ニンジンのリンゴジュースプリンと豆腐のはちみつレモンムース

タイトル長くなりましたが、またまたみるまゆさんのレシピから・・・


暑い時期によく作っていたスイーツです。←こぞぅさん(1歳5ヶ月)向け

f0101496_15313861.jpg

どちらも、とっても簡単にできちゃいます。

◆にんじんのりんごジュースプリン
 にんじん 1本
 りんごジュース 1と1/2カップ
 粉寒天 小さじ1

 にんじんをリンゴジュースと一緒にやらわかくなるまで煮た後、
 ミキサーなどでなめらかにし、もう一度お鍋であたため、煮立ってきたら粉寒天を加え
 よく煮溶かし、あとは容器に移し、冷蔵庫で冷やせばできあがり。

粉寒天が通常より少なめなため、固くなりすぎず、口どけよく美味しかったです。
これなら沢山ニンジンが食べられるので、野菜嫌いなお子さんにもおすすめですね。


◆豆腐のはちみつレモンムース
 絹ごし豆腐 300グラム
 はちみつ(またはメープルシロップ) 大さじ1~2
 レモン汁 大さじ1/2
 白みそ 大さじ1/2
 ※1歳未満のお子さんに作る場合は、はちみつの代わりにメープルシロップに代えてくださいね。

 すべての材料をフードプロセッサーで撹拌し、なめらなか状態にする
 あとは容器に移して、冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

これは、こぞぅさんの大好物です。
小さめの豆腐なら、2回に別けて、一人でいっちゃいます。
いつも最初はスプーンで食べさせるのですが、最後は、容器を奪われ飲んでます(笑)


豆腐ムースの方は、大人にはちょっと離乳食っぽいかな?と思いましたが、
ニンジンプリンは、今流行の野菜スイーツという感じで新鮮でした。


さてさて、最近のこぞぅさん(1歳5ヶ月)。
名前をフルネームで呼ぶと、手を挙げるようになりました。(やっと!)

嬉しくて、帰ってきたパパに報告すると、
「山本 太郎さーん」と全然ちがう名前を呼ぶ、いじわるなパパ。

元気よく右手を挙げるこぞぅさん・・・
どんな名前を呼ばれても挙げ続ける・・・(^^;)しかも嬉しそうに。
終いには、「いち、にっ、さーん」手挙げてるし・・・orz

もはや名前じゃないしね。

と同時期に、「~な人」というと、これまた手を挙げるようになった。
使い方は、「アンパンマン好きな人~?」、「お散歩行く人~?」などなど。

「ママ好きな人~?」
手、挙げてるよ!!かわいいんだなぁーこれが(^^)
はい、親ばかでした。


 
[PR]
by peae | 2009-10-20 16:03 | スイーツ | Comments(2)
Commented by ayumix17w at 2009-10-23 22:32
ご無沙汰~、いつも読み逃げでごめんね。
今日は旦那も帰らず、あおいも早々に寝たので!
まずは、結婚記念日おめでとう!素敵な記念日になったね。
外食!!(ファミレス以外!)テンションあがるね~。いつもと違うちょっとおしゃれなとこで食べれるだけで、特別って感じだよね、今は。
ご主人にもよろしくお伝えくださーい。
ということは、うちも3周年。出張でいなかったからすっかり忘れてたのよ!数日後にミスドを買って来た(笑)

こぞぅさん、もう1歳5ヶ月かぁ。
すっかり男の子だよね。今度、会えるのが楽しみだよ!
二人で遊ばせてみたいなぁ。

Commented by peae at 2009-10-24 15:03
ayumix17wさん

いいのよ、いいのよ、読み逃げで。お互い様だもんね(笑)
子供を寝かしつけると、やっと一日終わった~って感じだよね。
と、いってもだいたい子供と一緒に寝ちゃって、気がつけば朝なんだけど・・・
ayumixさんも3周年だね!!おめでと~☆
いいじゃない、ミスドでお祝いもね(^^)ささやかでも幸せならいいよね!
あおいちゃんもすっかりおねえちゃんだよね。
最近、息子はままごとにはまってるみたいなので、ぜひぜひ遊んで
やってくださいませー(^^)
<< ほうれん草キッシュ 里芋の揚げだし >>