人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹

こぞぅさん(4歳)は、幼稚園から帰って、おやつを食べるとお昼寝することがあります。
で、だいたい2時間くらいしてから起こすのですが、ある日むくっと一人で起きてきたので、
「すごいじゃん、今日は一人で起きたんだねー。」と言うと、
「だってさ、へらがはっちゃって。」

・・・・

それを言うなら、はらがへっちゃってでしょー(笑)

最近ますます食欲旺盛な息子の発言でした。


というわけで、久々の料理ネタを。

話題の塩麹。
塩麹_f0101496_18133710.jpg

TVで特集をやっていて、食べてみたい思いが大きくなりスーパーへ。
品切れです~と言われるかとおもいきや、あっさり買えるのね。

まずは、きゅうりとうずらを漬け込みました。
塩麹_f0101496_188559.jpg

ほんのり麹の香りがして、優しい味。

塩麹_f0101496_18102489.jpg

一晩つけたら、ちょっとしょっぱかったけど、ご飯は進みます。
お味噌と似た感じ。同じ発酵食品だもんね。

お次は、3時間ほど鶏肉を漬け込んで、焼いたもの。
塩麹_f0101496_18131868.jpg

塩麹は、タンパク質を分解する酵素があるようで、むねのお肉なのにやわらかくて、食感がかわってて驚きでした。甘みのある塩味で、素材のうまみをひきだしてくれるようなお味。
美味しいです♪


じゃが芋とニラと海老を塩麹とごま油で炒めたもの。
塩麹_f0101496_18211942.jpg

こちらも一味違った、じゃが炒めで美味しかったぁ!

野菜スープに入れる鶏肉も30分ほど漬け込んで、塩麹ごといれたら、お肉もやわらかいし、味に深みもでるので良かったです。

いつものメニューに変化ができて、いい調味料教えてもらったわー♪


最近のベイビーちゃん(11ヶ月)。
塩麹_f0101496_18254543.jpg

つかみ食べが上手になってきたよ。
おにぎりをひとつ渡したら、この通りぐちゃぐちゃです。

塩麹_f0101496_18264120.jpg

そして、犬食いです・・・(笑)

こぞぅさんの時は、ベイビーちゃんほどつかみ食べさせなかったなぁ。
今は、ベビーチェアのテーブルに食べ物をいくつか置いといて、好きにやらせています。
だから、カバーはトマトやら、おかゆやらバナナやらでベトベト。
少なくても2日に1度は洗濯です。

そして、お腹がいっぱいになると、置いてある食べ物を手で左右に払いのけ、下に落とします(泣)
ある意味わかりやすい子です。

塩麹_f0101496_18342822.jpg

兄ちゃんの時と同じ。網戸なめてます(涙)
で、網戸開けて、ベランダへ出ようとします。
だから、蚊がはいってくるっちゅうねん。

塩麹_f0101496_1836119.jpg

兄ちゃんの真似してたのね。
でも、チョークを歯でかじって折ってはなかったよ。
君の歯、すでにピンクだよ。


眠くなると「ねんね~ねんね~」
バイバイというと、手を振ってくれるようになりました。
ちょーだいというと、持ってるおもちゃを渡してくれるときもある。
お風呂上り、服を着せようとすると、おおはしゃぎでハイハイで逃げ出します。
引き戸は、立って開けるようになりました。
魚のグリルを引っ張り出そうと必死です。

なんかますます人間らしくなってきた。
楽しみ楽しみ♪
もうすぐ1歳だね!
by peae | 2012-06-12 18:05 | おうちごはん
<< 運動会 マンゴームース >>