あさがおのように

f0101496_112776.jpg


長男(8歳)が蒔いたあさがおが、真っ青の花をいくつも咲かせます。
毎朝、数時間だけ見られる光景。
美しい。

ぐんぐん伸びて、2階のベランダにもつるが届き、かわいい花を咲かせてくれる。
あんなちっちゃな黒い種に、こんなにもエネルギーがつまっているのかと驚く。
もちろん、照り付ける太陽、土、水がないと育たないのだけれど。

小学校で育てた鉢の中でみた朝顔と、空まで延びちゃうんじゃないかと思うくらい成長した朝顔、どっちも小さな種からできたもの。


ふと、思う。

子供と似てるかも。
可能性って、未知数だよね。
大人が(親が)、ここまでかな。これ以上はできないかな。そんなことはできないよ。って思ったら、子供の成長も止まるのかな?

できるよ!なんでもできる!って、子供のうちは、希望を沢山もたせてあげたいな。
どんどん伸びて~。

だただた毎日流れていくけど、そんなことを朝顔に考えさせられたある一日。
[PR]
# by peae | 2016-09-08 11:18 | グリーン | Comments(0)

親子クッキング

夏休み中、子供たちが色々お手伝いをしてくれています。

お庭の水やり、洗濯ものをたたむ、お風呂掃除、床ぶき、ごはんを並べる、魚のえさやりなどなど。
すこしずつ上手になって、だいぶ成長しました。
この夏、私はだいぶ楽をさせてもらっています。

ありがとう!!

f0101496_15352331.jpg

道の駅で買ったさつまいも。
切ったら、きれいな紫色だったよ。

鮮やかな芋ケーキができました。
材料を混ぜたり、カップに盛り付けるのは、子供たちの役。

見た目は悪いが、子供たちの大好きなお菓子。
よくリクエストされます。
芋男子。

f0101496_15413579.jpg

食パンに、トマトパスタソースをぬり、サラミ、ピーマン、コーン、ミニトマトをトッピング。
次男(5歳)が丁寧に、数を数えながらトッピングしてくれました。
どのピザも同じ数だけ、具材が乗っているはず。
いい仕事した。おつかれさま。

自分で作った熱々ピザは、いつもより美味しかったかな?
[PR]
# by peae | 2016-08-22 15:53 | おうちごはん | Comments(0)

せんべい汁

窓からとんぼが沢山とんでいるのが見えます。
まだまだ暑いですが、夏の終わりが近づいているのですね。

小学生の夏休みは、あと10日を切りました。
残り少ない夏休み、めいっぱい遊んでくださいな。

f0101496_1151573.jpg

ご近所さんから、せんべい汁パックを頂きました。
東北のお土産です。

暑いときには、熱いものを。
f0101496_11543395.jpg

せんべいで覆いすぎました。。。
もっと美しく飾ればよかった(^^;)

ゴボウやニンジン、豚肉、ネギ、キャベツ、まいたけと野菜たっぷり。
せんべいにお醤油ベースのお出しがしみて、くたっとなったところをぱくり!
おいし~♪
あったかく、優しいお味でした。

f0101496_15102191.jpg

お鍋のお供は、自分たちで作るおにぎり!

次男(5歳)は、顔を作りました。

で、食べていると・・・
次男、泣き出す。

どーした?

「かわいそうぅぅぅ。おにぎりがぁぁぁ。」

家族、みんなで爆笑でした。

そっかぁ、かわいそうだねぇ。自分で作ったおにぎりに感情移入するとは。。。
おにぎりがかわいいんだって。

ま、最後には食べちゃったんでけど(笑)

いつも賑やかな食卓です。
[PR]
# by peae | 2016-08-20 12:04 | いただきもの | Comments(0)

夏の旅行

夏休み、エンジョイしてます。

昨日は、旦那さんがお休みをとったので、夕方カブトムシを採りに行きたいと、穴場の公園へ。
殺人的な暑さに、くらくら倒れそうでした。

結局、カブトムシは一匹も取れなかったけど、子供たちは広い芝生をとんぼを追いかけ、走り回ったり、遊具で遊んだり楽しそうでした。
親二人で、死にそうな顔してたけど(^^;)

夏休みに入り、プールや川、公園に通っています。
昨晩、川で採ってきたオタマジャクシが子ガエルになっていて、PCの上に飛んできて、大騒ぎしたところです。これから、川に帰しに行ってきます。


