土間改造

ちょこちょこDIYをしている旦那さん。

先日は、使い勝手が悪かった土間に棚をつけていました。
f0101496_547916.jpg


今までは、上のほうに2段ほど、奥にも棚を作っていて、あとは、このような網を3つほど壁につけ、ヘルメットや虫かご、ホッピングやスコップ、園芸関係を吊るす収納にしていました。

が、なんだかごちゃついてる・・・

ということで、棚を新たに設置。

f0101496_5505449.jpg

6段つけるということで、木材を同じ形に切断し、よごれや水に強くするため、ニスを塗っているところ。

f0101496_553634.jpg

もちろん子供たちもお手伝い。
長男(7歳)は、のこぎりも使えるようになり、工作作りに拍車がかかっています。
パパと一緒にDIYするのが、たまらない様子。

f0101496_5545378.jpg

じゃーん!!
棚6段つきました(^^)

上手にできてる!

扉を開けて、すぐ左の壁には、今まで通り網をつけ、野菜の種などを収納。

ベビーカーを処分し、少しスペースも空きました。
前より収納しやすくなって、良かったよ~☆
[PR]
# by peae | 2016-04-26 06:03 | DIY | Comments(0)

また地震

今度は熊本で地震。

熊本地震により、 亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く、皆さまが心穏やかに暮らせますように。

こんなに大きな地震が頻発するなんて。
怖いことです。

余震も続き、不安な日々を過ごしているんんだろうと考えると、胸が痛みます。

これ以上、被害が大きくなりませんようお祈りします。
[PR]
# by peae | 2016-04-16 06:11 | その他 | Comments(3)

お友達

最近、補助なし自転車に乗れるようになった次男くん(4歳)。

お庭で、遊んでいたら・・・

f0101496_14274029.jpg


アゲハ蝶とお友達になったみたい♪

なんだかすごい!

年中さんになり、また新しいお友達沢山できるといいね(^^)
[PR]
# by peae | 2016-04-14 14:30 | こども | Comments(0)

家庭菜園

朝からウグイスのきれいな鳴き声が聞こえてきます。
その鳴き声を聞きながらの朝食は、贅沢な気持ちにさせてくれます。

裏の小さな森も緑がわさわさしてきました。
春ですねぇ。

f0101496_2256516.jpg

冬の間に植えた(旦那さんが)玉ねぎの茎がだいぶ太くなってきました。
後ろのプランターには、さやえんどうが育ってきています。
網を2階のベランダまで伸ばしました。

f0101496_2312549.jpg

種から育てたサンチュも、立派に大きくなりました!
サラダやサンドイッチ、焼き肉のお供に、お庭から新鮮のサンチュがとれる幸せ。
小さくても、お庭があるっていいなぁと改めて実感してます。

f0101496_2371291.jpg

こちらは、そら豆です。
ちゃんと実ができたら嬉しいな。

f0101496_2381252.jpg

玄関を出ると、沈丁花のいい香りがします。
ただいま満開です。
お隣のラベンダーも、冬の間も枯れずに大きくなってきました。
また綺麗な紫の花を咲かせてくれるかな?


もう少し花壇を綺麗にしたくて、何を植えようか思案中。
ホームセンターや園芸店を回っています。

沢山種類があるので、迷います・・・
[PR]
# by peae | 2016-04-02 23:14 | グリーン | Comments(0)

ひと段落したと思ったが・・・

先週行われた、長男(7歳)とのペアマラソン大会、無事3キロ完走できました~!

予想通り、長男の方がスピードが速く、母ちゃんをリードして最後まで頑張ってくれました(笑)
息子、いつの間にそんなに成長したんだい?
頼もしい限りです。


そして先日、無事卒園式&謝恩会も終わり、年長さんが巣立って行きました。
これで、幼稚園の役員も終わったぁ!とすっきりした気持ちでいたのですが・・・

昨日、修了式と離任式があり、まさかの担任だった先生がご退職されることに!!
クラス役員ということで、お別れ会のお礼やら、まだ一仕事ありそうです。
最後まで頑張りたいと思います(^^)


タイトルとは関係ないですが、
先月末に、餃子を食べに浜松まで出かけてきました~♪
f0101496_2324183.jpg

工場直売の浜太郎さん

大人気らしく、待ちました。
次から次へ人が入ってくる・・・

f0101496_235670.jpg

ニンニクなしと、ニンニク入りの餃子。
長男と次男(4歳)は、こちらを一人分ずつ注文。

f0101496_2385570.jpg

旦那さんと私は、ラーメンありで。

いや~、食べた、食べた!
子供の分まで食べたので、おなか張り裂けそうになりました(笑)
美味しかったです!

