おっぱいちゃん

ベイビーちゃん(1歳10ヶ月)の昼間の断乳をGW辺りから始めました。

1歳6ヶ月を過ぎると、検診でも言われるせいか、周りでもおっぱいどうしてる?と聞かれます。
もう栄養はおっぱいからではなく、食事からとれてるから、心の栄養だと思っていて、2歳頃までは飲ませてあげてもいいかなぁと決めていました。
こぞぅさん(4歳11ヶ月)の時も、そう決めていたのに、1歳7ヶ月くらいであっけなく卒乳。

ベイビーちゃんもそうなるかもなぁなんて、淡い期待をしていたのですが、おっぱい依存症(笑)
暇さえあれば、「おっぱーい!」遊んでる途中でも「おっぱーい!」ごはんも少し食べて「おっぱーい!」
ここは、ちょい飲みバーじゃないんだよ!!

しっかりとした体つきだけど、ずーっとちびっこ。
ご飯はあまり食べず、お菓子の時だけ張り切ります・・・
それに飲みながら寝ちゃうと、そのままおっぱいを噛んじゃって痛いのなんのって!
切れて血がでちゃうことも、少なくなかったのです(涙)
可愛くて、痛くても、飲みたいなら飲ませようと思っていたけど、やっぱりご飯を食べて欲しい。
大きくなってほしい。
そう思って、まずは昼間だけやめる事にしました。

ベイビーちゃんに、「昼間はおっぱい飲まないよ。夜寝るときは飲んでもいいからね。」と言い聞かせました。

どうなったかというと・・・


その日を境に、あんなに頻繁に飲んでいたのに、昼間飲まなくなりました。
でもおっぱいは大好き!!

近くに寄ってきて、「みせてー」
見せてあげると、うっとりした顔で、
「おっぱいちゃーん」
「おっぱいちゃん、かあいい(可愛い)!」
「おいしそー」
と、おっぱいちゃんに話しかけています(笑)

そして、夜寝る時は、ごくごく飲んで夢の中へ・・・

1歳でもちゃんと我慢できるんだぁって、旦那さんと感心してます。
徐々に夜も飲まなくて寝られるようになるよね、きっと。

f0101496_22473123.jpg

プランターで育てた二十日大根を収穫しました!!

毎日ちびっこ二人でお水あげたもんね。
自分で育てた大根のお味噌汁は、特別な味だったようです。
[PR]
by peae | 2013-05-10 23:28 | こども | Comments(4)
Commented by あんこ at 2013-05-12 07:43 x
もう兄弟が似すぎていて、どっちかわからなかったーΣ(・□・;)
おっぱい好きだよねー♪うちの従姉妹は、3歳までちゅぱちゅぱしてたよd(^_^o)離れちゃうのも、なんだか淋しいもんなんだよね…
Commented by peae at 2013-05-19 05:40
あんこちゃん

返信遅れてすまぬ。。。
やっぱり似てるかなぁ?親だとそんなに思わないんだけど、周りからはよく言われるのよね。性格は全然違うけどね!
おっぱい好きなんだよね。今も見せて~ってやってるよ。
旦那さんは、おっぱいあげてる姿が好きだから、やめちゃうの?って寂しそうだったよ(笑)
あんこちゃんは、順調かな?楽しみだよね♪
Commented by neonao at 2013-05-23 21:19 x
おっぱいの時間て、二人だけの秘密みたいな?すごく特別な時間だけど、いつかは終わっちゃうんだよねぇ…。
まだ9カ月の若様には『本気ぱい』『安心ぱい』『ねんねぱい』等々おっぱいはまだ休業なしですが、いつか卒乳する日まで楽しまなきゃね。
男親にはできない特権だから(笑)
Commented by peae at 2013-05-24 06:13
neonaoちゃん

そう、いつか秘密の時間は終わっちゃうんだよね。
すごくさみしい・・・
若様は、まだまだがっつりだね。パパにはわからないやさしい時間を楽しもうね。
<< 生しらす 新しい季節 >>