クリスマスプレゼント☆

大晦日だけど、クリスマスのことUPしま~す。

今年も子供たちが楽しみにしていたサンタさんが来てくれました!

f0101496_17185492.jpg

ちゃんと寝る前には、サンタさんへのお水とクッキーを用意してました♪

朝、起きるとすぐにプレゼントを見つけ、大興奮!
「サンタさん、去年はクッキー残してたけど今日は全部食べてた~!クラッカー好きなんだね♪」だって。
お空に向かって、「サンタさん、ありがと~~!!」

f0101496_17213724.jpg

長男(7歳)には、10通りのコースが作れて、ミニカーを自動で走らせることができるセット。
アメリカンな感じです。
早速、パパと作ってました。
びゅんびゅん物凄い勢いで走ってます。

f0101496_17261081.jpg

次男(4歳)は、仮面ライダーゴーストに変身!
決まってますよ(笑)

なぜかこの格好になると敬語になります。
「仮面ライダーゴーストですか?」
「はい、そうです!」
「いつも応援してます。頑張ってくださいね」
「はい、ありがとうございます」

f0101496_21581571.jpg

絵本やお菓子も届きました♪

f0101496_2159372.jpg

クリスマスケーキを作りたいということで、スポンジは買って、飾りつけお願いしました。
美味しそうにできたね~(^^)

じいじからも大きな箱が届きました!
f0101496_2231329.jpg

Star Warsのバルーンに驚き、喜び、

f0101496_2252340.jpg

Star Warsの仕掛け絵本に、またまた興奮。

f0101496_227575.jpg

飛び出す仕掛けのクオリティにもびっくりしたけど、ライトセーバーが光ったときは、母ちゃんひっくり返ったよ。
すごい絵本があるもんだねぇ。
これ読んで、勉強しょ。

f0101496_2210450.jpg

谷川俊太郎のライトを使って楽しむ仕掛け絵本も素敵。

図書カードも同封されていたので、また好きな本買おうね。
ありがとう!!

f0101496_22121544.jpg

早速、その日に絵本購入です(笑)

旦那さん実家からもお野菜と共に、沢山プレゼントやお菓子が届きました!
f0101496_22151042.jpg

太陽で動く雪ダルマと妖精さん。
こういうの結構好きな長男は嬉しそう。

f0101496_22163677.jpg

絵本も来ましたよ♪
なぞなぞはお世話になりそうです。
他にも洋服もはいってました!
ありがとうございます。

f0101496_22182592.jpg

26日に家族でクリスマスパーティを。

今年も楽しく過ごせて、幸せですな。
いつまでサンタさん来るかなぁ・・・
[PR]
# by peae | 2015-12-31 17:31 | いただきもの | Comments(0)

大晦日

気がつけば、大晦日。

無事、おせち作りも終わり、珍しくゆっくりした午後を過ごしております。
大掃除は、まー適当に・・・(^^;)

あとは年越しそばを食べて、紅白をみて、除夜の鐘が聴けるかな?

先ほど、東京にお引っ越しをした親友が家族で訪ねて来てくれて、なんとも嬉しい再会にほんわかした気分になりました。子供達も大はしゃぎで、外をかけまわってました!

f0101496_16495399.jpg


数日前には、ご近所だったおいちゃんとおくさんが、立派な手作り門松を持ってきてくれました(^^)
玄関先が一気に豪華になりました。
福の神様がきてくれるかな?
ありがとうございます!!

今年も沢山の方にお世話になりました。
皆様よいお年をお迎えくださいませ~。
[PR]
# by peae | 2015-12-31 16:58 | その他 | Comments(0)

美術館

先日、静岡市美術館で開催されている「絵本をひらくと」に出かけてきました。

f0101496_2320238.jpg

ご近所だったおいちゃんからチケットが届いたのです。
もう、ありがたや~の一言です。

美術館ていうと、子連れには敷居が高く感じてしまうけど、いわさきちひろさんを始めとする絵本作家さん達の作品が紹介されていて、中には絵本を読むブースが設けられていたりと、来場者の中にはお子さんも多く、素敵な作品に囲まれ、なんともあたたかい優しい気持ちになれるところでした。