で、食べた後は、公園で遊ぶコース。
f0101496_2312618.jpg

ひ、ひろい・・・
なんて、自然豊かな公園なんだろう。
子供たちは、駆け回ってました。

f0101496_23131113.jpg

落ち葉を投げて、はしゃぐ長男。
こういう道、好き。

f0101496_23141321.jpg

アスレチック大好き♪
木のタイプの方が、スリルがあって、楽しいんだろうなぁ。

f0101496_23161990.jpg

グラススキーまでありました!
残り時間が少なかったので、数回しかできなかったけど、無料だし、大人も一緒に楽しんじゃいました。そんなスピードは出ないので、小さい子でも安心。

浜松まで、ちと遠いけど、また行きたいなぁ(^^)
[PR]
# by peae | 2016-03-19 23:23 | おでかけ | Comments(2)

スノーボール

今週は、次男(4歳)のクラスが2度目の学級閉鎖でした・・・

次男は元気だったので、2日間、時間もてあましました(笑)
早く長男(7歳)が学校から帰ってこないかなぁと。

まだまだインフルエンザ、風邪など流行っているようです。
皆様もお気をつけくださいね。


昨日、ちょっと早いけど、次男とホワイトデーのお菓子を作りました。

f0101496_7183095.jpg

スノーボール。

材料を混ぜて、丸めて、焼くだけと簡単でした。
そして、さくっと口溶けが軽く、美味しいです。

<材料>
小麦粉 100グラム
アーモンドプードル 50グラム
バター 100グラム
砂糖 50グラム
粉糖(仕上げ用)

<作り方>
①ボウルにバター、砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
②1に小麦粉、アーモンドプードルを入れ、混ぜる。
③丸めて、160度で20分焼く。
④少し温かい状態で、粉糖をまぶす。

かわいくラッピングし、次男は、いそいそ出かけて行きました!
自分が作ったから、なお嬉しそう♪

帰ってきた長男も、パクパク食べていたので、気にいってくれたよう。
またつくろ!
[PR]
# by peae | 2016-03-12 07:29 | スイーツ | Comments(0)

スターウォーズ展

f0101496_6534946.jpg


お雛様を前に、乙女ちっくな次男(4歳)
ぎりぎりに出したので、もうしばらく飾っておこうかな(笑)


さて、随分日が経ってしまいましたが、1月下旬に静岡市美術館にスターウォーズ展に行ってきました!
f0101496_656112.jpg

写真がぶれぶれですね・・・(^^;)

またありがたいことに、ご近所だったおいちゃんから、チケットのプレゼントでした。

子供達は、TVでやっていた映画を見てから行ったので、「あー、ダースベーダーだ!!これ、見た~!次は、ルークかぁ」とか、盛り上がってました。

お客さん多かったです。きっと美術関係だなぁって人や、ファンだろうなぁって人や、カップルなどなど大人多し。

私達、夫婦はあまり予備知識がなかったので、またDVDみて勉強します(汗)

f0101496_752295.jpg

実際に撮影で使用された衣装や小道具なども展示されており、迫力ありました。

ミュージアムで販売されるグッツは、充実していて、皆さん色々手にしてましたよー。
次男もどうしてもライトセーバー欲しいを言ってましたが・・・

f0101496_711118.jpg

長男(7歳)は、ウォリック、次男は、ダースベーダーをお持ち帰り♪

今月下旬まで開催されているようなので、ご興味があるかたはぜひ!
[PR]
# by peae | 2016-03-05 07:14 | おでかけ | Comments(0)