今年は、夏休み前の3連休で愛知県の蒲郡にあるラグナシアへ1泊2日の旅行に行ってきました!

f0101496_21152341.jpg

こういうちゃんとした施設(遊園地)は初めてに近いので、子供たちのテンションMAX。
長男は、入り口付近で、「もう帰ってもいいくらい!」と夢のような顔(笑)

1日目は、水着に着替えて、プールへGO!
波のプールではしゃぎ、ジャグジーに浸かり、お船のアスレチック(水場)で滑り台、流れるプールを流れと、とにかく遊ぶ場所が多い。
そんなに人も多くなく、思いっきり遊べました。
f0101496_1073056.jpg


お昼休憩をはさみ、今度は海岸にあるビーチパークへ。
9アイテムのエア遊具がそびえ立っていました。

長さ約100メートルのウォータースライダー(浮き輪に乗って)や、日本最大の高さ16メートルのふわふわウォータースライダー(これは、スリル満点でした)、ビーチアスレチックなど面白そうなものばかり。

f0101496_1084597.jpg

観覧車からとった写真。観覧車の中の温度、37度。。。暑かったです。

最初にプールに入ったときは、少し肌寒いくらいでしたが、海岸で遊んでいると、だんだん日差しが強くなり、肌が痛いくらいに。おかげで、数日は顔が真っ赤でした(涙)

f0101496_21362510.jpg

ホテルは、海の見えるところで。

f0101496_2137347.jpg

海を眺めながらの夕食。みんな真っ赤な顔して(私が一番ひどい)頂きました。
地魚のお刺身やジャンボ海老フライ、三河湾の地蟹、どれもこれも最高に美味しかったです♪


2日目は、遊園地!
ところが、一発目に旦那さんと長男(8歳)が急降下!急旋回!のジェットコースターに乗ったら、気分が悪くなりまして。。。
2つめに、家族みんなで、ウォータージェットコースのようなものに乗ったら、次男(5歳)は、暗闇でいきなりバックに急降下から始まり、目が光るドラゴンとか出てきて、必死に堪えていたのですが、最後に割と高めのところからの落下に耐えられず、「うわーん!」と泣きました。
人生初のジェットコースターは刺激が強かったね。ごめんね。

旦那さんは、休憩しながら、子供たちと乗り物めぐり。どれも並ばず乗れてしまうので、乗り放題!

ゴーストバスターのアトラクションや、シューティングアトラクションを楽しみ、ミュージカルショーを見たりと盛り沢山。

f0101496_10101116.jpg


f0101496_10112654.jpg

フラワーラグーンは、花が咲き乱れていました。綺麗に手入れがされていて、美しいの一言。
人が全然いないのが、もったいない!

遊び尽くした2日間でした。

まだまだ夏休みは続きます。
みんなで真っ黒くろすけです。
[PR]
# by peae | 2016-08-08 22:12 | おでかけ | Comments(0)

Happy Birthday ~5歳になりました~

今月、はじめに次男が5歳になりました!
おめでとう(^^)

まだまだ甘えん坊だけど、力は強くなり、足も速くなり、おしゃべりは止まらない。
少しずつ、頼りになるお兄さんに成長しているよ。

f0101496_6494441.jpg

ペンギンくんが2匹、我が家に仲間入り。
ペリーとパリーだそうです。

f0101496_6514343.jpg

じいじからは、レゴが届きました。
初めてのレゴ。
絶対はまると思っていたけど、兄弟そろって夢中で組み立てていたよ。
特に兄ちゃん。
サンタには、レゴお願いしよう、だってさ。

大人が見ても、細かいなぁと思うのに、3日ほどで完成させていた。
すごい集中力。(なぜ、宿題にそのエネルギーは向かないのか。。。→兄)

そして、解体。
自由に組み立て始めた。
f0101496_6565738.jpg

好きな部屋をそれぞれが作る。

次男は、パソコン室を作っていた模様。
大人になったらパソコン買うんだって。
何やるの?って聞いたら、「インターネットとかぁ、いろいろだよ」と言われたよ(笑)

f0101496_6591332.jpg

ボートに気球。
面白い組み合わせだ。

「やっぱり好きなように考えて、作る方がおもしろいね!」と二人。

じいじ、すばらしいおもちゃをありがとう。

f0101496_713699.jpg

シルクドソレイユのDVDも入っていました。
いつか生で見に行きたいね!