子供達も知っている絵本を見つけると、「これしってる~!」
「この本よみたーい!」など興味があったようです。

私は、次男(4歳)と回ったのですが、いわさきちひろさんの絵本が気に入ったようで、数冊読み書きせをしてきました。

クイズに答え、缶バッチもいただき、満足そうな二人でした。

f0101496_23304998.jpg

街中をブラブラお散歩中に見つけた、水が流れる柱。
落ち葉がくっつくことを発見し、二人とも夢中ではりつけています(笑)

子供っておもしろいわ~。

2週続けて、電車でおでかけ。
いつもと違う体験ができてよかったね!
[PR]
# by peae | 2015-11-28 23:35 | おでかけ | Comments(0)

冬支度

数日前から、寒さがぐっと厳しくなりました。
朝から、子供達はコタツに直行です。

あと少しで師走。
毎日毎日、慌しく過ごし、この一年は特に早かったような気がします。
来年は、もう少し余裕を持って過ごせるといいのですが・・・(^^;)

11月あたまに、クリスマスツリーやこたつを出しました。
クリスマスが終わると、すぐにお正月の準備になってしまうので、少しでも長く楽しめるように早めにセッティング。

f0101496_2240698.jpg

子供達が飾り付けをしてくれました。
楽になります。
色々ごてごてとぶら下げていますが、ご愛嬌(笑)
サンタさんへのお手紙も早々に書き上げていました。

f0101496_224344.jpg

玄関のニッチにもサンタがお目見え。
毎年1~2個ずつクリスマスグッツを買い足しています。

f0101496_2245362.jpg

子供達が毎年楽しみにしているお菓子をいれる汽車。
クリスマスまで毎日1個ずつお菓子がもらえます。
あさってまでにいれておかなくちゃ!

f0101496_22503658.jpg

いただきもののサンタのおうち。
こちらも12月にはいったら、ひとつずつ窓をあけて、お菓子をいただきたいと思います♪

f0101496_22565786.jpg

長男(7歳)の手作りリース。
小学校で育てたアサガオのつるを使って作ったようです。

f0101496_22584491.jpg

以前に頂いたクリスマスのメッセージカードも可愛いので飾ってます。

f0101496_2304365.jpg

トイレにもクリスマス飾りを。
次男(4歳)が選んだサンタ&トナカイ。

すっかりクリスマスムードで楽しげになりました。
あとは、風邪など引かず年末年始を乗り切りたいと思いまーす!
[PR]
# by peae | 2015-11-28 23:07 | その他 | Comments(2)

大道芸

ハロウィンの日に、静岡大道芸に行ってきました!

毎年ちょこっとずつお店が増えて、盛り上がってきている感じです。
仮装している人や陽気なクラウン達に、子供達もおっかなびっくり、楽しそう。

f0101496_21501245.jpg

顔にペイントしてくれる死神発見!
長男(7歳)は、こわがって近づかず・・・
次男(4歳)は、怖いものみたさで、回りをウロウロしてました。
「入れる金額で、絵が変わります」がおもしろかった(笑)

f0101496_21524442.jpg

次男は、クラウンに会うたびに、ハイハッチ!ノリノリでした。

f0101496_21542392.jpg

街に色んなパフォーマーが現れるので、あきません。

f0101496_21553972.jpg

こんなところでも!

f0101496_21571611.jpg


f0101496_2251417.jpg

体験コーナーでは、皿回しに挑戦(^^)

f0101496_21584812.jpg

バルーンや剣玉を使ったパフォーマンス。
コミカルで面白かったです。

f0101496_2265555.jpg

本屋さんに貼ってあったドラえもんと記念撮影。
ドラえもんてこんなに大きいのぉ?って、びっくり。


うちに帰って、ハロウィンパーティ!!(パーティではなかったな・・・)
f0101496_2210069.jpg

朝、旦那さんが削ってくれたかぼちゃのおばけを・・・
(あ、長男の前歯2本抜けました!)
f0101496_22105099.jpg

パンプキングラタンにしました♪

みんな、気持ちが悪くなるまで食べてくれてありがとう(苦笑)
子供はほどほどを知りません・・・
[PR]
# by peae | 2015-11-03 22:18 | おでかけ | Comments(0)

Happy Halloween!

