100均!

さて、あとはお料理。
これから次男の体操教室もあるし、下準備だけでもやっておこう。


[PR]
# by peae | 2016-10-31 13:49 | その他 | Comments(0)

少し前に、ご近所だったおいちゃんから柿が届きました。

f0101496_12472224.jpg

お庭で採れた渋柿と魔法の水(焼酎)も一緒に。

早速、恒例のお仕事を。
f0101496_12501699.jpg

魔法の水にへたの部分を5秒間つけて、ビニール袋へ。

「いち、にー、さん、しー、ごっ!甘くなあれ!」

毎年やらせてもらっているので、慣れたもの(笑)

袋をしばり2日ほどすると、不思議なことに渋が消えて、甘くなります。

今年も美味しい秋を頂きました♪
ご馳走様でした(^^)


明日は、雨で順延している幼稚園の運動会です。
頑張れ~!
[PR]
# by peae | 2016-10-09 12:57 | いただきもの | Comments(0)

修善寺旅行

先日、義父の古希のお祝いで、皆で修善寺へ旅行に行ってきました。

f0101496_07110505.jpg

ねの湯 対山荘さん

石畳の玄関をくぐると、お香のいい香りに包まれ、女将さんが笑顔でお出迎えしてくださいました。
落ち着く雰囲気のお宿。
仲居さん達のつかず離れずの接客がすごく心地よかったです。

f0101496_07260906.jpg


旅館へ行く前に、じいじ達と浄蓮の滝で待ち合わせ。
ものすごい水の量。
水しぶきが気持ちよかったです。

f0101496_07291285.jpg

一面みずみずしい黄緑色のワサビ畑。

f0101496_07460026.jpg

夕食まで近くを散策しました。
竹林の小径。
清々しい風が流れます。

f0101496_07495326.jpg
足湯もやりたかったね。

f0101496_07343106.jpg

夕食は、食べきれないほど豪華なものでした。

  小野隆之さんの作品。
数々の賞をとり、雑誌や新聞に取り上げられているという若料理長。

ほんとに美味しかった!
目にも楽しく、繊細な作りの品々。


f0101496_11504185.jpg
祝・古希!
サプライズにケーキが登場
みんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。
賑やかな宴

いつまでも元気でいてくださいね!




f0101496_11562472.jpg
次の日は、伊豆・三津シーパラダイスへ。
巨大なセイウチに釘づけ。

f0101496_11570124.jpg
アシカやイルカのショーを見ました。
「海」という字を書いて披露してくれたアシカちゃんもいました。
すごい!すごい!と子供たちも拍手喝さい。

のんびりと過ごした1泊2日の旅。
初めてじいじ、ばあば、義姉と旅行できてよかったね。

[PR]
# by peae | 2016-09-24 08:01 | おでかけ | Comments(0)

あさがおのように

f0101496_112776.jpg


長男(8歳)が蒔いたあさがおが、真っ青の花をいくつも咲かせます。
毎朝、数時間だけ見られる光景。
美しい。

ぐんぐん伸びて、2階のベランダにもつるが届き、かわいい花を咲かせてくれる。
あんなちっちゃな黒い種に、こんなにもエネルギーがつまっているのかと驚く。
もちろん、照り付ける太陽、土、水がないと育たないのだけれど。

小学校で育てた鉢の中でみた朝顔と、空まで延びちゃうんじゃないかと思うくらい成長した朝顔、どっちも小さな種からできたもの。


ふと、思う。

子供と似てるかも。
可能性って、未知数だよね。
大人が(親が)、ここまでかな。これ以上はできないかな。そんなことはできないよ。って思ったら、子供の成長も止まるのかな?

できるよ!なんでもできる!って、子供のうちは、希望を沢山もたせてあげたいな。
どんどん伸びて~。

だただた毎日流れていくけど、そんなことを朝顔に考えさせられたある一日。
[PR]
# by peae | 2016-09-08 11:18 | グリーン | Comments(0)

親子クッキング

夏休み中、子供たちが色々お手伝いをしてくれています。

お庭の水やり、洗濯ものをたたむ、お風呂掃除、床ぶき、ごはんを並べる、魚のえさやりなどなど。
すこしずつ上手になって、だいぶ成長しました。
この夏、私はだいぶ楽をさせてもらっています。

ありがとう!!

f0101496_15352331.jpg

道の駅で買ったさつまいも。
切ったら、きれいな紫色だったよ。

鮮やかな芋ケーキができました。
材料を混ぜたり、カップに盛り付けるのは、子供たちの役。

見た目は悪いが、子供たちの大好きなお菓子。
よくリクエストされます。
芋男子。

f0101496_15413579.jpg

食パンに、トマトパスタソースをぬり、サラミ、ピーマン、コーン、ミニトマトをトッピング。
次男(5歳)が丁寧に、数を数えながらトッピングしてくれました。
どのピザも同じ数だけ、具材が乗っているはず。
いい仕事した。おつかれさま。

自分で作った熱々ピザは、いつもより美味しかったかな?
[PR]
# by peae | 2016-08-22 15:53 | おうちごはん | Comments(0)