地震怖いなぁ・・・

東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。


連日、ニュースで被災地の様子を見るたびに胸が痛みます。
もう1週間以上経つんですよね。
日を追うごとに増える死者・行方不明者の数。
原発の不安や余震も続き、今後どうなっていくんだろう。


幸いこちら(静岡県中部)は、揺れもひどくなく、家があって眠る布団があり、暖かい食事がとれるってことだけでどれだけありがたいかを実感しています。
中部電力なので、計画停電がありません。
こちらの電力を回せるのなら、停電してもいいのにと思います。
日本半分がやられてしまったのだから、皆で力を合わせて助けていかなければいけませんね。
私も募金箱を見つけた時は、即募金。
節電を心がけ、買いだめはしない。

一人でも多くの命が助かること、一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。


こぞぅさん(2歳10ヶ月)も、小さいながら地震って怖いと感じているみたいで、TVで津波や倒壊した家屋の映像が流れると、「こわい!」と言って、とめてしまいます。
だから、私たちも必要な情報だけみたら、チャンネルを変えるか、とめます。
私自身も妊婦だし、胎教にもよくないなぁと。
不安ばかり募りますからね。

それから、こぞぅさんは不安からか、まばたきをする回数が増えました。
チックかなぁと思いますが、しばらく様子をみて気にしないようにしようと思っています。
親の不安は子にすぐ伝わるものです。せめて子供の前では笑って過ごさなくちゃ。


今までいつか用意しようと思っていても、何年も用意されなかった災害グッツ。
15日夜に起きた静岡東部地震の後、怖くなり旦那さんと二人で地震直後に1時間ほどで必要なものをリュック二つにまとめました。
うちは、海岸か1.5キロと津波の心配もあり、これからどうしようかと色々シュミレーション。
車ですぐ逃げようと最初は考えていたのですが、渋滞になって進まないと困るので、3階の自宅(3階建ての3階なので)じっとしていようということになりました。
そんな状況にならないといいのですが・・・

早く地震おさまってほしいです。
[PR]
by peae | 2011-03-20 17:22 | その他 | Comments(4)
Commented by トモ at 2011-03-25 19:05 x
地震怖いね。。。栃木県は震度6強、地震の直後に停電になって、その後も計画停電に振り回されてます。。。ま、それでも東北の人たちに比べれば全然だけどね。
うちは全然災害に備えてなかったので、停電のなか懐中電灯もなくて、真っ暗闇で泣いてました。
peaeちゃんは、しっかり者だから大丈夫だと思うけど、子供もいるし、ちゃんと災害に備えておいた方が良いよ☆☆
なんだか心配ごとばかりなので、久しぶりにみんなであってワイワイしたいよね。
Commented by ayachachacha at 2011-03-29 21:55
お久しぶりです^^
こちらも東京は震度5で怖かったですよ。
赤ちゃんおめでとうございます^^
おからだお大事に。
Commented by peae at 2011-03-31 14:01
トモちゃん

お久しぶり~!栃木は大丈夫だったかなぁと心配していたよ。
今回の地震は尋常じゃなかったもんね・・・
震度6強もあったんだ!怖すぎる。
うちも全然災害対策してなかったから、あせったよ。
今回で初めて用意したしさ。お互い気をつけなくちゃね!
ほんと、みんなで会いたいねぇ☆
6月には里帰りだよー!そのとき会えたらいいな。
Commented by peae at 2011-03-31 14:03
ayachachachaさん

お久しぶりです。地震ほんとに怖いですよね。
子供がいると怖さも倍増します。
今は妊婦だし、走れないし・・・
東京は地震後も色々混乱したでしょうね。
一日も早く元の生活に皆さんが戻れるといいですね。
<< 気晴らしだー! ガールフレンドが来たよー >>