人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレトレーニング開始?!

アバター観て来ました!
うわさには聞いてたけど、凄かった・・・
3D体験をしたかったので、これだけは、絶対観ておきたい!と思い、
旦那さんにこぞぅさん(1歳9ヶ月)を預けて行って来ました。
映像の技術ってこんなに進んでいたのねぇ・・・
宮崎アニメを実写化したようなすばらしい作品でした☆

もう少し、余韻に浸っていたい・・・



さてさて、こぞぅさんのトイレトレーニングのお話。
4日前に遡ります。

お風呂前に、私がトイレに入ると、当然ついてくるこぞぅさん。
用を済まし、「じゃぁ、流してください」とお願いすると、
流さないで、便座によじ登ろうとしてる。

「ちっちしたいの?」と聞くと、「うん」と答える。
ほんとかよー、と思いつつ、おむつを外し、抱っこしてさせようとしたけど、出ない。
まねごとがしたかっただけね、と思ったのですが、また便座に登ろうとする。
「ちっち出るの?」と聞くと、また「うん」と答える。

めんどくさーと思ったけど、いただいたアンパンマンの補助便座を出して、
そこにまたがせてみたところ・・・

しゃー

!!!

出た~~~

びっくりです。
いっぱい褒めてあげたけど、本人は、そんなにびっくりしてなかった様子。
こんなスムーズにいくものなのか?!


トイレトレーニングは、今年の春から夏頃に始めようかと思っていたので、
(義母にそのくらいがいいんじゃない?と言われたため。私は、まだまだ先だと思ってた)
心の準備ができていなかったのです(笑)

まー、たまたま出たんだろうなぁと思っていたのですが、
次の日の夕方から、「ちっち」「アンパンマン」「あっち」など、トイレ方に行きたがるので、
同じようにさせると成功!
大体1時間おきに3回とも知らせてくれました。

昨日と今日は、朝から何度かトイレでしてます。
もうトイレトレーニング始まってるのかな?!

育児書には、
①一人で歩けること
②自分の気持ちを言葉やしぐさで伝えられる
③おしっこの間隔が2~3時間あく

この3つがOKならそろそろ始め時と書かれていたけど、
こぞぅさんのおしっこ間隔は1時間~2時間。(2時間空くことはあまりない)
だから、まだまだだと思っていたんだけどなぁ。
わからんものです。

こぞぅさんペースに合わせて、やっていきたいと思います。
子供の成長も三寒四温のよう。
ちょっと進んで、また戻って・・・
気長につきあうぞー!
by peae | 2010-03-05 14:17 | こども
<< 3年越しの沈丁花 手作りお雛様 >>