バレンタイン

先日のバレンタインデーの日。

近所の子がチョコ菓子を持って、来てくれました。
次男(4歳)と同い年の女の子。

次男のテンションがものすごかったです(笑)
「チョコをくれるっていうことは、ぼくのことすきっていうことでしょ!」
「ぼくもすきー♪」

それはそれは、よかったね。
でも、みんなに配ってたけどね(^^)

お返しは、みかんにする!ってはりきってました・・・


家では、豆腐生チョコを作りました。
f0101496_22471792.jpg


レシピは、Happy Daysのhimawariさん考案です。

簡単で、美味しかったです。
お豆腐がはいっているとは、全くわかりません。
仕上げにココアと抹茶をふりかけたのですが、抹茶が苦くて、子供にはかわいそうだったなぁと。
ごめんよ。
[PR]
# by peae | 2016-02-16 22:57 | スイーツ | Comments(0)

豆まき

さっき、幼稚園から学級閉鎖のお知らせメールが届きました。
ついにキタ~!!
先週は、小学校が荒れていました。(息子のクラスはセーフでしたが)

お昼前に迎えに行ってまいります・・・
明日とあさっては、お休みだそうです。
何しよっか・・・

インフルエンザ流行っています。
皆さんも、お気をつけくださいませ。

さてさて、節分の話。

おいちゃんちで、豆まきやらせてもらいました!
f0101496_10402521.jpg

鬼になったおいちゃんと次男(4歳)←はしゃぎすぎて、裸足(笑)できてない側転とかやってたし・・・
f0101496_10415284.jpg

おくさんが用意してくれた豆(大豆、落花生、きんかんとレパートリー豊富です!)
投げるのは、長男(7歳)

f0101496_1043256.jpg


「鬼は~外!福は~内!」
ぶつけまくってました(笑)

その後は、大量のお菓子まきをしてくれました(^^)
いつも最大限のおもてなしをしてくれて、感謝感謝です!


家でも、一日遅れの豆まきやりました。
旦那さんがたままたお休みをとったので、パパ鬼になってもらいました!
たくさん豆まいて、邪気をはらい、元気に過ごせそうです。

f0101496_10501279.jpg

恵方巻き、子供達と作りました~!

まぐろ、卵焼き、イカ、カニカマ、たくあん、サラダ菜と色々のせ。

二人とも、無言で食べ切りました!
その後、長男は、小さい恵方巻き追加注文!おそるべし食欲!
f0101496_1111528.jpg


f0101496_10531743.jpg

小鬼じゃ~

節分終わっても、鬼になってる次男。
腰に巻いてるのは、鬼のパンツだそうな。

スカートはいてるのかと思った。
こん棒は自作。

将来、コスプレ好きになるな、この人。
[PR]
# by peae | 2016-02-08 10:56 | Comments(4)

イチゴ狩り

先日の連休のおでかけ。

久能山のふもとでイチゴ狩りをしてきました!
f0101496_625495.jpg


参拝客も多く賑わっており、せっかくだからと、標高216メートルの久能山に登ってきました!
f0101496_68853.jpg

石畳からスタートです。にこにこの子供達。

f0101496_691350.jpg

天気がよく、海が見えて、絶景でした!
なかなかの上り坂でしたが、いい運動です。

いつか家族で富士山登頂したいねと、目標をかかげて登りました。

f0101496_6121637.jpg

そして、お待ちかねのいちごでーす♪

甘くて、大きないちごを次々にお口に運びました(^^)
お腹いっぱいだー!と言いながら、まだまだ食べる(笑)
なんとも贅沢な時間でした。

f0101496_615783.jpg

目の前の広がる海に行くと・・・

子供達
「パラダイスだ~!!」

と海に向かって、走って行きました・・・

今日、一番の興奮(笑)

この人たちには、ディズニーランドよりも自然だな。と思った瞬間でした。
まだ夢の国に連れて行ったことないんです。

f0101496_6193498.jpg

探検ごっこしています。
貝殻や流木、石・・・
目をキラキラさせて拾ってました。

前日には、プールと温泉がある施設で遊んできました。
新年早々、水着になるとは。。。
油断できません(笑)

今年も、色々行きましょう!
[PR]
# by peae | 2016-01-24 06:24 | おでかけ | Comments(0)