他にも、ばあば、じいじからも商品券や野菜、お菓子、本と沢山のプレゼントが届いたよ。
いつもいつもありがとう!
[PR]
# by peae | 2016-07-24 07:07 | こども | Comments(0)

幸せはやってくる

久々の更新となりました。

毎日暑い日が続いていますね。そんな中、子供たちは外遊び。本気で熱中症が心配です。。。。
もうすぐ夏休み。子供たちは、わくわくが止まりません!

さて、随分前になってしまいましたが、ご近所だったおいちゃんちへ遊びに行ったときに、以前見せてもらった四葉のクローバーを探したいと、次男(5歳)が言い出し、快く連れて行ってくれた優しいおいちゃんと一緒に近くの広場へ。
あ、私は奥さんとおしゃべりして待ってました。

30分ほどして帰ってくると、兄ちゃんと共に、3つずつクローバーを手にしてる!!
幸せの四葉~!!そんなに見つかるもの??なかなか見つからないから、貴重なものだと思っていたのですが。。。

満足そうな子供たち。

おいちゃん、秘密の場所知ってるねぇ。

f0101496_11213115.jpg


ラミネートに挟み、お守りに。次男は、縁起のよさそうなフクロウのシールも貼ってます。
このラミネートもお土産に頂いたもの。何から何まで、お世話になりっぱなし。えへ。
ありがとうございました!


f0101496_11253530.jpg

ホットケーキと作ろうと、卵を割ったら、

双子ちゃん!!

思わず、パチリ。

いいことたくさんありそうだね~♪
[PR]
# by peae | 2016-07-08 11:27 | その他 | Comments(0)

新鮮とれたて

じめじめした日々が続きますが、今日はぴーかんのいいお天気。
長男(8歳)は、プール開きです。
よかったね、暑い日で。

さっき、ベランダに出たら、遠くから小学生の子供たちの歓声が聞こえてきました。
きっと、プールではしゃいでるな。


先日、お友達から「さくらんぼいる~?」と連絡が。

「いる!いる!大好き!」

さくらんぼと一緒に、ご実家で採れたズッキーニも届きました!

f0101496_1173944.jpg

採れたてのさくらんぼ。
甘酸っぱくて、美味しかったぁ!

f0101496_11114066.jpg

ズッキーニは、ミートグラタンに。

サイコロ状に切り、炒めて塩コショウで味付けし、上にゆでたマカロニとミートソースをかけ、チーズをのせて焼き上げたもの。

ズッキーニにくせがないので、アレンジしやすいし、食べやすかったです。
美味しい食材ありがとう!

夕方、別の友達から
「トウモロコシもらってくれる?」と連絡が!

わーい!わーい!ありがたや~!

f0101496_11154760.jpg

皮は、子供たちに剥いてもらい、早速茹でました。

写真に待ちきれない次男(4歳)のおててが(笑)

生で食べても甘い!
茹でたて、ほんとに美味しかったです。
甘い甘い。フルーツみたいだね、と子供たちも喜んでました。

やっぱり採れたては、うまい!

このブログを書いてて、思い出した。
さくらんぼのお友達には、あさりも頂いてたっけ。

f0101496_1120058.jpg

愛知県に潮干狩りにいってきた方からのおすそ分け。
大量です。

f0101496_1121738.jpg

ニンニクと白ワインで酒蒸しに。

大粒で身がしっかりとして美味しかったぁ。
次男は、あさりばっかりでご飯進まず。
米も食べろー!
将来、酒飲みになりそうだな。

f0101496_11234152.jpg

あさりのお味噌汁も。

あさりづくし。
贅沢だわぁ♪

また、いつでもお待ちしております(笑)
ごちそうさまでした。
[PR]
# by peae | 2016-06-17 11:28 | いただきもの | Comments(2)

梅ジュース

この季節がやってきました。
今年も、ご近所だったおいちゃんちの梅が届きました!
お庭で育った大事な梅。

f0101496_11284685.jpg

きれいな緑色。
ほんのり甘い香りがします。

子供たちが楽しみにしていた梅ジュース作り。
f0101496_11295845.jpg


丁寧に洗って、拭いたら、一日干します。
楊枝を使って、一粒ずつへたをとります。
子供たちがやってくれるので、楽ちん!

その後、袋に入れ、冷凍庫で24時間ほど置き、氷梅に。

f0101496_11341273.jpg

「ぼくが梅ね!」「じゃ、おれ氷砂糖!」

そっとそーっと、梅を入れ、氷砂糖入れ、順番に。
緑と白の層が増えていく。
「きれいだね。」と次男(4歳)がつぶやく。

f0101496_1138191.jpg

完成!!

