2013 新年明けまして おめでとうございます

嵐の相葉くんとマラソンをしている夢の途中、「おっぱ~い!」と叫ぶベイビーちゃん(1歳5ヶ月)に起こされ、目が覚めました。もう少し続きが見たかった・・・
そんなステキな元旦です。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も親子共々よろしくお願いいたします。

f0101496_11573331.jpg

今年のおせちでございます。
今回は、こぞぅさん(4歳7ヶ月)が色々お手伝いをしてくれたので、楽しく作ることができました。
工作が好きなので、細かい作業が好きなのです。

f0101496_11594953.jpg

1の段

・紅白かまぼこ
・伊達巻
・黒豆
・いくら
・鮭の西京焼き
・紅白なます(ゆずの入れ物)
・田作り
・オレンジきんとん

きんとんは、オレンジジュースと砂糖と一緒に煮詰めました。
子ども達に人気でした。
いくらは、こぞぅさんが大好きなので、マストです。
鮭の西京焼きもまろやかに仕上がりました。

f0101496_1223267.jpg

2の段

・焼き豚
・レンコンの天ぷら
・海老フライ
・レンコンボールとうずら
・三色肉巻き
・酢だこ

子ども達が好きなものを詰めました。
海老もうま煮ではなく、海老フライに。
三色肉巻きは、ごぼう、人参、ブロッコリーを豚肉で巻き、砂糖醤油、オイスターで味付け。
うずらは、前の日から塩麹につけておきました。
レンコンボールは、ベイビーちゃんもお気に入り。
揚げてるはじから、つまみ食い。

f0101496_12122384.jpg

3の段

華やかちらし

煮物は、温かいものを食べたいので、3の段は、ちらし寿司を作りました。
寿司飯に錦糸卵、いんげん、鮭の西京焼きを混ぜ込み、蟹といくらをちらしました。
お正月じゃなければ、食べられない贅沢寿司(^^)

それから、
・松前漬
・数の子&枝豆
・蟹の爪
・ほたての刺身

こぞぅさんは、こんにゃくに切れ目をいれたものをくるりんをする作業や、いんげんのへた剥き、れんこんボールとうずらを楊枝に刺す作業、枝豆を出す作業と頑張ってくれました。

最近は、弟のめんどうも見てくれたり、どんどんしっかりするお兄ちゃん。
今年も沢山あそぼーね!!
[PR]
by peae | 2013-01-01 12:30 | Comments(6)
Commented by ペントン at 2013-01-04 08:24 x
あけましておめでとう~!! すごい豪華なおせちだね~。子ども二人いるのに凄すぎるよ!! たべたーい! こちらはお正月な雰囲気も全くなく2日からプリスクールです~。 
Commented by neonao at 2013-01-09 10:04 x
すごいすごい!!どうやって時間作るの~(笑)
我が家も若様にとって初めてのお正月。
ゆったりモードではなく、いつ泣き出すか、ご機嫌が続くか、
ってハラハラしながら両家に行ったのでした(^^;) 
これまでの10倍位疲れたぁ!
今年から親子ビクスとベビースイミングを始めて、
若様の有り余る体力消費対策に奔走するよ!嗚呼男の子!
Commented by peae at 2013-01-09 13:21
ペントンさん

おめでとうございま~す!!お返事遅れてごめんなさい。。。
そちらは、もう2日からスクールとは!お正月ムードはないのよねぇ。その代わり、クリスマスはすごそうだね♪
話聞きたいわぁ!!
まだ今年も帰国の予定はないのかな?
エンジョイしてね☆
今年もよろしくね。
Commented by peae at 2013-01-09 13:25
neonaoちゃん

今年もよろしくね~!!
今までお出かけもひょいと出かけられたけど、赤ちゃんがいると荷物も多いし、いつぐずるか、はたまた授乳か、帰ってくるとぐったりだよね。うちもまだおっぱいだけど、だいぶ兄ちゃん、パパと遊べるようになったから、おせち作りも専念できたのよ。
とはいっても、一日台所にいて、合間に子ども達の相手やなにやら、夜にはへとへとでした。まー、だんだん楽にはなってるかな。
若様、スイミングにダンスとは!やるねぇ。
neonaoちゃんも息抜きにいいね☆
今年は会えるかな~。お互いに育児頑張ろうね。
Commented by まつ at 2013-01-09 22:33 x
おお~!!今年も豪華なおせちだね☆☆☆
エビフライGood!私はエビの殻を剥くのが嫌いだから、あまり食べたいと思わないんだよね。エビフライなら食べたい!
オレンジきんとんなんて工夫もあって、これなら子供たちにも嬉しいお正月だネ♪
こぞぅさんにはこれからもジャンジャンお手伝い頑張ってもらえるといいね~(^-^)v
Commented by peae at 2013-01-10 06:16
まつさん

今年もよろしくお願いします♪
オレンジきんとんは、さっぱりしてなかなか美味でしたよ。
今回は、ちゃんとこしたのですが(いつもは手抜き笑)、旦那さんがざるを壊しました(笑)
海老フライは、こぞぅさんが好きだと思ったのに、結局食べたのは私達だけ・・・(^^;)おせち作っても、結局次の日には何かしら作ることになるんですよね。。。まーしょうがない。
はい、今年もばんばんお手伝いさせたいと思います。ひひ。
<< 2012 クリスマス 大掃除 >>