両家顔合わせ

先週の土曜日に両家顔合わせを行いました。

特に結納などもしないので、地元のお寿司屋さんの個室を予約し、
ちょっと豪華なお食事をしました。

私は一度、彼の両親にお会いしていたので、楽しみ~♪って感じだったのですが、
親は緊張していました。やはり親同士って緊張するみたいですね。

けど、会食が始まると、話もはずみ、終始和やかな雰囲気で終わりました。
そんなに心配はしていなかったけれど、やっぱりほっとしました。

帰りに母から「いいご両親じゃないの~。よかったねぇ」と言われ、
なんだか嬉しかったです。
彼のご両親にも「いいご縁が持ててよかったです」と言ってもらえ、
ご縁かぁとしみじみ感じました。
家族が増えた感じがして、不思議な気持ちになりました。

このご縁は大切にしていきたいと思います。
また結婚に向けて、一歩前進です!
[PR]
# by peae | 2006-04-17 22:06 | ウエディング | Comments(2)

オムライス

先週の夕食ですが。オムライスを作ってみました。
f0101496_21111483.jpg
今までオムライスはあんまり好きではなく、正直作ったことなかったんです。
しかし周りには意外にオムライス好きな方が多く、以前彼にも、
「何かリクエストある~?」って聞いたら、「オムライス!」




では、作ってみよ~!と挑戦したものの、悪戦苦闘。。。
だって、うまく卵で包めないんですもの...orz

それから何度か作ってみたら、だんだんコツをつかめるようになって、
オムライスの味も好きになってました(笑)

今回は卵に豆乳を加えたので、ふんわりまろやかに仕上がりました。
f0101496_21173951.jpg
具は、鶏肉、コーン、ピーマン、玉ねぎ。
顆粒の鶏がらスープ、塩、こしょうでしっかり味付け。
オムライスってご飯の味つけをしっかりした方が
卵と合わさってちょうどよくなりますね~。
[PR]
# by peae | 2006-04-17 21:29 | おうちごはん | Comments(2)

梅酒

ちょうど一年前に作った梅酒。久しぶりに飲んでみました♪
f0101496_20472343.jpg

前よりずっとマイルドな味になって、いい感じに仕上がってます。
今日はお昼ご飯が重かったので、夕食は、この梅酒とおつまみ程度で簡単に。





昔、まだ幼稚園くらいの頃、夜ねむれないと、母がこっそり梅酒の梅をかじって
食べさせてくれたのを思い出しました。
ちょっと食べただけなのに、ほろ酔いになって眠っていたっけ。
お酒は20歳になってからって知ったのはずーっとあとのことです(笑)
なんて親なんでしょう。。

ちっちゃかったけど、そういうことは覚えているんだなぁ。
[PR]
# by peae | 2006-04-13 20:59 | おうちごはん | Comments(9)

ハヤシライス

カレーもスキなんですが、時々無性に食べたくなるのがハヤシライスです。

f0101496_1524366.jpg

具はカレーと一緒です(笑)玉ねぎ、人参、ジャガイモ、豚肉です。
会社から帰って、すぐ食べたいので、具は小さめに、人参&ジャガイモはあらかじめ電子レンジで3分くらいあたためてから、煮込むとすぐできますね!

でもやっぱり2日目が味がまろやかになり、美味しいですね~♪

もう一品は、トマトのベーコン巻き。
f0101496_2165613.jpg

トマトをくし型に切り、ベーコンで巻き、楊枝でとめ、ベーコンに焼き色がつくまで焼きます。


軽く味付けにこちらを使いました。
f0101496_2114593.jpg

オニオンソルト。
表参道ヒルズに遊びに行ったときに、ポワヴリエというお店で購入しました。

トマトを焼くと甘みが増し、ベーコンの塩味とからみあって、ジューシーで美味しかったです。

けど、ヒルズまで行って、
スパイスしか買わなかった私って。。。

だってものすごい人ごみなんだもの。。。orz
だってどれもお値段高いんですもの。。。orz
[PR]
# by peae | 2006-04-12 21:34 | おうちごはん | Comments(0)

社内恋愛

実は私たちは社内恋愛をしています。

しかし10人ちょっとの小さな部署、さらに女性が私一人という環境のため、ばれないうちは秘密にしておこうということにして、早2年8ヶ月。
未だにばれてないんです。。。。(笑)

知らないふりをしてくれているんじゃないか?って思うかもしれませんが、ほんとに気づいてないんです。

最近の飲み会でも、
同僚「peaさんの彼って、何やってる人なんですか~?」
私「え~と。。。」
同僚「もしかして~、ニートじゃないんですかぁ??」
私「。。。。。」「サラリーマンです。。。(って目の前の彼だよ~~)」

社内に女性がいたら、きっとすぐに気づくはずなんですけどねぇ。

早く会社のみんなにも結婚報告したいです!ちょっとしたサプライズ☆
[PR]
# by peae | 2006-04-11 22:58 | その他 | Comments(4)

