Happy Birthday ~3歳になりました~

f0101496_2335515.jpg
今月18日にこぞぅさん、3歳になりました!

3歳になったら、急にお兄ちゃんを意識するようになりました。
今まで怖かったエレベーターの乗り降りや、大きな音がするトラックも「もう、にいちゃんだから怖くないよ!」ですって・・・

食事の時は、お箸(補助箸)を使って食べるようになったし、靴もパジャマも一人で履いたり、着たりできるようになりました。
会話もスムーズにできるようになり、一人で歌を歌っていたり、独り言で何かになりきって演じていたりとなかなか見ていて面白いです。

それから、今まで人見知りだったのが、だんだん社交性がでてきたようで、幼稚園の園庭開放では他のママさんの側に寄っていって話しかけたり、かまってほしい様子をみせたりとだいぶ変わってきました。


先週末に家族3人でお誕生日のお祝いをしました。
f0101496_2338189.jpg

毎年、両親たちや弟も一緒に集まっていましたが、今年は実家から遠くなってしまったので、ささやかなパーティでした。

こぞぅさんのリクエストに答え、エビチリとちらし寿司を作りました。
エビチリは豆板醤抜きの甘口仕上げ。
食べたい食べたいと言っていた割りに、結局1匹食べただけ・・・
ほとんど旦那さんと私がいただきました(笑)
こぞぅさんは、もくもくと枝豆を食らっていたよ。


f0101496_23435528.jpg


f0101496_23471364.jpg

ケーキは、旦那さんとこぞぅさんで買ってきました。
一番食べたいケーキを、こぞぅさんが選んできたんだって!
ろうそくをくまさんやうさぎさんの額やほっぺに刺して、ハッピーバースディ♪
火を消すのが楽しくて、2回やりました。
ハッピーバースディの歌も歌えるようになりました。


f0101496_23531073.jpg

じいじから届いた野球盤ゲーム。
まだちょっと早いので、ルールはわからないけど、バットで打つってことは覚えたみたい。
旦那さんは懐かしがってました。子どものころ、よくやったらしい。

ばあばからは、トーマスのあいうえおパズルと学習用めいろ、お風呂で遊ぶアヒルさん。
やっぱりまだ、アヒルさんレベルは好きらしく、お風呂はもちろん寝るときもトイレも一緒に連れて行きます。

私たちからは、キーボードをプレゼントする予定。(まだ買ってないの。ごめんね・・・)
3歳になると色々始めるのにいい時期かと思い、音楽も楽しく身についたらいいなぁと。
まあ、私がやりたいってのもあるんだけどね(笑)

もうすぐ次の子も生まれるし、今年はもっともっと変わりそうな予感。
うんとお兄ちゃんになるか、はたまた赤ちゃん返りするのか・・・(^^;)
どんな成長を見せてくれるのか楽しみだょ。
[PR]
by peae | 2011-05-27 23:30 | Comments(0)
<< スタジオアリスで3歳記念 3歳児検診 >>