あとは、じっくりじっくりお砂糖が溶けて、梅のエキスがでてくるのよ。
まだかな、まだかな。
毎日、増えていく梅ジュースの液。
今日は、1センチ。今日は、こんくらい!と親指と人差し指を広げてる。
もうすぐだよ。

あと、2日。
週末には、飲めるかな。
待っててねー。

おいちゃん、ありがとう(^^)
[PR]
# by peae | 2016-06-08 11:43 | いただきもの | Comments(0)

土鍋生活はじめました

f0101496_2140475.jpg


米好きな我が家。

最近、炊飯器の釜の調子が悪くなってきていたので、そろそろ買い替えかなぁと思っていたのですが、せっかくなら土鍋で炊いてみようかと、思い切って購入しました。

萬古焼 菊花。

形も色も好き。炊飯器を置くより、ずっと素敵。
5合炊きです。
中に、ちゃんと線もあるので、水の量も心配なしです。

f0101496_2150216.jpg

たこめし。

火加減がちゃんとできるのか不安でしたが、中火で5~14分(お米と水の量によって変わります)、蓋から湯気が出たら、火を止める。あとは、20分蒸らしです。
この土鍋は、保温力が高いらしく、弱火にして何分とかはないのです。

お米がぐんと美味しくなりました。
一粒一粒がふっくら、もちもち。冷めても美味しい。お弁当にしたとき、はっきり違いがわかりました。

家族みんなが、美味しい美味しいと食べてくれるのを見るのが一番嬉しい!


f0101496_2159112.jpg

土鍋を置いたら、ポットのデザインが気になり、以前頂いていたケトルにチェンジ。
好きなものに囲まれ、それらを見るたびに心躍る生活。
ついでに電子レンジも変えたいところだが、多分、一生壊れなそう(笑)

はい、物は大事に使います。
[PR]
# by peae | 2016-05-28 22:09 | おかいもの | Comments(0)

Happy Birthday ~8歳になりました~

f0101496_1623151.jpg

早いもので、長男が8歳の誕生日を迎えました。
母になって8年。
そんなに経った気がしないけど、子供の成長をみると、年を重ねたなぁとしみじみです。

小2だけど、生まれたときに頂いたネズミのぬいぐるみミッシーは、いまだにお友達。
抱きしめて、一緒にお祝いです。まだまだかわいい(笑)

f0101496_1631817.jpg

プレゼントは、パパと一緒に買いに行ったキックボード。2代目です。
誕生日の2週間ほど前に購入していたので、眺めては、
「早く、誕生日にならないかな~」と待ちわびていました。

誕生日当日、朝の7時半くらいから、「いってきまーす!」
何人か近所の子供たちも出てきて、みんなで乗り回していました♪

f0101496_1634947.jpg

パーティのリクエストは、たこ焼き!
それから、ポテトとポテトサラダ!(芋、かぶってますけど・・・)
いいんです、芋好きですから(^^)

f0101496_16426100.jpg

母からは、早々商品券が届き、前日には、旦那さんの実家から沢山のソラマメとスナックエンドウとお菓子と絵本。長男リクエストのかき氷器を買うためのお金が入ってました。
父からは、長男リクエストの金属探知機に加え、けん玉、室内用お砂遊び、フライングディスク等が届きました!

毎度、こんなにプレゼントがもらえるなんて、すごいことです。
ありがとうございます。

f0101496_1645096.jpg

早速、お砂遊び開始!

砂なんだけど、まとまりがあって、不思議な感触のキネティックサンド。
さらさらという感じではなく、ふわふわ?べとっではないです。
まるで生きているように、手の平から落ちてゆきます。
散らかりにくいので、お部屋で遊んでも大丈夫!

金属探知機は、組み立てキットだったで、パパと少しずつ組み立て、先ほど完成してました。
冷蔵庫や壁、ガラスやソファ、リモコン、スマホ、ベルトなど色々なものをかざして、ピーピー鳴らしています。
一緒に作るのも楽しかった様子。やってくれる旦那さんで本当に助かります。
途中で、線が切れてはんだ付けとかしてたしさ。


これからも元気に大きくなってね♪
おめでとう!
[PR]
# by peae | 2016-05-22 16:17 | こども | Comments(0)