ポテマヨ焼き&ミネストローネ

ジャガイモを余っていたので、ポテトのマヨネーズ焼きを作りました。

f0101496_2164660.jpg

5ミリくらいに輪切りにしたジャガイモを電子レンジで5分加熱し、アルミの上にひきその上に、マヨネーズで和えたツナをのせ、トマト、コーン、パセリをのせて、220℃のオーブンで10分ほど焼きました。

トッピングはお好みで、ウインナー、サラミ、チーズをのせても美味しいかと思います。
もう少し焼いてもよかったかなぁ。。。

それから、野菜がたっぷりとれるミネストローネ。

f0101496_2116513.jpg

今回は、ナス、かぼちゃ、コーン、玉ねぎ、人参です。
野菜スープは、一年中作っています(笑)飲むとなんだかとってもほっとするんだなぁ。
こころとカラダへのビタミンたっぷりスープです。
[PR]
# by peae | 2006-04-09 21:23 | おうちごはん | Comments(0)

ハーブたち

暖かくなってきて、また緑を増やしたいなぁと思い、家につれてきちゃいました。

今回は、パセリ、シソ、ガーデンレタスです。
f0101496_14533522.jpg


キッチンハーブは、ほんの少し使いたい時に、ちょっとベランダから摘まんでくればよいし、みていてもかわいらしく、インテリアとしても十分楽しめます。

去年は、バジル&とうがらし&パセリを育てていました。パセリにあおむしくんが住みついて、だいぶ食べられてしまいましたが、なんだか追い出すのがかわいそうで毎日のように観察していました。(虫が苦手な方、ごめんなさい。。。)

今年もプチ自給自足生活はじめます♪
[PR]
# by peae | 2006-04-09 20:59 | グリーン | Comments(0)

小さな結婚式

私たちは9月9日に結婚することになりました。

二人の考えは、派手にやるのではなく、小さくてもあったかくて、大好きな人達に囲まれての式にしたいと思っていました。
なので挙式と会食は、親族のみ。
披露宴はなく、あとはお友達だけの2次会という形にしました。

挙式は人前式です。
神仏ではなく列席する家族に証人になってもらい愛を誓いたいと思います。

いろいろ式場をまわったのですが、どこも本当に素敵で、ブライダルフェアだけでもかなり幸せな気分を味わえました♪

最終的に、横浜にある「小さな結婚式 リル・レーヴ横浜」さんに決定しました!!
f0101496_14363198.jpg
会場はこじんまりしていますが、とにかくスタッフさんが親切で、私たちの希望をかなり叶えることができそうです。
はじめてお話を伺いに行ったときも、2時間半くらい時間が経っていました!
とてもアットホームな雰囲気です。

次回の打ち合わせ7月頃。どんな結婚式になるのか楽しみです♪

それにしても結婚式っていろいろやることがあるんですねぇ。
私たちは披露宴がないので、全然大変ではないのですが、初めて結婚式の本を買ってみて、びっくりしちゃいました。
でも一生に一度。いい思い出を作りたいと思います。
[PR]
# by peae | 2006-04-09 14:53 | ウエディング | Comments(2)

マーボー豆腐

週末あれほど豆腐を食べたけど、夕食はマーボー豆腐にしました。
お豆腐大キスなんです。

f0101496_2092038.jpg


はじめて中華料理を作ったとき、ニンニク、生姜、ねぎとごま油があれば、中華のにおい&味になるんだぁ!と、感動したのと覚えています。

今では冷凍庫に、ニンニク、生姜は常備しています♪
ニンニクは皮をむいて、一片つづばらしておいて、生姜は適当な大きさに切っておけば、いつでもすぐ使えて便利です。

マーボー豆腐、ブログの写真用にと少し多めにお皿にとったのに、気づけば全部食べてました。。。(笑)

今日も満腹です。
[PR]
# by peae | 2006-04-06 20:26 | おうちごはん | Comments(0)

オーラソーマ

Cial a tutti!のくりさんの記事にTBです。

オーラソーマってなんだろう??って思い、見てみると・・・

たくさんのカラーボトルの中から好きな1本を選ぶと、
自分の本質なるものがわかるみたいです。
前にTVで見たことあったような。。

早速、生年月日を入れてわかるものがあるというので、ポチっと押してみました。

f0101496_21232711.jpg
吟遊詩人Ⅱ/識別
Troubadour Ⅱ / Discernment
ヴァイオレット/グリーン
意識と無意識のマインドのバランス



感受性が鋭い割には、親しみやすく、人をほっとさせることのできる人です。ものごとを色々な側面や観点から捉えることができるので、常に適切な判断のできる人です。意識と無意識のバランスが良く取れているので、本能的に適切な行動をとることができるのです。また、母性的で慈愛に富んだ女性性を内に秘めている人です。



なんだか恥ずかしいくらいに嬉しいことが書いてあります。
グリーンは好む色ですが、ヴァイオレットは意外でした。

意識と無意識のバランスかぁ。。女性性かぁ。

むしろこんな素敵な人になりたいです。
[PR]
# by peae | 2006-04-04 21:33 | その他 | Comments(4)