明日は、ハロウィンですね~♪

私が中学生の頃(遠い昔・・・)、友達が好きな先輩にハロウィンだから、お菓子を作るんだぁとはりきっていて、へ~、そんなお祭りあるんだぁと、私もハロウィンの便箋を買ったのが最初の思い出。

まだまだ仮装なんてしてる人、全然いなくて、今みたいに盛り上がっていなかったのに、今じゃあ、あちらこちらでイベントが開催されるようになりましたね。
子供達の仮装がかわいい♪

今朝は、次男(4歳)がお弁当の日だったので、ちょっぴりハロウィンにしてみました。
f0101496_10431947.jpg

朝から、うきうきで登園していきました。

昨日は、ご近所だった、おいちゃん、おくさんが子供達にハロウィンのお菓子を届けにきてくれました!
f0101496_1045943.jpg

中には、ポップコーンやクッキー、おせんべいと沢山です。

ちょうど幼稚園や小学校から帰ってきた子供達は、サプライズに嬉しかった様子。
いつもありがとうございます(^^)

先日は、旦那さんの同僚の方からも、チャイルドシートのお返しにと、美味しそうなお菓子をいただきました。
f0101496_10485179.jpg

ミッキーやミニーでおしゃれ♪
中を開けると、
f0101496_1050191.jpg


ハロウィンのクッキーに、焼菓子が詰まっていました!
まだ子供たちには、見せてないので、明日出してあげましょう。

いただきもの続きですが、義姉からは、かぼちゃの食器のプレゼント。
f0101496_10531011.jpg

中には、グミや飴が入っていました!
ハロウィン気分を盛り上げてくれます♪

数日後、こうなってました・・・
f0101496_10592342.jpg

顔、いりませんから!

旦那さんがつけてて、男3人で、いいねぇと嬉しがってました。
そのまま、テーブルに飾ってます(笑)

そして、リビングやダイニング、階段の窓には、子供達が作ったおばけが貼られてま~す☆
f0101496_10555164.jpg

黒猫、おばけ、蜘蛛?たぶん・・・

f0101496_10564964.jpg

もちろん、ジャックオーランタンも!

f0101496_10573091.jpg

右上に蜘蛛の巣と蜘蛛、満月とこうもりとおばけだそうです。
こわいこわい・・・

明日は、おうちでハロウィンパーティでもしようかなぁ♪
[PR]
# by peae | 2015-10-30 11:03 | いただきもの | Comments(0)

すっかり秋ですね・・・

雨だったある日。

今まで窓を開け、清清しい風が気持ちいい季節だね~、なんて話していたのに、ぐっと気温が下がり、急いで長袖を引っ張り出しました。
コタツ欲しいけど、まだ早いよね?と旦那さん。もぐりたい子供達は、早くコタツ~!と言ってますが、もう少し我慢してください。

そんな日は、あったかいものを。

先日は、おでんにしました。
f0101496_1658213.jpg

今回は、手羽先もいれてみました。
トロトロで美味しかったぁ。体があったまる~。

f0101496_16594018.jpg

お庭のシソの実が沢山採れたので、醤油漬けを作り、あとは天ぷらに。
さくさく、ぽりぽりおつまみです。

f0101496_16302770.jpg

ツナ入り海草サラダをつけて、ヘルシーな夕食でした。

次男(4歳)は、初めて赤い海草を食べたようで、「こんな色の海草あるんだぁ!」と観察してました(笑)


f0101496_16344459.jpg

今月初めに、幼稚園の運動会がありました。

トトロになって踊ったよ!
練習も本番も、ばっちり笑顔で、ノリノリダンスを見せてくれました。

障害物走も得意顔で走っておりました!
ご近所で走り回ってるからね~(^^)

いいお天気にも恵まれ、無事終えることができてよかったね~!

