2012 明けまして おめでとうございます

今年も出遅れスタートとなりましたが、また一年どうぞよろしくお願いいたします。

f0101496_22235350.jpg

去年は、つわりに苦しんでいたので作らなかったおせち料理。
今年は、旦那さんに息子二人のめんどうを見てもらいつつ、授乳しつつ、なんとか完成。

f0101496_2226596.jpg

毎年ぎりぎり31日も作り出し、一日中キッチンに立ちっぱなし、もう疲れたー!を繰り返していたので、今回は、30日に紅白なますやりんごきんとん、田作りなんかを作ったので、だいぶ楽でした。
やっと学んだよ・・・(^^;)

田作りは、アーモンドとバターを加え、洋風に仕上げました。これは、お菓子みたいでこぞぅさん(3歳7ヶ月)もよく食べてくれた。

栗の代わりにりんごを使った、りんごきんとんは、裏ごしの手間を省き、千切りにしたさつまいもを水を入れたフライパンでトロトロに煮て、砂糖、はちみつ、煮りんごを加えたもの。
少々大きさが残っていても、美味しくいただけました。

f0101496_22392126.jpg

数の子&枝豆は、母のやり方をまねっこ。

3色肉巻きは、ごぼうと人参とブロッコリーの芯を茹でたものを豚肉で巻いて、味付け。
ほんとは、いんげんが良かったけど、ちょっとしか入ってなくて、びっくり価格だったのでやめました(笑)

たらこれんこんとうずら卵の花きりは、初めて作ったもの。
お酢を加えた水で茹でたれんこんに、上下からたらこを詰め、輪切りにしただけだけど、見た目も華やかでおつまみには合う一品でした。
うずら卵の花きりは、みそとみりんに数時間漬け込んだうずらの頭を花のように切って、イクラをのせたもの。

f0101496_22512153.jpg

こぞぅさんには、お正月に食べるお弁当だよ、と教えていたので、大きなお弁当を前に、「おっしょうがつー、おっしょうがつー」と盛り上がってました。
ベイビーちゃん(6ヶ月)は、まだおせちは食べられないので、キーキー叫んでおそらく食わせろコール。お正月からにぎやかというか、騒がしい・・・
楽しい一年の幕開けとなりました。

毎年、旦那さんのおばあちゃんのうち(御殿場)に集まります。
去年は行けなかったので、2年ぶり。
それぞれの子ども達の成長っぷりに驚きました。人の子って大きくなるの早いよねー。
そして、おばあちゃんは、96歳。元気で会えてよかった!
ベイビーちゃんも抱っこしてもらいました。
ベイビーちゃんは、色んな人に抱っこしてもらってたけど、ずっとニコニコ。
人見知りしないんだよねぇ。得な子だ。

こぞぅさんも、お兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらい楽しかった様子。
家に帰ったら、「はなくそビーム!」って言ってた。
「ごてんばのおにいさんがいってたよ。おもしろいでしょ」だって。
なんでも覚える3歳児。やっぱりそういうの好きだよね・・・


また不定期更新ですが、気長に付き合ってくださいませー。
今年も沢山の笑顔がありますように!!
[PR]
by peae | 2012-01-10 23:17 | おうちごはん | Comments(3)
Commented by ペントン at 2012-01-11 11:18 x
レベル高すぎ~!! さすがpeaちゃん!! こんな豪華なおせち!!味見した~い。 子ども二人いるのに偉すぎです。 
Commented by あやの at 2012-01-14 15:59 x
誰だよ。今ネットでも話題だって聞いたからついついググっちゃったじゃん。
Commented by peae at 2012-01-16 14:46
ペントンちゃん

今年もよろしくね~☆
子どもいるとなかなか進まんのよね・・・
特に下の子に手がかかる(涙)
カニがあるから豪華にみえるでしょ(笑)
最近、上の子がすごい食欲で作り甲斐があるよ。
ペントンちゃんところも男の子二人だし、これからすごくなりそーだよね。節約レシピも覚えなくては・・・(^^;)
<< 手芸Days クリスマス! >>