人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よくしゃべるなー

子供ってよくしゃべるって聞いてたけど、ほんとにそうなんだね。
こぞぅさん(2歳5ヶ月)も静かなのは、寝ている時くらい。
ずーっとおしゃべりしています・・・

最近、朝パパに行ってらっしゃ~いのチュウを拒むようになりました。
「はーかしー」(恥ずかしい)んだってさ。
毎日、「おっぱーい!」と連呼してるほうが恥ずかしいと思いますが・・・

この前は、お風呂上りに、
「こぞぅさん、でんちがないからはしんない」(電池がないから走んない)だってー。
「どこに電池はいってるの?」って聞いたら、足の甲を指してたよ。
そして急に、「あたらしいでんちあるから、はしるー」と言って走り出した息子。

かあさん、いつ電池で動く子供を産んだんだっけか?(笑)
よくしゃべるなー_f0101496_152717.jpg

ママのまねして、カメラをぱちり。
もうフィルムは入ってませんよー!昔のカメラがおもちゃになってます。
でも、電池が危ないということでパパに没収されました。
この前、この写真を見たら、「ちょっとおどばい」(ちょっと危ない)と申してました。
覚えてるんだねー。


よくしゃべるなー_f0101496_15345239.jpg

WKEのステージ2。
色々な動物が描かれたマットを並べて、
「Jump to the lion!」(ライオンへジャンプ)「Touch the monkey!」(さるに触って)など言って遊んでいたら、だいたい動物の名前は覚えてしまった!
ただ、興奮して大きな声をだしてしまうので、隣の人から壁をドン!と叩かれるのが痛いです(涙)
2歳児、静かに遊ぶのは難しいっす。

よくしゃべるなー_f0101496_1546712.jpg

「うんうん、はいはい、じゃあね、ぐっない(Good night)、ばーい」だって。
誰から?って聞いたら、「ぞうしゃん!」だってさ。
なんかたのしそー(笑)

それから食事のとき、ご飯を食べた感想が、「うん!まじゅくないねー」(まずくないねー)
美味しいって言ってくれませんか?

他にも、寝る前に簡単な昔話をするのですが、桃太郎の話が終ったら、
「おに、こわかったー」など感想まで言うようになりました。
話を聞いて、少し理解してるんだなぁと成長ぶりに驚きます。

毎日、こぞぅさん語録、何が飛び出すか楽しみです♪
by peae | 2010-10-22 15:58 | こども
<< 消防車と救急車 インフルエンザ予防接種をしたの... >>