人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣のオイル漬け

先日、幼なじみで集まりました。
女子6人に、それぞれの旦那さんが3人(うちの旦那さんは、欠席)とちびっこが3人。
前みたいに、しょっちゅうは会えなくなってきたけど、それでも年に2~3回は集まる仲間。

ずーっと一緒で、高校では部活を共にしたり、
20代は、居酒屋でワイワイ騒ぎ、ダイエットカラオケと称し、
ひたすら歌い、踊る(飲み物だけで)を7時間近くしたり、
30代は、旅行に行ったり、相変わらず恋バナしたりと、気心知れるメンバーなんです。

今回は、近所の友達のうちに集合して、それぞれの旦那さまをそっちのけで、女子トーク
盛り上がりました。気を遣わずしても、楽しくおしゃべりができるのは、最高に心地よい。

そこで振る舞ってくれた手料理の中の一品が、この牡蠣のオイル漬けでした。
牡蠣のオイル漬け_f0101496_14415695.jpg


あまりに美味しいので、レシピを聞くと、「クックパットに載ってたの。簡単なんだよ~☆」というので、
我が家でも作ってみました。

生牡蠣をオイルターソースで、水気がなくなるまで炒め、
あとは、にんにくスライス、鷹の爪をいれたオリーブオイル(もしくはサラダ油)に漬け込むだけ。
手軽にできるのに、絶品です!!

ワイン組みは、これをつまみに飲んでました(笑)
うちの旦那さんも、これはうまい!とお褒めの言葉をいただいちゃった。
あやちゃん、美味しいご馳走ありがとねー♪
またおすすめレシピあったら、教えてくださいませ(^^)

そして、今回なんと、一人の子が結婚発表をし、もう一人が2子目の妊娠発表。
おめでたいこと続きだわ☆
幸せいっぱいの会となりました。

またあったかくなったら、集まりましょー。
by peae | 2010-02-17 14:59 | おうちごはん
<< 町田リス園 Happy Valentine♪ >>