人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒乳の話 続き

前回、こぞぅさん(1才1ヶ月)いよいよ卒乳か?!
と書いた次の日も、一日おっぱいなしで過ごせました!

すごいぞ~!!自然とこうなるんだねぇ・・・と思った、その夜。
乳欲しがりました・・・

まるでそれまで飲まなかった分を取り返すかのように、がっつりと!(笑)飲みました。

そして今も、普通に飲んでます・・・
いいのよ、いいのよ。ゆっくり進んでくれれば・・・

ただ、夜間授乳がなくなったので、だいぶ楽になりました。
それだけでもありがたく思わなくては(^^)


一歳を過ぎてからのこぞぅさんの様子です。

べーと舌を出すと、こぞぅさんもべー。
それから、旦那さんがウインクを教え込んでて、こぞぅさんも両目をつぶってウインク。(のつもり)
卒乳の話 続き_f0101496_1411314.jpg

たまに、べーとウインクの合わせ技も登場。


私の背中をポンポンとたたき、おんぶを要求。
わたしゃ、馬じゃないのじゃよ・・・


食事中に、食べ物をポイポイと捨てる。
うちに遊びに来る方は、絨毯の米粒に注意!
卒乳の話 続き_f0101496_1415857.jpg

ご飯中でも眠くなったら、寝てしまう。
何度見ても、笑っちゃいます。
卒乳の話 続き_f0101496_14164454.jpg

ものすごい寝方だ・・・


行きたい方向を、指差しで教える(抱っこしてる時)
食べたいものを指差しで教える(好きなものばかり指す傾向あり)
最近の好物は、枝豆。
興奮するほど気に入った様子。


音の出る絵本のボタン等を自分の意思で押せるようになる。
何度も押しては、音楽にのって、両手を挙げて喜んでいる。


言葉もまねっこ。
最近、暑いので、「暑い、暑い」と言っていたら、こぞぅさんも「あつっ、あつっ」
私が、「ピーマン入れて平気?」と聞くと、「へいき」。
「ほんとに平気?」と私。「へいき」とこぞぅさん。
実際は、あんまり好きじゃない(笑)平気じゃないじゃん!

こんな風に色々まねっこしながら、覚えていくんだねぇ。
よく言われるけど、子供は親の鏡。
言葉遣いも、行動も気をつけなければ・・・

両手が塞がってるとき、引き戸を足で開けるのは、やめてみようか・・・
by peae | 2009-07-06 14:31 | こども
<< タコライス風 卒乳の兆し >>