そうそう、私が役員だったので、おにぎりだけは、旦那さんと長男(7歳)にお願いしました。
塩むすびに塩こんぶ、揚げ玉、形は丸や三角、星型とバラエティに富んでいました(笑)
愛情いっぱいおにぎり美味しかったよ~(^^)
ありがとね。
[PR]
# by peae | 2015-10-11 17:04 | おうちごはん | Comments(0)

食欲の秋

夏が過ぎ、子供達の食欲が増えた気がします。

今夜は鍋でした。
f0101496_21425353.jpg

長男(7歳)が好きな、鶏団子鍋。

ご飯おかわりしてました。

おやつも食べず、午後ずーっと外で遊んでたからねぇ(^^)

おやつは、クレープにしてね~!ってリクエストがあり、用意してたけど、17時まで帰ってこなかったので、夕食のデザートになりました。

f0101496_21462528.jpg

先に食べ終わった兄ちゃんが盛り付け中。
いいなーと横目で見る次男坊。

f0101496_21491914.jpg

うまくできたー!おいしそー♪
と満足げ。
食べかけのアイスものっけてます。

f0101496_21511568.jpg

チョコバナナクレープの完成!
私と旦那さんで半分こしようって作ったものも、長男に半分くらい食べられました・・・
どんだけ食べるんだよ、君は。

f0101496_21573839.jpg

急いで食べて、次男も飾りつけ開始。
「おれのは、もっとおいしいよ~」と想像で笑い出す人。
おもしろい・・・

f0101496_2214721.jpg

お得意の決めポーズらしいです(笑)
むしゃむしゃ食べてました。

沢山食べてくださいませ。
[PR]
# by peae | 2015-09-27 21:47 | おうちごはん | Comments(0)

奇石博物館

お休み続きで、パパもお休みなので、子供達の笑顔が増えております(^^)

シルバーウィークも沢山おでかけしてました。

初日は、富士宮にある奇石博物館へ。
f0101496_1424867.jpg


いきなり恐竜がお出迎え!

子供達のお目当ては、奇石ハンティングです。
f0101496_14252150.jpg

次男(4歳2ヶ月)も台に乗って、必死に石を探しています(笑)
服は、びしょびしょ・・・

砂を掘っていると、きれいなピンクや水色、緑、べっ甲、透明の石が次々に見つかります♪
大人も夢中で探してました。

f0101496_14282921.jpg

博物館では、珍しい石や隕石、宝石、化石など展示されています。

あまりの綺麗さに、みんな釘づけ。

f0101496_1431198.jpg

大木の化石。
かちんかちんで、美しい模様になっていました。
「これが木かぁ?」
と子供達もびっくり。

f0101496_1433363.jpg

誕生石が飾られていました。
うつくしい・・・
ちなみに私の誕生石は、エメラルド。
よろしく、旦那様♪

またリピートしたいなぁと思える場所でした。
にもかかわらず、人は少なめ。
穴場です。

f0101496_14353438.jpg

採ってきた石を色別に分けてみました。
子供達には、それも楽しい作業。

きれーだね。いいのとったねぇと兄弟で話していました。

次は、サイコロ見つけようね!
(石に混じって、サイコロがあって、見つけると素敵な石、宝石?プレゼント!)
[PR]
# by peae | 2015-09-27 14:40 | おでかけ | Comments(0)

トイレの壁に

引っ越ししてから、1年半してようやく、1Fトイレの背面の壁にフォトを飾りました。

f0101496_1225318.jpg


オーストラリアから届いた絵はがきです。
コアラちゃんに、夕日を見ながらのフィッシング風景、艶やかな蝶たちで形作られたオーストラリア。
写真では、見にくいですが壁紙は薄いライムグリーンです。

オーストラリア行ってみたいなぁ。

殺風景だったトイレが、楽しげになりました。


これから、長男(7歳)の授業参観&講演会に行ってきまーす!
そしたら、シルバーウィーク☆

最高だわ(^^)
[PR]
# by peae | 2015-09-18 12:14 | DIY | Comments(0)