小さな命

毎度お久しぶりでございます。

実は、おなかに二人目の赤ちゃんが宿りました。
ただいま5ヶ月の半ばです。

今回は、こぞぅさん(2歳8ヶ月)の時より、ずーっとつわりがひどく、体重はすぐに3キロほど落ち、体力もなくなっている状態でした。
ケド、もちろんこぞぅさんのお散歩やお世話は毎日ある訳で・・・
キッチンに入るだけで、吐き気をもよおしていても(実際1日3回以上は嘔吐してた)、こぞぅさんからは、「ままー、はやくごはんつくってー」の催促の嵐・・

実家も遠いし、こんなに辛かったっけ?と何度かキッチンで泣いたことも・・・


今は、ようやくつわりも治まったようで、食欲もでてきて体力も回復!
5ヶ月ってこんなにお腹でてたっけ?っていうくらいぽっこりしてきました。
ベイビーちゃんも順調に育っています。
喪が明けた気分です。


こぞぅさんの反応はというと、
すっかりお兄ちゃん気分(笑)

おもちゃを並べて、「これはベイビーちゃんにかしてあげるやつね」と言ったり、小さくなった服もすぐに「ベイビーちゃんにあげよう!」となんとも気前のいい様子。
つわりで弱っていた私を毎日見ていたので、あまり私には抱っこをせがまなくなりました。

この前も、こぞぅさんが熱を出したので病院へ連れて行く途中、階段で抱っこしてあげると
「まま、おもい?へいき?」って聞いてきます。
病気で弱っている2歳児に、重い?と聞かれて、泣けてきました。
最近お腹も張り気味だったけど、重いなんて言えないよぅ(笑)
彼なりにいっぱい心配してくれてるんだね。

私に抱っこを言わなくなった代わりに、旦那さんへの甘えがすごくなりました。
毎朝「ぱぱー、立ってだっこしてー!」とせがんだり、時々夜鳴きもします。
私といるときは、全然泣かないで機嫌もいいのに、パパだとちょっとしたことで泣いてしまいます。
お兄ちゃんになりたいけど、まだまだ赤ちゃんの部分もあるし、バランスをとっているんだと感じます。きっと、ベイビーちゃん生まれたら、赤ちゃん返りするんだろうなぁ。

相当にぎやかになりそうな予感です。
二人目は、安静にできず、ついついお腹の子を忘れがちになるので、正期産に無事出産できることを祈ります。
[PR]
by peae | 2011-02-09 14:33 | こども | Comments(4)
Commented by まつ at 2011-02-10 13:55 x
おめでとう!!つわり大変だったんだね。
こぞぅさん健気でかわいいね♪優しいお兄ちゃんになるね。
こんな時は特に、パパはイクメンぶりを発揮しないとね~!
ハッピーマタニティーライフを☆☆
Commented by peae at 2011-02-11 21:52
まつさん

ありがとう♪ほんと出産よりつわりの方が辛いかも・・・
でも過ぎてしまうと忘れちゃうんだよねぇ(^^;)
こぞぅさんも小さいなりに色々感じてるみたいです。
仲良くしてくれるといいけどね☆
パパには頼りっぱなしです。最近はイクメンが多いもんね。
がんばっていただきたい!
Commented by さくらんぼ at 2011-02-14 00:39 x
改めておめでと~う♪
つわりも落ち着いたみたいで良かったよ☆
こぞぅさん、優しいなぁ~(>∀<)!!!
素敵お兄ちゃんになるね☆
息子達もママもお互い大変だけど今だけの試練だと思って
頑張って乗り越えよう(^∀^)〇
体大切にね♪
Commented by peae at 2011-02-15 14:12
さくらんぼちゃん

ありがとう!!
やっとつわりが落ち着いたら、食欲すごいね(笑)
二目だとおなかが大きくなるのが早いっていうし、気をつけねば・・・
まだ生まれてないから、こぞぅさんも実際どうなることやらだよ。まー、出てきたら今よりずーっと慌しくなりそうだから、いっぱい甘えさせてあげようと思ってるよ。
お互い育児がんばろうね~☆
<< 一日遅れのバレンタイン♪ テントでパーティ♪ >>